国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOC200GA(社会学 / Sociology 200)宗教と社会Religion and Society
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0244 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y705 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 150名(超えた場合は、選抜の可能性あり) |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course explores the relationship between religion and society by taking up issues ranging from gender, nationalism, nation-states, consumer culture, to war and conflicts. It will discuss the possibilities of mutual understanding and coexistence of different religious values and practices in an era of global competition and interdependence.
By the end of the course, students are expected to be able to: 1) understand the basic concepts and theories that are important to examine the relationship between religion and society, and 2) use analytical concepts and theories to analyze case studies of the relationship between religion and society.
Students will be expected to review each class and explore the problems and questions that they wrote in their reaction papers.
The final grade will be decided by reaction paper (40%) and the final assignment (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異文化理解において、宗教は重要な要素の一つです。この授業では、宗教というレンズを通して、過去そして現在における社会の諸問題を検討していきます。宗教と社会の関係を、格差・開発・ジェンダー・ナショナリズム・国民国家・消費・紛争などの問題から捉えることで、グローバル化の進む現代社会における多様な価値観との共生のあり方について考えていきます。
到達目標Goal
1.宗教と社会の関係を考えるために必要な、基本的な概念や理論を理解できるようになる。
2.宗教と社会の関係について、基本的な分析概念や理論を用いて、基礎的な事例分析ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【重要なお知らせ】初回の授業はオンデマンドで実施し、2週目以降は対面で授業を行います。受講を希望する人は4月11日(木)までにHOPPIIに登録してください。受講希望者が100名を超える場合は抽選を行います。受講を希望される方は、4月11日(木)にアップロードされる希望登録Google Formを記入してください。締切は4月12日(金)の午前10時です。4月13日(土)に抽選結果をHOPPIIでお知らせします。第2回目からの授業は抽選に合格した人のみ受講できます。
●歴史学・人類学・社会学・政治学において、宗教がどのように分析されてきたかを概観するとともに、具体的な諸事例から、宗教と社会の関係性とその多元性について議論していきます。
●毎回、授業の最後に出される問いに対する分析を、リアクションペーパーの形にまとめて提出してもらいます。
●提出されたリアクション・ペーパーについては、翌週の授業で複数紹介しながら講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:宗教とはなにか
この授業の目的や概略について説明する。
2[対面/face to face]:宗教を考えるためのアプローチ
近代宗教学の成立と歴史意識について概観した後、宗教を捉えるための学問が、何を問題とし、どのような過程で体系化されていったかを検討する。
3[対面/face to face]:医療技術の進歩と死生観
昨今の臓器移植・延命治療・尊厳死法案・iPS細胞をめぐる議論から、死生観と宗教・医療・国家の間の問題を、公的領域・私的領域の視点を交えながら考察する。
4[対面/face to face]:所有・貧困と宗教
宗教において、格差や貧困の問題はどのように考えられてきたのか、また格差や貧困の問題の是正を目的として、近代に出現した公的な福祉制度は、宗教における所有や貧困に対する考えや対応と、どのように関連していているのかを議論する。
5[対面/face to face]:ジェンダー・セクシュアリティと宗教
ジェンダーの視点から宗教を捉えなおすことで、宗教によって維持され権威づけられてきた男女の性差に関する規範・慣習・観念について再検討する。
6[対面/face to face]:ジェンダー・フェミニズムと宗教
慣習や伝統文化とジェンダーの問題を、宗教に関する事例から考える。そこから、近代の人間観の基盤ともなっていた合理的思考と慣習・伝統文化の規範との間の問題が、単純に近代/伝統あるいは普遍主義/相対主義の二分法で片付けられないことをみていく。
7[対面/face to face]:政治・国家と宗教
政治や国家と宗教の問題を、宗教のもつ社会的統合機能を切り口に、いわゆる「世俗主義」国家におけるナショナリズムと市民宗教について議論する。
8[対面/face to face]:紛争・暴力と宗教
社会の安寧と平和の維持を願う宗教の名の下に、なぜ暴力を行使し、紛争が発生するのか。宗教と暴力・ 紛争の問題を、宗教儀礼(供犠)、ケガレと差別、世俗化とグローバリゼーションの視点から理解を試みる。
9[対面/face to face]:消費社会と宗教
スピリチュアル(霊的なもの)と宗教との関連を、歴史的に考察すると同時に、昨今のスピリチュアル・ブームを現代の消費社会との関連から検討する。
10[対面/face to face]:グローバル化と宗教
グローバル化する世界における宗教の動態について、公的領域と私的領域の双方の視点から検討する。
11[対面/face to face]:科学・世俗化と宗教
科学と宗教の関係を、キリスト教と科学の歴史から考えるとともに、昨今の科学と宗教の間の問題を、進化論と生殖医療に関する問題から検討する。
12[対面/face to face]:社会思想と宗教
ポスト・コロニアリズムの視点から宗教についてのアプローチを考える。
13[オンライン/online]:今学期の授業に関する質疑応答
質問やコメントに答える。
14[オンライン/online]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業の復習を行い、リアクション・ペーパーで書いた問題点や疑問点などについて各自掘り下げて検討して下さい。
なお、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
○井上順孝『宗教社会学を学ぶ人のために』(ミネルヴァ書房、2016年)。
○伊藤雅之『現代スピリチュアリティ文化論 : ヨーガ、マインドフルネスからポジティブ心理学まで 』(明石書店、2021年)。
○櫻井義秀、三木英『よくわかる宗教社会学』(ミネルヴァ書房、2007年)。
○ロバート・D.・パットナム、デイヴィッド・E.・キャンベル『アメリカの恩寵ー宗教はいかに社会を分かち、むすびつけるか』(柏書房、2019年)。
○望月哲也『社会理論としての宗教社会学』(北樹出版、2009年)。
○棚次正和、山中弘編著『宗教学入門』(ミネルヴァ書房、2005年)。
○島薗進、葛西賢太、福嶋信吉、藤原聖子編著『宗教学キーワード』(有斐閣、2006年)。
○田中雅一、川橋範子編著『ジェンダーで学ぶ宗教学』(世界思想社、2007年)。
○タラル・アサド『世俗の形成:キリスト教、イスラム、近代』(みすず書房、2006年)。
○ユルゲン・ハーバマス『ポスト世俗化時代の哲学と宗教』(岩波書店、2007年)。
○ニコラス・ルーマン『宗教論:現代社会における宗教の可能性』(法政大学出版局、2009年)。
○中野毅『宗教の復権:グローバリゼーション・カルト論争・ナショナリズム』(東京堂出版、2002年)。
○磯前順一、タラル・アサド編『宗教を語りなおす:近代的カテゴリーの再考』(みすず書房、2006年)。
○『岩波講座 宗教(全10巻)』(岩波書店、2004年)。
○『諸宗教の倫理学(全5巻)』(九州大学出版会、1992~2006年) 。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクション・ペーパー 40 %
期末試験 60 %
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンやパソコンなどの情報通信機器。
その他の重要事項Others
●初回の授業はオンデマンドで実施し、2週目以降は対面で授業を行います。受講を希望する人は4月11日(木)までにHOPPIIに登録してください。
●受講希望者が100名を超える場合は抽選を行います。受講を希望される方は、4月11日(木)にアップロードされる希望登録Google Formを記入してください。締切は4月12日(金)の午前10時です。4月13日(土)に抽選結果をHOPPIIでお知らせします。第2回目からの授業は抽選に合格した人のみ受講できます。