経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0153(経営学 / Management 500)経営戦略特論ⅠStudy in Corporate StrategyⅠ
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1003 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
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Outline (in English)
How do companies determine their business scope, acquire sustainable competitive advantages over their rivals, build and improve efficient and effective operational systems? Focusing on these issues, this course will explore and discuss corporate strategy, business strategy, and supply chain strategy. The case method will be used to analyze real-world examples. The goals of this course are to deeply understand the relevant theories and be able to analyze the effectiveness of companies' strategies. Before each class meeting, students are expected to have read the relevant articles assigned by the instructor. The required study time is at least two hours for each class meeting. The final grade will be calculated based on the following components: Mid-term report (25%), term-end examination (30%), and in-class contribution, including presentations and discussions(45%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業はどのように自社の事業範囲を決定し、持続可能な競争優位を競合他社に対して獲得し、効率的かつ有効なオペレーション・システムを構築し、改善していくのか。これらの問題を中心に、企業の全社戦略、競争戦略、サプライチェーン戦略を検討します。ケースメソッドを用いて、具体的な企業事例を分析することで、理論の理解を深めます。
到達目標Goal
本授業では、全社戦略、競争戦略(事業戦略)、サプライチェーン戦略に関する基本的な理論、概念、分析手法を学びます。既存の理論と分析フレームワークを援用して現実の経営戦略を説明し、考察する能力を養うことが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義方式とケーススタディ方式を併用して授業を進めます。プレゼンテーションとグループ・ディスカッションを求めることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:経営戦略とは
経営戦略の定義と階層、戦略と組織、戦略とオペレーション。
第2回[対面/face to face]:競争優位と一般戦略
戦略と競争優位、一般戦略(コストリーダーシップ、差別化、集中化)、差別化の類型、持続的競争優位のメカニズム。
第3回[対面/face to face]:ポジショニング・アプローチ(Ⅰ)
SCPモデル、ファイブ・フォース・モデル、参入障壁、戦略グループ、移動障壁。
第4回[対面/face to face]:ポジショニング・アプローチ(Ⅱ)
バリューチェーン、ピムズ・デル、SWOT分析、戦略策定手順、PPM、ビジネススクリーン。
第5回[対面/face to face]:1回目ケーススタディ
ケーススタディ、グループ討論と発表。
第6回[対面/face to face]:産業構造と戦略的機会(Ⅰ)
集約・統合戦略、先行者優位の戦略、市場リーダーシップ戦略、ニッチ戦略、収穫戦略、撤退戦略、勝者総取り戦略。
第7回[対面/face to face]:産業構造と戦略的機会(Ⅱ)
トランスナショナル戦略、デファクト・スタンダード戦略、先制破壊戦略。
第8回[対面/face to face]:リソース・ベース・ビュー(RBV)
VRIOフレームワーク、競争戦略と経営資源、コア・コンピタンス、経営資源保有のパラドックス、経営資源蓄積メカニズム、イノベーションと競争優位。
第9回[対面/face to face]:ゲーム論アプローチ(Ⅰ)
価値相関図(バリュー・ネット)、コーピティション(競争と協調)、「付加価値」と価値工限度、ネットワークの外部性と競争優位。
第10回[対面/face to face]:2回目ケーススタディ
ケーススタディ、グループ討論と発表。
第11回[対面/face to face]:ゲーム論アプローチ(Ⅱ)
MFC条項とMCC条項、戦略的補完関係、意図的抑止。
第12回[対面/face to face]:創発戦略と学習アプローチ
創発戦略、学習の「場」の設定、実験による学習、ダイナミック・シナジー。
第13回[対面/face to face]:競争戦略パラダイムの転換
イノベーション戦略、プラットフォーム戦略、シェアリング・ビジネスの戦略など。
第14回[対面/face to face]:競争戦略のまとめ、中間テスト
競争戦略のまとめ、中間テスト。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業に先立って、レジュメなどの資料を事前に予習し、指定されたリーディングを読みディスカッションに備えます。ケーススタディに際しては、プレゼンの資料(パワーポイント)を事前に作成します。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメ配布。
参考書References
『企業戦略論』ジェイB.バーニー著、ダイヤモンド社.
『戦略サファリ』ヘンリー・ミンツバーグ著、東洋経済新聞社.
『競争の戦略』M・E・ポーター著、ダイヤモンド社.
『戦略経営論』ガース・サローナーほか著、東洋経済新聞社.
Supply Chain Logistics Management, 4th Edition, D. J. Bowersox, D. J. Closs, M. B. Cooper, J. C. Bowersox, McGraw Hill.
Logistics Management & Strategy, 4th Edition, A. Harrison & R. V. Hoek, FT Prentice Hall.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の参加の度合いと貢献度(20%)、ケーススタディの討論と発表(25%)、中間テストの成績(25%)、期末テストの成績(30%)を総合して成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドの切り替え速度に気をつけます。授業中、随時質問を受け付けます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ロジスティクス・マネジメント論、経営戦略論
<研究テーマ>新興国市場におけるロジスティクス戦略とサプライチェーンマネジメント戦略、ロジスティクスクラスター形成
<主要研究業績>『中国物流産業論:高度化の軌跡とメカニズム』白桃書房.
『中国製造業の基盤形成:金型産業の発展メカニズム』白桃書房.
『業界別物流管理とSCMの実践』ミネルヴァ書房など.