国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSe200GA(地域研究(東アジア) / Area studies(East Asia) 200)中国の文化Ⅱ(多民族社会中国)Chinese Culture II
張 勝蘭ZHANG Shenglan
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0911 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G503 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
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Outline (in English)
【Course Outline】
This course introduces the ethnic diversity in China, especially focus on history, traditional culture and the changing values and lifestyle of them under the national integration of China to students taking this course.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to obtain basic knowledge about ethnic minorities in China, and also to be able to evaluate the relationship between ethnic diversity and national integration in China.
【Learning activities outside of classroom】
After each class meeting, participants will be expected to read the relevant chapter(s) from the text and write the reaction paper. Your required study time is two hours for each class meeting.
【Grading Criteria/Policy】
Final grade will be calculated according to the following process: term-end report(60%), reaction paper(20%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国文明は、多様な風土のなかで、独自の歴史と文化を築いてきた様々な民族が交流・衝突・融合を繰り返し、形成されてきた。
1949年中華人民共和国成立後、嘗て400以上あるとされたエスニック・グループは、国家制度である「民族識別」によって、55少数民族となった。民族比90%以上占める漢族と合わせ、新たな「中華民族」が提唱された。広大な領土に内包している複雑な民族間のせめぎ合いは、現代中国の抱える大きな問題である。
本講義は、歴史や伝統文化の側面から民族の多様性を紹介するとともに、20世紀以降、国家統合を進める中で少数民族社会に生じた変化に焦点を当て、中国における国家と民族集団との関係、民族間関係、民族意識の現状などについて講義する。
到達目標Goal
「民族」をキーワードにして中国を読み解く力を養う。特に民族の多様性と国家統合との関係及び現状について理解を深め、異文化理解・多文化共生という視座から読み取ることができることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、絶対多数を占める漢族のほか、「内部に多様なサブグループ」を抱える西南部のミャオ族から、「高度な同一性」を有する東北部モンゴル族まで、いくつかの地域の代表的な少数民族の歴史、社会と伝統文化を紹介し、辺境地域の人々はどのようにして独自の存在を保ってきたのか、政治的統一性と文化的多様性との折り合いのつけ方に主眼を置き、異文化理解・多文化共生とは何かについて検討する。質問の受付や課題へのフィードバックは授業内及びHoppiiにて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
多民族社会中国のアウトラインを説明する。多民族の状況を概観する。授業の進め方、シラバスの使い方、成績評価についても説明する。
第2回[対面/face to face]:中国の民族識別と民族政策
中国の民族問題を理解するために、まず中国の「民族識別」工作とは何か。現在の民族政策はどのようなものなのかについて整理する。
第3回[対面/face to face]:マジョリティー漢族①
全人口の9割以上を占めるマジョリティーの漢族を概観する。特に「漢人」という名称の由来・拡大、そして「漢族」になっていくプロセスを考察する。
第4回[対面/face to face]:マジョリティー漢族②
漢族の伝統文化について、秦漢時代まで遡れる「歳時風俗」を中心に講義する。現在における漢族の多様性を検討する。
第5回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-ミャオ族①
中国南部代表的な少数民族であるミャオ族の歴史、伝統文化を概観する。進化論・人種論による「ミャオ族先住説」の議論を紹介し、近代国民国家の形成におけるミャオ族の位置づけについて考察する。
第6回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-ミャオ族②
着る「史書」と言われるミャオ族の伝統衣装は、中国国内だけでなく、ユネスコにも注目されている。その変遷とミャオ族アイデンティティについて講義する。
第7回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-ミャオ族③
ミャオ族の伝統文化の「核心」とも言える祖先祭祀について、代表的なものを紹介する。中国国内でのナショナリズムの進展、観光化やグローバル化に伴って、新たな民族表象として展開していく状況を考察する。
第8回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-ミャオ族④
ミャオ族の祖先祭祀の中でも特徴的な「敲牛祭祖」を通して、サブグループ次元で少数民族地域社会の多様性を具体的に検討する。
第9回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-イ族
西南地域には少数民族が最も多く居住している。彼らの多くは固有の文字を持たなかったが、イ族(彝族)は固有の文字を持っているだけでなく、特殊な社会制度も有していた。イ族の伝統を紹介し、現在における言語・文字教育にも触れる。
第10回[対面/face to face]:西南地域の少数民族
-チベット族
仏教王国チベットとチベット族について紹介し、歴史上の中国とチベットの関係を整理し、現在におけるチベット問題を考える。
第11回[対面/face to face]:西北地域の少数民族
-ウイグル族
シルクロードの民ウイグル族は新疆ウイグル自治区に居住している。清朝期・民国期・中華人民共和国建国後における「新疆」の変遷を理解した上で、ウイグル族の伝統と現状を考察する。
第12回[対面/face to face]:西北地域の少数民族―回族
漢語を母語とする中国のムスリムー回族について紹介する。中国の少数民族の中で第3位の人口を有する回族は、その統一指標が身分証明書に「回族」と記されたところのみかもしれないとも言われている。その民族アイデンティティの形成を中心に考察する。
第13回[対面/face to face]:東北地域の民族-モンゴル族
「内モンゴル」と「外モンゴル」の歴史から中国のモンゴル族を理解し、その伝統と現状について講義する。
第14回[対面/face to face]:東北地域の少数民族-満族
中国最後の統一王朝である清朝を建国した満族について、その歴史、伝統と現状について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Hoppiiにアップロードされた講義資料を参考に、シラバスに記載された参考書及び毎回の追加参考文献の関連部分を読み、授業内容への理解を深める。受講者は各2時間を使い、事前・事後に関連知識の予習、授業の振り返りを行い、理解を深めることに努める。疑問点を整理し、まとめる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。毎回、事前に講義資料をHoppiiにアップロードする。適宜プリントも配布する。
参考書References
費孝通編著(西澤治彦・菊池秀明・塚田誠之・吉開将人・曽士才共訳)『中華民族の多元一体構造』風響社、2008年
末成道男・曽士才編『世界の先住民族―ファースト・ピープルズの現在 01東アジア』明石書店、2005年
毛里和子『現代中国の構造変動7 中華世界―アイデンティティの再編』東京大学出版会2001年
毛里和子『周縁からの中国―民族問題と国家』東京大学出版会、1998年
可児弘明・国分良成・鈴木正崇・関根政美編『民族で読む中国』朝日新聞社、1998年
松村一弥『中国の少数民族―その歴史と文化および現況』毎日新聞社、1983年
また授業時に各テーマについての参考文献を適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①中国の多民族社会に関する基礎知識が習得できている。
②授業で扱った代表的な民族を通して、中国における国家と民族集団との関係、民族間関係、民族意識の現状などを理解し、根拠に基づき論理的に説明できる。
以上の2点に着目し、期末レポート(60%)、リアクションペーパー(20%)、受講態度(授業中の発言・質問)(20%)を用いてその到達度を総合して評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の理解度を高めるために、実物、音声・映像などのコンテンツを活用する。私語などを注意し、授業に集中しやすい環境づくりに努める。