国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
HIS200GA(史学 / History 200)中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)Chinese Culture III
鈴木 靖Yasushi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0912 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y605 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How does Japan's self image differ from the ideas and opinions held by the people of China and Taiwan throughout history?
What historical events, issues and persons of note helped to shape these ideas and opinions?
Understanding the reasons for the difference between how Japan sees itself and how they are seen by China and Taiwan through the use of text and visual materials.
By the end of the course, students will be able to:
Understand the reasons for the difference between how Japan sees itself and how they are perceived by China and Taiwan from a historical perspective.
Take appropriate actions to build good relations with both China and Taiwan.
Students will be required to have completed the given, releavnt assignments before each class. Study and class preperation will amount to at least four hours per class.
Final grade will be calculated according to the following process:
1. Reaction papers(80%)
2. Term-end report (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
二千年以上に及ぶ交流の中で、中国の人々は日本にどのようなイメージを持ってきたのか。各種文献や映像資料を通じて、古代から現在までの対日イメージの変遷を概観し、そこから何を学ぶことができるか考える。
到達目標Goal
中国の人々の対日イメージがどのように変遷してきたのか、また、いかなる要因によって変化したかを歴史的に理解することにより、この隣国の人々とどのようにつきあっていくべきかについて、適切な判断ができる力を身につける。
By the end of the course, students will be able to:
Understand the reasons for the difference between how Japan sees itself and how they are perceived by China and Taiwan from a historical perspective.
Take appropriate actions to build good relations with both China and Taiwan.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はスライドを使い、映像資料などを併用して行う。
課題などへのフィードバックは、授業中またはメールを通して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本人とは?
人類史の視点から“人種”、“民族”、そして“日本人”とは何かを考える
【キーワード】
・分子人類学
・日本人三重構造説
第2回[対面/face to face]:(1世紀~6世紀)日本語文化圏“倭”の登場
縄文文化や弥生文化、古墳文化を築いた人々は、遺伝的にはアジア各地にルーツを持つ多様な集団であった。
彼らはやがて日本語を共通言語とする独自の文化圏「倭」を形成し、中国大陸や朝鮮半島との交流を開始する。
【キーワード】
・漢委奴国王金印
・稲荷山古墳出土金錯銘鉄剣
・江田船山古墳出土銀象嵌銘大刀
・南朝梁蕭繹「職貢図」
第3回[対面/face to face]:(6世紀末)朝貢から外交へ
東海に浮かぶ一朝貢国に過ぎなかった倭は、隋がおよそ二百七十年ぶりに中国全土を統一したのを機に、使節を送り、対等な外交関係を求める。
【キーワード】
・遣隋使
・渡来人
第4回[対面/face to face]:(7世紀~9世紀)遣唐使の時代
日本は中国の先進的な制度や文化を学ぶため、多くの優れた学生や学僧を中国に派遣する。彼らの勤勉で礼儀正しい行動は、中国の対日イメージを大きく変えていく。
【キーワード】
・遣唐使
・阿倍仲麻呂
・鑑真
第5回[対面/face to face]:(9世紀~13世紀)民間交流の時代へ
唐の衰退により遣唐使の派遣を停止した日本は、やがて独自の文化や技術を生み出していく。民間交流を通じて中国に輸出された日本の製品は、中国で高い評価を受ける。
【キーワード】
・菅原道真
・仮名文字
・扇子
第6回[対面/face to face]:(13世紀~14世紀)元寇
唐王朝の滅亡後、東アジアは征服王朝の時代を迎える。モンゴルがユーラシア大陸を席捲する中、日本も白村江の戦い以来の大規模な対外戦争=元寇に襲われる。
【キーワード】
・征服王朝
第7回[対面/face to face]:(15世紀~16世紀)倭寇と遣明使
南北朝の争乱に始まった室町時代、日本を拠点する武装集団が朝鮮半島や中国沿海部を襲うようになる。東アジアの人々の対日イメージを180度変える最初の原因となった倭寇である。モンゴルを駆逐して漢民族王朝を復興した明は、倭寇対策のため民間貿易を禁じ、朝貢貿易への一本化を行う。
【キーワード】
・「倭寇図巻」(東大史料編纂所所蔵)
・「明人抗倭図巻」(中国国家博物館所蔵)
第8回[対面/face to face]:(16世紀末)豊臣秀吉の朝鮮出兵
朝鮮半島や中国沿海部を襲った倭寇に続き、1592年から前後7年に及んだ豊臣秀吉の朝鮮出兵は、東アジアの人々に日本に対する負の記憶を刻み込む。朝鮮出兵の際、日本へ拉致された被虜人(捕虜)を通じて、朱子学が伝えられると、江戸幕府はこれを武士の正学と定め、平和で秩序ある社会を再構築した。また被虜人となった朝鮮の陶工たちは日本に磁器の生産技術を伝えた。
第9回[対面/face to face]:(20世紀初)魯迅と藤野先生
近代中国を代表する作家・魯迅が日本留学時代の恩師の思い出を書いた小説「藤野先生」。中国ではいまも中学校用教科書に収録され、毎年1600万以上の中学生がこの作品を通じて日中友好の大切さを学んでいる。
【キーワード】
・藤野厳九郎
・魯迅
第10回[対面/face to face]:(1920~30年代)霧社事件
日清戦争の勝利により最初の植民地・台湾を獲得した日本。漢民族の抵抗運動を鎮圧し、植民地経営も軌道に乗ったと思われた1930年、山地に住む先住民が突如叛旗を翻した。「霧社事件」と呼ばれるこの戦いは、テレビドラマや映画を通じて、いまも台湾の人々に語りつがれている。
【キーワード】
・ドラマ「風中緋桜」
・映画「セデック・バレ」
第11回[対面/face to face]:(1930~40年代)李香蘭が見た戦時下のポップカルチャー
1931年、日本軍現地部隊の謀略による満鉄爆破事件( 柳条湖事件)を発端として、日中両国は十四年あまりにおよぶ戦争へと突入する。そうした中、旧満州( 中国東北部)に生まれ、銀幕とステージを通じて、日中両国民から愛されたスターがいた。山口淑子、芸名・李香蘭である。彼女の眼を通して見た戦時下の日中関係について考える。
【キーワード】
・李香蘭
・平頂山事件
・満州映画協会と中華電影
第12回[対面/face to face]:留用された日本人たち
終戦後、中国にいた日本の軍人や医療関係者、技術者の多くが、新中国建設のために「留用」された。留用された人々の証言を通じて、いまも中国で高く評価される日本人の事績について考える。
【キーワード】
・「留用」された日本人
第13回[対面/face to face]:(1952~72)日中国交正常化と「二分論」
1937年から終戦まで8年に及んだ日中戦争は、戦場となった
中国の人々の心に大きな傷を残した。一
方、戦後の東西冷戦の中で、日本との早期講和を求めた中国政府は、「二分論」によって国民の理解を求め、72年の国交正常化を実現する。しかし、この「二分論」に対する日中双方の認識の違いが、やがて両国民の間に新たな対立を生じ
させることになる。 【キーワード】
・田中角栄
・周恩来
第14回[対面/face to face]:(1972~現在)今日の日中関係
日中両国の関係にいまも影を落とす歴史問題、領土問題、台湾問題という三つを取り上げ、その原因と解決方法について考える。
【キーワード】
・靖国問題
・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題
・台湾有事
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業の前に教材用ページの資料で事前学習を行う。本授業の準備学習時間は4時間を標準とする。
Students will be required to have completed the given, releavnt assignments before each class. Study and class preperation will amount to at least four hours per class.
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しないが、事前学習の資料として、下記のページに資料を掲載しているので必ず参照すること。
https://hosei-ch.xsrv.jp/wp
参考書References
①王勇『中国史のなかの日本像』(農山漁村文化協会、2000年)
②王暁秋著・木田知生訳『中日文化交流史話』(日本エディタースクール出版部、2000年)
③柳本通彦『台湾・霧社に生きる』(現代書館、1996年)
④服部龍二『日中国交正常化 - 田中角栄、大平正芳、官僚たちの挑戦』(中公新書、2011年)
⑤孫崎享『日本の国境問題』(ちくま新書、2012年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は以下の2つの基準をもとに評価する。
①毎回授業の後に提出するリアクション・ペーパーの内容(80%)
②期末レポート(20%)
これらの成績をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
Final grade will be calculated according to the following process:
1. Reaction papers(80%)
2. Term-end report (20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の復習に必要との要望があったため、授業用スライドのPDFを配布することにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
fixiを通じて資料の配布を行う。fixiへのアクセス方法は、第一回授業の中で説明する。