経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0154(経営学 / Management 500)経営戦略特論ⅡStudy in Corporate StrategyⅡ
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1003 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How do companies determine their business scope, acquire sustainable competitive advantages over their rivals, build and improve efficient and effective operational systems? Focusing on these issues, this course will explore and discuss corporate strategy, business strategy, and supply chain strategy. The case method will be used to analyze real-world examples. The goals of this course are to deeply understand the relevant theories and be able to analyze the effectiveness of companies' strategies. Before each class meeting, students are expected to have read the relevant articles assigned by the instructor. The required study time is at least two hours for each class meeting. The final grade will be calculated based on the following components: Mid-term report (25%), term-end examination (30%), and in-class contribution, including presentations and discussions(45%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業はどのように自社の事業範囲を決定し、持続可能な競争優位を競合他社に対して獲得し、効率的かつ有効なオペレーション・システムを構築し、改善していくのか。これらの問題を中心に、企業の全社戦略、競争戦略、サプライチェーン戦略を検討します。ケースメソッドを用いて、具体的な企業事例を分析することで、理論の理解を深めます。
到達目標Goal
本授業では、全社戦略とオペレーションズ戦略に関する基本的な理論、概念、分析手法を学びます。既存の理論と分析フレームワークを援用して現実の経営戦略を説明し、考察する能力を養うことが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義方式とケーススタディ方式を併用して授業を進めます。プレゼンテーションとグループ・ディスカッションを求めることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:企業戦略の基本
ドメイン、製品・市場ポートフォリオ、シナジー、成長ベクトル
第2回[対面/face to face]:多角化戦略
多角化戦略の定義、多角化の誘因・動機、多角化の類型、多角化度、多角化ディスカウント、ダイナミックな学習プロセス
第3回[対面/face to face]:垂直統合の戦略
垂直方向の事業展開、垂直統合度、Make or Buyの意思決定、第3の取引形態、取引統治メカニズムの類型など
第4回[対面/face to face]:国際化の戦略
国際化の類型、国際化戦略における範囲の経済、海外顧客の購入意思と購入能力、輸入障壁、OLIフレームワーク、統合化と適応化、国際企業の類型、CAGEフレームワーク、AAA戦略、ポーングローバル戦略
第5回[対面/face to face]:M&A戦略とPMI戦略
M&Aの類型、戦略的関連性の源泉、M&A戦略の動機、ターゲット企業とビディング戦略の行動規範と原則、買収後のプロセス統合戦略
第6回[対面/face to face]:戦略的提携
戦略的提携の定義と形態、戦略的提携と業界構造、提携におけるリスクなど
第7回[対面/face to face]:第1回のケーススタディ
ケーススタディ、グループ討論と発表
第8回[対面/face to face]:サプライチェーン戦略
SCMとサプライチェーン戦略、プロセス管理、効率性指向のサプライチェーンと応答性指向のサプライチェーン、延期化と投機化、マス・カスタマイゼーション
第9回[対面/face to face]:サプライチェーン・ネットワーク分析
サプライチェーン・ビジネス・プロセス、サプライチェーン・ネットワーク構造、サプライチェーン・マネジメント・コンポーネント
第10回[対面/face to face]:ロジスティクス戦略の基本要素
トータルコスト、差別的ディストリビューション、混合戦略、コンソリデーション
第11回[対面/face to face]:ロジスティクスとサプライチェーンマネジメント組織
サプライチェーン戦略とサプライチェーン組織、サプライチェーン・パフォーマンスとメトリクス
第12回[対面/face to face]:調達戦略と製造戦略
多様な調達機能、TCO、調達方式の類型、調達戦略のマトリクス、調達組織、オペレーションモデル(生産戦略)、生産プロセス、生産工程の基本タイプ、リーン生産システム
第13回[対面/face to face]:ビジネスモデルと経営戦略
ビジネスモデルのマジック・トライアングル、事業設計、ビジネスモデルの主要パターン
第14回[対面/face to face]:ケーススタディ
ケーススタディ、グループ討論と発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
毎回授業に先立って、レジュメなどの資料を事前に予習し、指定されたリーディングを読みディスカッションに備えます。ケーススタディに際しては、プレゼンの資料(パワーポイント)を事前に作成します。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。適宜資料を配布する。
参考書References
『企業戦略論』ジェイB.バーニー著、ダイヤモンド社.
『戦略サファリ』ヘンリー・ミンツバーグ著、東洋経済新聞社.
『競争の戦略』M・E・ポーター著、ダイヤモンド社.
『戦略経営論』ガース・サローナーほか著、東洋経済新聞社.
『リーン・スタートアップ』エリック・リース著、日経BP社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の参加の度合いと貢献度(20%)、ケーススタディの討論と発表(25%)、中間テストの成績(25%)、期末テストの成績(30%)を総合して成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドの切り替え速度に気をつけます。授業中、随時質問を受け付けます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ロジスティクス・マネジメント論、経営戦略論
<研究テーマ>新興国市場におけるロジスティクス戦略とサプライチェーンマネジメント戦略、ロジスティクスクラスター形成
<主要研究業績>『中国物流産業論:高度化の軌跡とメカニズム』白桃書房.
『中国製造業の基盤形成:金型産業の発展メカニズム』白桃書房.
『業界別物流管理とSCMの実践』ミネルヴァ書房など.