国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOC200GA(社会学 / Sociology 200)国家と民族Nation and Ethnicity
石森 大知Daichi ISHIMORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0241 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G501 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course introduces the basic concepts and theories ofnation, ethnicity and nationalism from the perspective of cultural anthropology. We will examine the theoritical perspectives with abundant empirical studies from Asia-Pacific regions, including Japan.
[Learning Objectives]
At the end of the course, students are expected to understand how nation is defined and how people use this concept for nation-building, economic development and welfare policy. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria/Policy]
Grading will be decided based on term-end report (40%) and in class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本人(あるいはご自身のルーツを踏まえて考えてみてください)とは何だろうか。今日、私たちはそれほど意識することなく、国家や民族の枠組みを受け入れているかもしれない。とはいえ、これらは近代西洋で発明された後、「普遍的」な枠組みとしてグローバルに浸透ないし強要されたものでもある。本授業では、日本を含むアジア太平洋地域の事例に基づき、主に国家と民族の枠組みが人びとの自己意識や社会関係をどのように変化させてきたのか考察する。
到達目標Goal
・人種、民族や国民、エスニシティ、ナショナリズムなどの概念内容およびそれらが歴史的に構築されてきた過程を習得する。
・ものごとを相対的に捉えることによって得られる自己/他者の理解に関する洞察力を身に付ける。
・アジア太平洋地域における脱植民地化過程を学ぶとともに、現代のナショナリズムの動向を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業の理解度や平常の取り組みを評価するため、随時、授業コメントや質問・疑問を求めるリアクションペーパーを課します。
・リアクションペーパー等における興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要、成績評価方法の説明
第2回[対面/face to face]:人種と民族
近代における「人種」の生成
第3回[対面/face to face]:民族・エスニシティ・国家
その基本的な理論と概念を学ぶ
第4回[対面/face to face]:近代日本の国家形成
天皇主権と国家神道
第5回[対面/face to face]:国家のなかの家族
日本型「近代家族」の変遷
第6回[対面/face to face]:先住民としての権利
アジア太平洋の先住民運動
第7回[対面/face to face]:民族紛争を読み解く
ポスト植民地国家の新たな戦争
第8回[オンライン/online]:多文化主義と「多文化共生」
多文化主義の比較検討
第9回[オンライン/online]:王、チーフ、ビッグマン
多様なリーダーシップのあり方
第10回[オンライン/online]:植民地からの独立
太平洋の脱植民地化
第11回[オンライン/online]:国家から逃避する人びと
ゾミア(東南アジア山間地帯)への視点
第12回[オンライン/online]:観光・国家・先住民
ハワイにおける「楽園」の創造
第13回[オンライン/online]:開発・国家・先住民
グローバル化のなかの森林資源
第14回[オンライン/online]:総括
授業のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業内で紹介する文化人類学や地域研究の関連文献を読み、授業内容の理解を深める。
・図書館などで関連文献を調べ、自らの興味関心を広げる。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はとくに指定せず、必要に応じて関連資料を配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介するが、以下のものを挙げておく。
篠田謙一『日本人になった祖先たち―DNAが解明する多元主義』NHK出版、2021年。
丹羽典生・石森大知編『現代オセアニアの〈紛争〉―脱植民地期以降のフィールドから』昭和堂、2013年。
ジェームズ・C・スコット『ゾミア―脱国家の世界史』佐藤仁監訳、みすず書房、2013年。
ベネディクト・アンダーソン『定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行』白石隆・白石さや訳、書籍工房早山、2007年。
小熊英二『単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜』新曜社、1995年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート:40%、平常点(リアクションペーパー、出席状況等):60%として総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする(ただし、平常点だけでは合格とはなりません。学期末レポートを提出しなかった場合、E評価になります)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文字や音声などの情報だけではなく、できるだけ多くの写真や映像資料を用いることで授業内容の理解を促すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
・第1回目授業で教室定員を超過する履修者がいた場合、定員を超えて入室はできません。そのような事態が発生した場合に限り、入室できなかった履修者を対象に追って授業内容を動画で配信致しますので、学習支援システムをご確認ください。
・学期末レポートを提出しなかった場合、E評価になります。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しません。
・シラバス内容や授業計画に変更が生じた場合は授業内もしくは学習支援システムで周知します。
・文部科学省研究振興局において学術調査官(人文学)として職務経験を有する教員が、国家と民族について文化人類学的視点から講義を行います。