国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANd200GA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語コミュニケーションⅡGerman Communication II
Schmidt UteSchmidt UTE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0585 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0705 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | グループ指定 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, the students will practice German in all four areas of language skills: listening, speaking, reading and writing, so that they can manage their study abroad program without major difficulties. Students will not only improve their communication skills, but they also have the chance to learn about cultural life in German speaking countries.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be about one hour for a class.
Grading will be decided based on class participation (30%)、homework(30%)、2 tests(20%), presentation (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受講者が困難なくドイツ語圏で生活をするためと大学生活を送るために、積極的にドイツ語を使う必要があります。授業を通じて「読む」「書く」「聞く」「話す」の四技能を総合的に体得することが目標です。
到達目標Goal
受講者は困難なくドイツ語圏で学生生活を送れるようになること
少しでも多く話せるようになること
一つでも多くの単語と表現を覚えること
がこの授業の目標です。
聴解力・読解力・表現力における弱点を補強し、基礎を確実なもの、使えるものとすることを目標にしています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では基礎文法を含むテキストを用い、ドイツ語圏の日常生活や文化のさまざまな場面に題材を求めた、会話練習、聴きとり練習等に取り組む。口語表現力を重視しますので、必要な分野の語彙を習得、実践的なパートナー練習を通じて、コミュニケーション能力をアップすることをめざしています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーションEinführung
Sich vorstellen
Ich und meine Familie
2[対面/face to face]:日常生活と大学
Mein Alltag
Zeiten und Termine im Alltag und an der Uni
3[対面/face to face]:余暇
Freizeit
Veranstaltungen
4[対面/face to face]:食生活
Ernährung
Lebensmittel einkaufen und Essen im Restaurant
5[対面/face to face]:買い物
Kaufen, Kaufen
Im Geschäft: Preise und Konsum
6[対面/face to face]:住居
Wohnen
Eine Wohnung suchen
7[対面/face to face]:メディア
Medien
Breif-Handy-SMS-Mail
8[対面/face to face]:健康
Gesundheit
Beim Arzt
9[対面/face to face]:街の中
Orientierung
In der Stadt
10[対面/face to face]:場所と方向
Wege
Wegbeschreibungen verstehen
11[対面/face to face]:天気
Klima und Wetter
Wetterbericht verstehen
12[対面/face to face]:祝日とお祭り
Feiertage und Feste
Feste in Deutschland und der Schweiz kennenlernen,
Japanische Feste erklären
13[対面/face to face]:休暇
Urlaub
Eine Reise planen
14[対面/face to face]:Eine Region vorstellen
Präsentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は、授業で指示された期限までに宿題を行ってください(提出してもらうこともあります)。予習は特に必要ありませんが、授業で学習した内容の復習は必須です。特に単語は必ず覚えてください。
本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
コピーを配布します。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業の積極的な参加(発言)(30%)、提出した宿題(30%)、2回の小テスト(20%))、プレゼンテーション (20%))
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文章を書く練習は役に立ったようで、引き続き授業で取り上げたいと思っています。