国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIT200GA(文学 / Literature 200)フランス語圏の文化Ⅲ(歴史)Cultures of the French-Speaking Community III
ル ルー 清野 ブレンダンBrendan LE ROUX KIYONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0948 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 富士見坂校舎1F遠隔 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main purpose of this course is for students to acquire knowledge and think about the history of the French colonial empire. One other purpose is for the students to learn about and use methods to read and analyse diverse categories of documents, written mainly in French.
It is not a goal of this course to acquire proficiency in Japanese, or any other language, therefore students are welcome whatever their language proficiency is.
Students will deal with reading (or watching...) various documents, study the vocabulary, and will discuss these and try to answer questions about them.
The format of the course will be as interactive and participatory as possible, with the help of screened slides in order to explain important facts and/or concepts. Classes will focus on group work, cooperation between students to understand the texts and answer questions, in order to build a common knowledge about the the history of the French colonial empire and its links to the "francophone" world.
The key to success in this course is weekly preparation and review of the class content, and active participation during class discussion.
The grading criteria shall be as follows:
・Presentations, reflection papers, short tests, etc: app.70 %
・Attendance: app. 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではフランス語圏の歴史を,フランスの植民地帝国という導きの糸に沿って,様々なテーマについて考えながら勉強していきます。現在の「フランス語圏」(pays / régions francophones)のほとんどがフランスの植民地帝国にその由来をたどることができますので,フランスの植民地帝国を勉強することにより世界各地に広がるフランス語圏の諸地域との関係性が明らかになるはずです。
到達目標Goal
この授業では,学生達はフランスの植民地帝国を導きの糸にフランス語圏の歴史に関する様々な側面を探求したり,論じたりします。 授業終了時には, それらのトピックに関する様々な概念や問題点を深く理解し,以下 のことができるようになるでしょう。
①フランスの植民地帝国について基本的知識を獲得し,説明できる。
②植民地の概念を概ね理解できる。
③世の中の動きを歴史的に考えるための視点を獲得する。
(④フランス語圏への留学に備える。)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では,学生達は様々な資料(歴史的文章,論文,図や絵画...)を分析し,それについて議論したり,質問に答えたりします。 教員は重要な事実や概念を説明するためにスライドを使用し,できるだけ双方向的かつ参加型にする予定です。学生達はグループワーク等を通じて学生同士で協力して資料を理解し,質問に答えることで,フランスの植民地帝国を導きの糸にフランス語圏の歴史に関する共通の知識を築いていくことを目指します。
この授業では,学生同士そして学生と教員とのやりとりは基本的に日本語で行われます。従って,履修者は大学レベルの日本語の基礎知識を持っていることが期待されます。しかしこの授業を受講するのに完璧な日本語力が必要ではありません。必要に応じて,難しい用語などを英語で補足説明をします。歴史や資料,特にフランスの植民地帝国及びフランス語圏の歴史に興味があることはこの授業を履修する大きな同期付けと言えましょう。
また,「フランス語圏の文化」という授業題名ですので使用する資料の多くはフランス語になりますが,必ずしもそれらを完璧に読解する必要はありません(並行して訳文を使う場合もあります)ので,フランス語の能力というよりはフランス語(圏)への興味が重要です。
この授業で成功する鍵は,毎週の予習と復習,そしてクラスでのディスカッションに積極的に参加することです。
宿題や質問事項等に関するフィードバックは基本的に授業時間内に行いますが,Hoppii を通じて行う場合もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:植民地とは何か
植民地の定義,概要,類型
②[対面/face to face]:フランス植民地帝国の名残
罵る言葉,オランジーナ,サプール,ルイジアナ州,ケベック州等
③[対面/face to face]:フランス植民地帝国の発端
ブラジル,北米,修道女,先住民
④[対面/face to face]:帝国を統治する
帝国的な戦略,同化政策,植民地行政の誕生
⑤[対面/face to face]:植民地の経済
貿易会社,クレオールのエリート,エキゾチックな商品
⑥[対面/face to face]:植民地と奴隷制①
大西洋の三角貿易,"Code noir"
⑦[対面/face to face]:植民地と奴隷制②
奴隷の日常,奴隷による反乱
⑧[対面/face to face]:植民地と「人種」
「人種」の創造,ジェンダー・人種・性
⑨[対面/face to face]:帝国の解体①
七年戦争,フランス革命の矛盾
⑩[対面/face to face]:帝国の解体②
ハイチ革命,ボナパルトの植民地政策
⑪[対面/face to face]:帝国の復興
ハイチ,アルジェリア,奴隷制の廃止,征服
⑫[対面/face to face]:植民地における差別
"indigénat"制度,様々な人種,分裂した都市
⑬[対面/face to face]:植民地における対立・衝突
抵抗運動,植民地の拒否
⑭[対面/face to face]:「植民地帝国兼国家」というユートピア
植民地博覧会,反植民地主義,第2次世界大戦と植民地
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習,復習,課題や発表の準備が毎回求められます。
大学設置基準によれば,2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
ほぼ毎回授業中に配布しますので,教科書を購入する必要はありません。
参考書References
Pierre Singaravélou (dir.), "Colonisations. Notre histoire", éditions du Seuil, 2023
それ以外の参考書については必要に応じて授業中に指摘します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・発表やリフレクションシート,小テスト(クイズ等):約 70 %
・出席点:約 30 %
※ 欠席 1 回につき,「出席点」が 10%下がる。3 回以上欠席した場合は不合格となり,単位はもらえない。何らかの理由で欠席した場 合は,直ちに教員にメール等で連絡して説明すること。 正当な理由なく20分以上遅刻した場合は,欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(初めての授業なので,該当しない。)