国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
CUA200GA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)国際関係研究ⅣInternational Studies IV
家族と結婚の人類学
石森 大知Daichi ISHIMORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C1056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 国際関係研究Ⅶ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G501 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course covers the basics of social and cultural anthropology, which seeks to understand cultural and social diversity in the world. We especially focus on the parent-child relations, kinship and marriage to understand social relations which connect people in everyday life.
[Learning Objectives]
The goals of this course are to understand the contemporary meaning of kinship and social relations from anthropological perspective.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria/Policy]
Grading will be decided based on term-end report (40%) and in class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間は、誕生から死ぬまでの間、つねに他者との関係を持ち続ける。あるいは、誕生前の生殖過程および死後の世界においても、人間は人びとを結ぶ関係の網の目に生きているといっても過言ではない。本授業では、とくに家族と結婚をキーワードとして、このような人と人をつなぎ合わせる社会関係およびそれを支える制度や組織について文化人類学的に考察する。
到達目標Goal
・文化人類学、とくに家族と結婚に関する基本的な理論や概念を習得する。
・ものごとを幅広い視野から捉えることによって得られる他者理解の洞察力に身に付ける。
・世界の多様な人間の在り方を学び、結婚・親子・家族とは何かについて相対的な視点を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業の理解度や平常の取り組みを評価するため、随時、授業コメントや質問・疑問を求めるリアクションペーパーを課します。
・リアクションペーパー等における興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要、成績評価方法の説明
第2回[対面/face to face]:家族と親族①
核家族普遍説を問う
第3回[対面/face to face]:家族と親族②
キンドレッドと出自集団
第4回[対面/face to face]:家族と親族③
母系社会の暮らし
第5回[対面/face to face]:性と生殖①
民俗生殖理論
第6回[対面/face to face]:性と生殖②
親子の絆とは何か
第7回[対面/face to face]:生殖医療と親子関係①
生殖技術と現代社会
第8回[オンライン/online]:生殖医療と親子関係②
新しい家族の行方
第9回[オンライン/online]:結婚と社会関係①
インセストタブーの解釈
第10回[オンライン/online]:結婚と社会関係②
『親族の基本構造』を学ぶ
第11回[オンライン/online]:ライフサイクル①
子どもから大人へ
第12回[オンライン/online]:ライフサイクル②
老いることの意味
第13回[オンライン/online]:ライフサイクル③
この世からあの世へ
第14回[オンライン/online]:総括
授業のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業内で紹介する文化人類学や社会人類学の関連文献を読み、授業の理解を深める。
・図書館などで関連文献を調べ、自らの興味関心を広げる。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はとくに指定せず、必要に応じて関連資料を配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介するが、以下のものを挙げておく。
松村圭一郎ほか編『文化人類学の思考法』世界思想社、2019年。
梅屋潔・シンジルト編『新版 文化人類学のレッスン―フィールドからの出発』学陽書房、2017年。
波平恵美子編『文化人類学-カレッジ版(第3版)』医学書院、2011年。
クロード・レヴィ=ストロース『親族の基本構造』福井和美訳、青弓社、2000年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート:40%、平常点(リアクションペーパー、出席状況等):60%として総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする(ただし、平常点だけでは合格とはなりません。学期末レポートを提出しなかった場合、E評価になります)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文字や音声などの情報だけではなく、できるだけ多くの写真や映像資料を用いることで授業内容の理解を促すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
・第1回授業で教室定員を超過する履修者がいた場合、定員を超えて入室はできません。そのような事態が発生した場合に限り、入室できなかった履修者を対象に追って授業内容を動画で配信しますので、学習支援システムをご確認ください。
・学期末レポートを提出しなかった場合、E評価になります。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しません。
・シラバス内容や授業計画に変更が生じた場合は授業内もしくは学習支援システムで周知します。
・文部科学省研究振興局において学術調査官(人文学)として職務経験を有する教員が、家族と結婚について文化人類学的視点から講義を行います。