国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANr300GA(ロシア語 / Russian language education 300)ロシア語アプリケーションRussian Application
エレーナ 三神Mikami Elena
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0657 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0508LL |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
The aim of this course is to further develop and maintain the Russian language skills.Through conversation and listening practice with a native Russian-speaking instructor, students will enjoy improving their Russian communication skills. Students who participated in a Russian language program abroad are encouraged to take this course to improve their Russian language skills.
●Learning Objectives
At the end of the course, students are expected to be able to speak, read and listen in Russian on the topics studied in class. The students will be prepared to take the Russian Language Proficiency Test ТРКИ A2-B1.
●Learning activities outside of classroom
As a learning activity outside of classroom there will be a homework assignment for some lessons to review the vocabulary covered in class and to listen. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
●Grading Criteria /Policy
Final grade will be calculated according to the following process: Term-end examination 40%、in class contribution 30% homework 30%
To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
ロシア語 / Russian
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまで培ってきたロシア語の運用能力をさらに伸ばし維持することを第一の目的とします。ロシア語ネイティブ講師との会話、リスニング練習、簡単な作文課題によりロシア語のコミュニケーション力を楽しくのびましょう。以前ロシア語短期語学研修に参加した学生は、培ったロシア語運用能力の維持のため履修を勧めます。
到達目標Goal
ロシア連邦教育科学省が認定するロシア語検定試験(ТРКИ)の基本レベル(CERF A2)又は第1レベル(CEFR B1)のロシア語運用能力(聴解と会話)を身につけるべき頑張りましょう。
授業で使用する言語Default language used in class
ロシア語 / Russian
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではテキストのもとで会話表現を学び、それらの使用例を動画や音声資料を使ってヒアリングして、その表現を実際の会話で使う練習を行います。語学力アップのために通訳練習も行います。教材データは授業支援システム経由でダウンロードができます。
課題などに対する教員のフィードバックは、提出した課題に関するコメントなどの方法で行います。教員のフィードバックは課題内容によって授業時または学習支援支システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自己紹介(復習)
インテラクティブな教材を使って初めて会った学生同士のスモールトークを練習する。
第2回[対面/face to face]:友達を作る
挨拶や簡単なフレーズを使って相手と自分について話す。使える表現幅を拡大する。
第3回[対面/face to face]:大学での勉強
学習を表す動詞を使い分けて勉強などについて話す。聴解、会話練習。
第4回[対面/face to face]:移動動詞の復習
移動を表す動詞を使って行ったや行きたいところについて話す。聴解、会話練習。
第5回[対面/face to face]:会話のエチケット
ロシア語の会話エチケットについて学ぶ。読解、会話練習。
第6回[対面/face to face]:海外旅行−1
移動の動詞を使って旅行のルートについて話す。聴解、会話練習。
第7回[対面/face to face]:海外旅行−2
移動の動詞を使い分けて移動手段について話す。聴解、会話練習。
第8回[対面/face to face]:海外旅行−3
接頭辞のある移動の動詞を使って細かく移動を説明する。聴解、会話練習。
第9回[対面/face to face]:交通案内
接頭辞のある移動動詞を使って交通機関の使い方などについて話す。聴解、会話練習。
第10回[対面/face to face]:海外から来たお客の出迎え
位置と行き方について話す。聴解、会話練習。
第11回[対面/face to face]:待ち合わせ
時間表現を使い分けて「時間」と「期間」について話す。聴解、会話練習。
第12回[対面/face to face]:友達のところで−1
所有表現を使って友達との会話をすすめる。聴解、会話練習。
第13回[対面/face to face]:友達のところで−2
お客としてロシアの家を訪ねる。聴解、会話練習。
第14回[対面/face to face]:これまでのまとめと試験
これまで培ってきた会話表現を確認する試験の実施と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に扱った単語の復習、作文又は聴解宿題があります。
授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、教場で配付もしくは学習支援システムを通して配付します。
参考書References
教場、もしくは学習支援システムを通して紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題30%、授業への取り組み30%、期末試験40%とし、総合的に判断します。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めて担当する科目であるため、フィードバックできません。