国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ART300GA(芸術学 / Art studies 300)アジアの伝統芸能Asian Traditional Performing Arts
鈴木 靖Yasushi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0922 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
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Outline (in English)
〔Course outline〕
In China, there still remains more than three hundred forms of theatres and around four hundred types of traditional performing arts. This course aims to increase students' knowledge and understanding of Chinese folk literature through appreciating and studying these performing arts.
〔Learning Objectives〕
The goals of this course are to gain a deeper understanding of Chinese traditional performing arts and their original literary works and stagecraft. By the end of the course, students should be also able to understand the contribution of Chinese traditional performing arts as sources of popular culture.
〔Learning activities outside of the classroom〕
Before each class, students will be expected to have read the relevant article(s). Required study/preparation time will be four, or more, hours per class.
〔Grading Criteria/Policies〕
Grading will be decided based on reflection essays(80%) and an end of term report(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国には「戯曲」と総称される300種あまりの伝統歌劇と「曲藝」と総称される400種ほどの語り物がある。こうした芸能を通じて、中国庶民の文芸世界を垣間見ようというのが本講義の目的である。中国の庶民が、どのような物語に笑い、怒り、涙したのかを、彼らの一番身近にあったメディアを通じて追体験していく。
到達目標Goal
この授業を通じて、中国の伝統芸能の全体像とその代表的作品、演出・技法などを体系的に学び、そうした伝統文化が新たな文化の創出にどのような役割を果たすかを理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講義とリアクション・ペーパーによる質問・意見を組み合わせて行う。講義では、できるだけ多くの映像資料を使い、中国の伝統芸能とそこから生まれた音楽や映画などの世界を体感していきたい。
課題などへのフィードバックは、授業中またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに~講義の目的と内容について
中国の伝統芸能を学ぶ目的と意義について考える
第2回[対面/face to face]:中国の伝統芸能とは
中国の伝統芸能にはどのようなものがあるのかを概観する
第3回[対面/face to face]:伝統芸能の美~川劇「白蛇伝」を例に
魯迅が祖母から聞いたという杭州の雷峰塔にまつわる伝説を紹介した後、四川省の地方劇である川劇「白蛇伝」の第一幕から第二幕までを鑑賞しながら、雲牌という表現技巧を例に、「有声必歌、無動不舞」(声あれば必ず歌い、舞わざる動きなし)といわれる中国伝統演劇の特色について学ぶ
第4回[対面/face to face]:川劇「白蛇伝」の世界(一)
川劇「白蛇伝」の第三場から第五場前半までを鑑賞しながら、中国伝統演劇の表現技法である翎子功、船槳、臉譜、水袖功について学ぶ
第5回[対面/face to face]:川劇「白蛇伝」の世界(二)
川劇「白蛇伝」の第五場後半から第八場までを鑑賞しながら、中国伝統演劇の表現技法である假嗓、水袖功、水旗、毯子功を学んだ後、川劇独自の特殊技法である開慧眼、変臉について学ぶ
第6回[対面/face to face]:白蛇故事の変遷
中国の四大民間故事の一つである「白蛇伝」の歴史的変遷について学ぶ
第7回[対面/face to face]:現代によみがえる伝統芸能~映画「舞台姐妹」から見た中国伝統演劇の世界
中国の伝統演劇の役者たちはどのような暮らしをしていたのか。越劇の女優たちを描いた映画「舞台姐妹」を通じて、役者たちの近代への歩みを学ぶ
第8回[対面/face to face]:現代によみがえる伝統芸能~越劇から西洋音楽へ
越劇と西洋音楽を融合させ、梁山伯と祝英台の伝説を音楽によって克明に描き出したバイオリン協奏曲「梁祝」と、その誕生の背景についての学ぶ
第9回[対面/face to face]:現代によみがえる伝統芸能~映画「梁祝 Butterfly Lovers」を例に(一)
「梁祝」故事の映画化の歴史を学ぶとともに、バイオリン協奏曲「梁祝」をテーマ曲として、この故事に新たな解釈を加えた映画「梁祝 Butterfly Lovers」の前半を鑑賞する
第10回[対面/face to face]:現代によみがえる伝統芸能~映画「梁祝 Butterfly Lovers」を例に(二)
映画「梁祝 Butterfly Lovers」の後半を鑑賞するとともに、バレエやドラマなど、この故事に取材した新たな作品について学ぶ
第11回[対面/face to face]:梁祝故事の変遷
中国の四大民間故事の一つである「梁祝故事」の歴史的変遷について学ぶ
第12回[対面/face to face]:日本の伝統芸能とアジア(一)狂言「附子」「鏡男」を例に
19世紀の末、敦煌莫高窟から発見された敦煌写本『啓顔録』を通して、日本の狂言と中国との関わりについて学ぶ
第13回[対面/face to face]:日本の伝統芸能とアジア(二)落語・歌舞伎「牡丹灯籠」を例に
(明)瞿佑の怪異小説集『剪灯新話』を淵源とする日本の三大怪談の一つ「牡丹灯籠」を例に、中国の物語が、日本の落語や歌舞伎など古典芸能の演目となった歴史を学ぶ
第14回[対面/face to face]:伝統芸能を学ぶ意義とは
日米間の演劇交流の架け橋となったフォービアン・バワーズを例に、異文化としての伝統芸能を学ぶ意義について考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に使用したスライドは、教材のページにアップしていく。これを参考に復習を行い、講義への理解を深めてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
・村松一弥『中国の音楽』(勁草書房、1965年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は次のような基準で行う。
①毎回の授業後に提出するリアクションペーパー(80%)
②期末レポート(20%)
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
隔年開講科目のため、昨年度は未開講。