国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
FRI200GA(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)文化情報の哲学Philosophy of Cultural Information
〈真実らしさ〉と〈嘘〉の哲学――アーレント「真理と政治」を手掛かりに
押山 詩緒里OSHIYAMA Shiori
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0832 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/2024_fic_bt0300henkou.pdf |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Couse outline】
This course aims to consider the various "truths" and "lies" that appear and disappear in the "inter-subjectivity" of people, using the essay "Truth and Politics" (1967) by Hannah Arendt (1906-1975).
Modern society is covered with many "lies": SNS are filled with information that is a mixture of truth and falsehood, and the words of politicians on the news hide a variety of lies. Systematic "lies" by state power and the media are not only "wrong" but also cover up the very existence of the events and people involved in them.
What is the difference between correct and false information? In a world composed with inter-subjectivity, can there be an absolute and objective "truth"? If some kind of "truthfulness" can be found in the world, what form can it take?
The purpose of this course is to learn the philosophical way of "thinking for oneself with other people" through to study of political philosophy of Arendt.
【Leaning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
−A. to learn how important it is for us to philosophize.
-B. to learn to think philosophically.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 30%, Short reports : 30%、in class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は、国際文化学部が提唱する「文化情報学」という新しい学問を哲学的に基礎づけるための科目です。そもそも「文化情報学」とは、様々な文化現象を「文化情報」として捉え直し考察する学問として新しく構築するために考案された学問です。この学問では、それぞれ固有の文化現象のなかに共通する新しい〈意味〉や〈価値〉を見出し、「文化情報」として編集しなおして解釈し、「文化情報」としての〈新しい意味〉や〈新しい価値〉を創出したり、さらにそれらの〈意味〉や〈価値〉を付加して新しく発信することを目指します。
それでは、なぜ「文化情報学」を学ぶ必要があるのでしょうか。私たちは動機をもって物事に取り組むことで、手に入れたい「文化情報」を取捨選択できます。そうすることで不必要な情報を誤って手に入れることが減ったり、害悪になる情報を鵜呑みすることを少しでも減らしたりすることができるようになります。
そこで、本授業では、政治哲学者ハンナ・アーレント(Hannah Arendt, 1906-1975)の「真理と政治」(1967)というエッセイを用いて、人々の主観の「あいだ」で見え隠れする様々な「真実」と「嘘」について考えます。
現代社会は、多くの「嘘」に覆われています。SNSでは虚実の入り混じった情報が飛び交い、ニュースで流れる政治家の言葉には様々な嘘が隠れています。国家権力やメディアによる組織的な「嘘」は、たんに「間違いである」というだけにとどまらず、出来事やそれに関わった人々の存在そのものを「無かったこと」にする構造を持っています。
しかし、そもそも正しい情報と虚偽の情報の違いはどこにあるのでしょうか。人々の主観の「あいだ」で構成される世界の中で、絶対的で客観的な「正しいこと」というものは存在しうるでしょうか。もしも、その中でなんらかの「真実らしさ」が見出されるとすれば、はたしてどのような形でしょうか。
本授業は、アーレントの政治哲学を学ぶことを通じて「自分の頭で他者とともに考える」という哲学的な考え方を学ぶことを目的とします。
到達目標Goal
(1)21世紀を生きる私たちにとって、「哲学する」ことがいかに重要であるかを学ぶことができる。
(2)哲学的思考を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の方法】
テキストの読解を基本にする。さらに教員による解説を行ない、受講生と討議していく。また、リアクションペーパーなどを使用することも考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の概要説明
・「正しさ」とはなにか?
2[対面/face to face]:「正しいこと」の危うさ
・「正しさ」をめぐる哲学史
・アーレントの思想のキーワードについて
3[対面/face to face]:「真理と政治」①
・著作の背景――全体主義とアイヒマン裁判をめぐる論争
4[対面/face to face]:「真理と政治」②
・政治的嘘の「有用性」と真理の無力
5[対面/face to face]:「真理と政治」③
・真理と政治の抗争
6[対面/face to face]:「真理と政治」④
・「理性の真理」と「事実の真理」
7[対面/face to face]:「真理と政治」⑤
・説得的な「真実らしさ」
8[対面/face to face]:「真理と政治」⑥
・異質な他者の立場を想像すること
9[対面/face to face]:「真理と政治」⑦
・合理的真理と説得的真理――ハーバーマスとアーレントの対比
10[対面/face to face]:「真理と政治」⑧
・「組織的な嘘」の暴力
11[対面/face to face]:「真理と政治」⑨
・政治的出来事の隠蔽
12[対面/face to face]:「真理と政治」⑩
・ニヒリズムと「真実のリアリティ」
13[対面/face to face]:現代の課題
・「手すりなき思考」の時代で生きるために
14[対面/face to face]:授業のまとめ
・全体の総括と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・必要に応じて配布された資料に基づいて、レジュメを作成する。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・ハンナ・アーレント「真理と政治」(『過去と未来の間』所収)、引田隆也・齋藤純一訳、みすず書房、1994年
・Hannah Arendt, Between Past and Future : Eight Exercises in Political Thought, introduction by J. Kohn, Penguin Classics, 2006.
参考書References
・ハンナ・アーレント『人間の条件』、志水速雄訳、筑摩書房、1994年
・Hannah Arendt, The Human Condition, 2nd ed., introduction by Margaret Canovan, University of Chicago Press, 1998.
・重田園江『真理の語り手――アーレントとウクライナ戦争』、白水社、2022年
・ジャック・デリダ『嘘の歴史 序説』、西山雄二訳、未來社、2017年
※ テキスト以外の参考書については、授業内で指示する。複数の版が出ているものについては、手に入る版でよい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験・レポート(30%)、授業内レジュメ(30%)、平常点(40%)
※ この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・リアクションペーパー、課題提出等に授業支援システムを利用することがあります。授業前後に確認してください。
その他の重要事項Others
・本科目は、哲学的思考の訓練の場であることを自覚して授業に臨んでください。自分自身の頭で問いを立て、考えることが哲学の第一歩です。
哲学することの姿勢について
・本授業は、テクストを一文一文読解していく原書講読のスタイルをとる哲学の授業である。
・哲学の鍛錬で最も重要なことは、第一にテクストを正確に読めること、第二に、正確なテクスト理解の上に、自らの解釈を組み立てること、第三に、自らの解釈が何を根拠にしているかを明らかにできること、である。
関連科目
・アーレントの政治哲学の詳細な内容については、秋学期の「現代思想」で講義しています。可能であれば一緒に受講することを推奨します。