国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
OTR300GA(その他 / Others 300)海外フィールドスクールField School
表象文化コース
稲垣 立男Tatsuo INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C1701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | オータムセッション/Autumn Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | オンライン(市ヶ谷) |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
・年度によって開講コースは異なる。 ・2024年度の申請手続き等の詳細は、2024年3月中旬以降、学部ホームページ(在学生の方へー【国際文化学部】2024年度 在学生向け情報まとめ)に掲載予定。 ・コロナ禍において留学困難な状況であったことを考慮し、2024年度もSA・SJへの参加(国際文化学部生)、法政大学が実施する異文化交流プログラムへの参加(国際文化学部生以外)の参加を条件としない。 ・内容の詳細については、以下をご確認ください。 https://sites.google.com/view/2024fieldschool/2024%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%A8%E8%B1%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
・年度によって開講コースは異なる。 ・2024年度の申請手続き等の詳細は、2024年3月中旬以降、学部ホームページ(在学生の方へー【国際文化学部】2024年度 在学生向け情報まとめ)に掲載予定。 ・コロナ禍において留学困難な状況であったことを考慮し、2024年度もSA・SJへの参加(国際文化学部生)、法政大学が実施する異文化交流プログラムへの参加(国際文化学部生以外)の参加を条件としない。 ・2年次以上履修可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 5〜10名程度 10名を大きく超える場合には選抜を行う。 ※4名以下の場合には実施されないこともある。 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Field School and Representational Culture Course will be held in 2024. This course has been held in Southeast Asian countries in previous years.
The structure of this year's class will be a combination of online (on-demand) classes taken in Japan and fieldwork conducted by traveling to Manila, Philippines.
In this class, students will learn through experience about interactive cultural understanding and communication based on multiple perspectives and ways of thinking through working with people from different lifestyles and cultural backgrounds on Philippine culture and art. This year's theme is 'Intervention Art'. While touring the streets and cultural institutions of Manila, the course will explore methods of artwork that intervene in the city.
The course focuses on workshops that relate cultural activities such as art, theatre, and film to environmental and social issues in Southeast Asia and the Philippines. Everyone interested in Southeast Asian culture is welcome to attend. The teacher in charge is Tatsuo Inagaki.
Hosei University's Representation Culture Course focuses on performing arts such as art and music, theatre and dance, video works such as movies, and literature such as textual novels and poetry. It will be carried out under the same theme.
For each instructor related to each cultural activity living in the Philippines, the course focuses on workshops that relate the environmental and social issues of the Philippines to cultural activities such as art, theater, and movies.
Learning Objectives
Through lectures and workshops by researchers, journalists, NPO operators, art curators, artists living in the Philippines, and fieldwork in Tokyo with the theme of the Philippines, Filipino culture and people's lives, art such as theatre and contemporary art, The goal is to deepen the understanding of expression and cultural policy.
Learning activities outside of the classroom
The content delivered on the Google site contains many website links to deepen your learning, so we recommend browsing the ones that interest you. There are also many museums and galleries near the university. Depending on the infection status of the new coronavirus, please watch exhibitions.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy
Grades will be evaluated based on class activities, assignments, and reports. We emphasize the experimentality and positiveness of our efforts. The scoring ratio is as follows.
1. Initiatives for classes (50%)
2. Issues and reports (50%)
See rubrics for specific assessment guidelines.
Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2024年度春学期・夏季集中特別授業期間に国際文化学部・他学部公開科目「海外フィールドスクール・表象文化コース」が実施されます。この授業は例年東南アジア各国で実施されていますが、緊急事態宣言下の2021年度、2022年度には、オンラインで開講しました。
今年度の授業構成は、日本で受講するオンライン(オンデマンド)授業とフィリピン・マニラに渡航してのフィールドワークを組み合わせたものになります。
この授業では、フィリピンの文化と芸術をテーマとして生活や文化背景の違う人々との共同作業を通じて、多角的な見方、考え方による双方向の文化理解やコミュニケーションについて体験的に学びます。今年度のテーマは「インターベンション・アート」です。マニラの街や文化施設を巡りながら、都市に介入するアートワークの方法を探ります。
東南アジア、フィリピンの環境問題や社会問題と美術や演劇、映画などの文化活動を関連させるワークショップを中心とする講座となっています。東南アジアの文化に関心のある皆様はぜひご参加ください。担当教員は稲垣立男です。
オンデマンド授業
・7月以降に順次公開
マニラへの渡航日程
・8月4日(日)−8月8日(木)
・8月4日(日)東京―マニラ
・8月8日(木)マニラー東京
到達目標Goal
フィリピン在住の研究者、ジャーナリスト、NPO運営者、アートキュレーター、アーティストらによる講義やワークショップ、フィリピンをテーマとしたマニラでのフィールドワークを通じてフィリピンの文化や人々の暮らし、演劇や現代アートなどの芸術表現や文化政策への理解を深めることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地域に特有の環境問題や社会的問題をテーマによるオンデマンド授業、マニラではグループワークでの調査や仮想のアート・プロジェクトを実施、ディスカッションを経て、様々な発表形式による作品発表を行います。
1. フィリピンの社会的課題と、美術史や美術理論の基本的な知識を確認します。
2. 受講者同士のディスカッションやフィールドワークを通じて問題を探ります。
3. マニラ滞在中に、作品制作(プレゼンテーション)に取り組みます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
事前学習[オンライン/online]:事前学習
稲垣立男
授業の概要
各講義やワークショップの詳細、注意事項
フィリピンの文化や芸術に関連した内容の講義や事前調査について
講義1[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会1
澤田公伸(まにら新聞記者)
フィリピンの社会と政治の現在について
講義2[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会2
鈴木勉(国際交流基金マニラ日本文化センター所長)
フィリピンのインディペンデント映画に観るコスモロジー
講義3[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会3
山形敦子(アーティスト)
アーティストとしてフィリピンで活動すること
講義4[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会4
平野真弓(フィリピン大学講師)
都市に介入するアート
8/4[対面/face to face]:フィールドワーク1
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
マニラの文化施設の見学1
フィリピン文化センター
8/4[対面/face to face]:フィールドワーク2
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
マニラの文化施設の見学2
オルタナティブ・スペース
8/5[対面/face to face]:フィールドワーク3
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
マニラの文化施設の見学3
国際交流基金・文化交流に関するインタビュー
8/5[対面/face to face]:フィールドワーク4
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
マニラの文化施設の見学4
コマーシャル・ギャラリー
8/6[対面/face to face]:インターベンション・アート1
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
イントラムロス地区での作品制作1
8/6[対面/face to face]:インターベンション・アート2
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
イントラムロス地区での作品制作2
8/7[対面/face to face]:インターベンション・アート3
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
フィリピン大学ディリマン校キャンパスでの作品制作1
8/7[対面/face to face]:インターベンション・アート4
稲垣立男、ロード・ナ・ディト
フィリピン大学ディリマン校キャンパスでの作品制作2
事後学習[オンライン/online]:成果の報告
稲垣立男
作品・レポート課題について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Google siteで配信する授業コンテンツには、学習を深めるためのウェブサイトのリンクが多く紹介されていますので、興味のあるものについては閲覧することをおすすめします。。本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Google siteを通じて授業に必要な資料を配布します。いくつか参考書を紹介しますので、それらのうち少なくとも一冊を選んで購読することを勧めます。また各分野の研究に関して必要となる資料についてはその都度紹介します。
参考書References
大野拓司「フィリピンを知るための64章」明石書店
鈴木勉「フィリピンのアートと国際文化交流」水曜社
鈴木勉「インディペンデント映画の逆襲―フィリピン映画と自画像の構築」風響社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価については、平常点(授業への取り組み)、課題とレポートの合計で行います。取り組みの実験性、積極性を重視します。採点比率は以下の通りです。
1. 平常点(50%)
2. 課題とレポート(50%)
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度、2022年度に緊急事態宣言下でやむなくオンラインで実施した海外フィールドスクールでは、海外渡航ができませんでしたが、学生たちは積極的な態度で受講した結果、充実した異文化体験の場、新しい芸術文化に関する出会いの場となったようです。
2024年はコロナ禍での経験を踏まえて、オンラインとマニラ現地での授業を組み合わせ、より効果的な授業となるようにしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のためにGoogle classroomを使いますが、履修に関する情報については学習支援システムを併用しますので、よく確認しておいてください。
その他の重要事項Others
実務経験のある教員による授業
稲垣立男はコンテンポラリーアーティスト。フィールドワークによる作品制作と美術教育に関する実践と研究を国内外で実施しており、これらの現場での経験を毎回の講義に反映させています。
各講師と関連するリンク
国際交流基金マニラ支局:https://jfmo.org.ph
まにら新聞:https://www.manila-shimbun.com
LOAD NA DITO:https://loadnaditoprojects.cargo.site
山形敦子:https://atsukoyamagata.com
フィリピン文化センター:https://culturalcenter.gov.ph/#home
イントラムロス:https://intramuros.gov.ph
フィリピン大学ディリマン校:https://upd.edu.ph
選抜について
・ 2022年度、2023年度に続き、2024年度についてもSA・SJ(国際文化学部生)、法政大学が実施する異文化交流プログラムへ(国際文化学部生以外)の参加を条件としない。(SA/SJが2020・2021年度は全面中止、2022・2023年度は中止もしくは選択制での実施となるなど、異文化交流プログラムへの参加が困難であった在学生が一定数いるため。)
・ 5〜10名程度 10名を大きく超える場合には選別を行う。
※4名以下の場合には実施されないこともある。
参考・海外フィールドスクールについて
※以下は例年実施されている海外フィールドスクール(3コース)の授業概要と目的です。各コースでは、東南アジア各国に渡航し、現地でフィールドワークを行います。
海外フィールドスクール・プログラム( Field School Program:略称FS)とは、2年次に実施される長期・夏期スタディ・アブロード・プログラム(SA)とスタディ・ジャパン・プログラム(SJ)で培われた異文化間のコミュニケーション力のみならず、それまでの本学・本学部における基礎的・専門的な学びを十分に活用し、海外のフィールドでより専門性の高い知識、研究手法、表現方法を習得するものです。東・東南アジアをフィールドに開発と文化コース、表象文化コース、環境と文化コースの3つのコースで実施します。当該年度の開催コースは、国際文化学部 Web サイトにてご案内いたします。(3コースのうち、2コースが例年実施されます。)