キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
EDU500M1-1303(教育学 / Education 500)キャリア教育論Career Education
上西 充子Mitsuko UENISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X8011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5,土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0505 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
プログラム科目 発達・教育キャリアプログラム |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In light of the difficulties of young people's transition from school to work and the current state of young people's work styles, what is the role of career education and career support? We will reexamine the question from a step back perspective.
【Learning Objectives】
Students are expected to recognize the challenges facing career education and career support in their own fields, and to reconsider and reconstruct the framework for career education and career support.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read the assigned literature and prepare a resume and report.
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In-class contribution: 20%
Resume preparation and presentation: 30%
Reports:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
若者の学校から職業への移行の困難や若者の働き方の現状とキャリア教育の政策・実践を照らし合わせ、キャリア教育・キャリア支援が行うべきことは何であるのかを、一歩引いた視点から改めて問い返す。
到達目標Goal
受講者一人一人が、それぞれの現場におけるキャリア教育・キャリア支援の抱える課題を認識し、キャリア教育・キャリア支援の枠組みを再考し、再構築できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、テーマごとにあらかじめ関連する文献を読み、レジュメの作成と論点の提示をもとにディスカッションを行う。また、文献の内容を踏まえた論述の練習を適宜行い、論述の方法を実践的に習得する。データの出所を確認し、データの批判的検討も行う。受講者の実践現場の事例の報告と検討なども取り混ぜて行いたい。
課題レポートについては次の授業回に具体的にフィードバックを行う。
テーマとしては下記の授業計画の内容を考えているが、受講者の問題関心に応じて多少の変更がありうる。
オンラインで授業を行う際はZoomを利用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
自己紹介と問題意識の共有/授業計画の説明/文献の種類と主要文献紹介
第2回[対面/face to face]:学術的な論述の基礎
事実と意見の書き分け、引用と出典の明示、根拠を示した論述など、学術的な論述の基礎を理解する
第3回[対面/face to face]:論点の摘出
紹介文課題の検討を通じ、論点を的確にとらえる
第4回[対面/face to face]:論点に即して考える
論点に即した検討を行い、説得力のある論述を行う
第5回[オンライン/online]:論点考察課題の検討
論点を考察する課題を振り返り、論点との対話を再検討する
第6回[オンライン/online]:“溜め”とエンパシー
“溜め”への注目から「意欲の貧困」を検討し、「エンパシー」を考える
第7回[対面/face to face]:他者の合理性の理解
みずからの視点を問いなおす
第8回[対面/face to face]:実践と研究の関係/調査と調査倫理
現場の視点を離れて研究することの意味を考える/調査と発表において踏まえるべき調査倫理を検討する
第9回[対面/face to face]:労働問題とキャリア教育
若年雇用問題への対処としてのキャリア教育という歴史的経緯を検討する
第10回[対面/face to face]:政策としてのキャリア教育
キャリア教育の定義の変遷を考察する
第11回[オンライン/online]:中学・高校におけるキャリア教育
キャリア教育の目的と内容を検討する
第12回[オンライン/online]:キャリア教育と「夢」
「夢」を手がかりにしたキャリア教育を再考する
第13回[対面/face to face]:大学におけるキャリア教育・キャリア支援の展開
大学におけるキャリア教育・キャリア支援の導入の背景と展開を検討する
第14回[対面/face to face]:大学におけるキャリア教育・キャリア支援と外部連携
外部連携の現状と課題を考察する
第15回[対面/face to face]:メンバーシップ型雇用とキャリア教育
日本における学校から職業への移行過程の特徴を検討する
第16回[対面/face to face]:日本型循環モデルのほころび
学校から職業への移行過程の変容と課題を考察する
第17回[オンライン/online]:役割、適応と抵抗
キャリア教育における「役割」の意味を踏まえたうえで、「適応」と「抵抗」の視点で再考する
第18回[オンライン/online]:ワークルール教育、職業教育とキャリア教育
ワークルール教育および職業教育のキャリア教育における意味を検討する
第19回[対面/face to face]:就職支援と労働条件
大卒就職の現状と課題に対応したキャリア支援を検討する
第20回[対面/face to face]:就職支援と客観情報
就職支援における客観情報の活用を検討する
第21回[対面/face to face]:ジェンダーとキャリア教育
ジェンダーの視点からキャリア教育を再考する
第22回[対面/face to face]:ライフキャリアと職業キャリア
ライフキャリアと職業キャリアの関係を考察する
第23回[オンライン/online]:キャリア支援と社会正義
社会正義の視点を踏まえたキャリア支援を検討する
第24回[オンライン/online]:社会正義フレームワーク
社会正義フレームワークにみずからの仕事を照らし合わせて考察する
第25回[対面/face to face]:研究対象としてのキャリア教育・キャリア支援
キャリア教育・キャリア支援に関する研究論文から学ぶ
第26回[対面/face to face]:研究の視点と知見
研究論文から研究の視点と知見の意味を考える
第27回[対面/face to face]:まとめ
授業全体を振り返り、みずからの考察を文章化して発表する
第28回[対面/face to face]:振り返り
各自の今後の検討課題を共有する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の課題文献を読み、レジュメやレポートの作成を行う。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
各回のテーマにかかわる文献は授業の中で指定・紹介する。さしあたり以下を挙げておく。
・木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
・湯浅誠(2008)『反貧困』岩波新書
・岸政彦・石岡丈昇・丸山里美(2016)『質的調査の方法 他者の合理性の理解社会学』有斐閣
・児美川孝一郎(2023)『キャリア教育がわかる―実践をデザインするための〈基礎・基本〉』誠信書房
・濱口桂一郎(2013)『若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす』中公新書ラクレ
・本田由紀(2009)『教育の職業的意義-若者、学校、社会をつなぐ』ちくま新書
・下村英雄(2020)『社会正義のキャリア支援―個人の視点から個を取り巻く社会に広がる支援へ』図書文化
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席と討論への参加:20%(積極性と共に討論内容に沿った的確性を評価する)
レジュメの作成と論点提示:30%(的確な整理と的確な論点提示を評価)
レポートの作成50%(文献の論旨の的確な把握、引用や記述のルールの順守、文章の明確さ、論理構成の的確さを評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の関心を踏まえたより双方向的な授業を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomにより授業を実施する回があるため、対応する通信環境を整えておくこと。
担当教員の専門分野等
<専門領域>若年雇用労働問題、キャリア教育、社会政策
<研究テーマ>学校から職業への移行過程と初期のキャリア形成、ならびに、それにかかわる支援の在り方
<関連する主要研究業績>
・『大学のキャリア支援』(編著、経営書院、2007年)
・「なにが早期離職をもたらすのか」上西充子・川喜多喬編『就職活動から一人前の組織人まで』(同友館、2010年)
・「採用選考における文系大学生の知的能力へのニーズと評価」『生涯学習とキャリアデザイン』Vol.9、2012年3月
・「さまよえるキャリア教育」(全5回)『POSSE』22-26号(2014年3月・6月・9月・12月・2015年3月)
・『アルバイト・就職トラブルQ&A』(石田眞・浅倉むつ子・上西充子)(旬報社、2017年3月)
・「職業安定法改正による求人トラブル対策と今後の課題-法改正に至る経緯を踏まえて―」『季刊・労働者の権利』Vol.324(2018年2月)
・『呪いの言葉の解きかた』(晶文社、2019年)
・「就活の労働問題」『都市問題』(2022年10月号)