国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOS200GA(その他の社会科学 / Social science 200)国際関係学概論ⅡIntroduction to International StudiesⅡ
今泉 裕美子Yumiko IMAIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0236 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S306 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 教室定員を超えた場合には抽選・選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course to understand and analyze the issues and problems of international relations. This course deals with major concepts, theoretical frameworks, dynamics, and structure of international relations in historical context. This course also introduce how International Studies has been conducted based on people’s perspectives on international relations. The focus is on from World War II to today. “Introduction to International Studies I” is highly recommended for those who take this course.
【Learning Objectives】
Students will be able to
1.Understand the origins and evolution of the international relations with key concepts and theories of International Studies.
2. Develop a critical thinking about some issues in contemporary world and analyzing them thorough understanding of International Studies as an academic discipline.
【Learning activities outside of classroom】
The standard time required for preparatory study and review for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
1. Reaction Papers, Quizzes and Small Assignments during the semester:50%
2.Term-end Examination or Report(The details will be informed later):50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「国際」を掲げた学部や講義は多様にあり、国境を越えた動きにはGlobal、Transnational, Internationalなどの表現もあります。これらの違いは何でしょうか。「国際関係」とは何であり、どのように研究されてきた/するのでしょうか。この問いを念頭に置きながら、「国際関係」が人(及びその集団)のいかなる“つがなり”によって形成、展開してきた╱いるか、と同時に、国際関係学の視点と方法論を学び、現代世界に対する理解や諸課題へのアプローチ、国際文化情報学の学びにつなげます。
対象時期は第二次世界大戦から現在までとし、「国際関係学概論Ⅰ」の内容を前提に進めます。
到達目標Goal
1.国際関係の構造と動態、これを分析するうえで用いられる概念や理論について基礎的な知識をもつことができる。
2.現代国際関係の事象、問題が、複雑に絡み合った要素からできていることを認識し、しかし複雑だと等閑視するのではなく、それらが生み出された歴史的過程(通時的な視点、学際的な捉え方)、同時代に起きているほかの問題や事象との関係性(共時的な視点。学際的な捉え方)から分析できる。
3.上記を踏まえ、国際関係学の方法論、国際関係に関する諸情報を批判的に考察する視点を習得し、今日生起する事象、問題について自身の意見、解決への手がかりや手立てを示すことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.授業計画はテキストの目次通りの構成ではないが、授業で言及する関連個所、それ以外の部分も読んでいることを前提に進める。
2.毎回レジュメや資料を配布し、これに基づいて進める。
3.毎回リアクションペーパーを提出してもらう。授業内でクイズやテスト、意見を聞く機会を設けることがある。授業の予習、復習のために課題を出すことがある。
4.提出物に注目すべき意見や質問があれば紹介、フィードバックし、受講生のさらなる学びにつなげる。
5.学生の関心、理解度、国際情勢の変化に応じて、授業計画を変更する場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
本授業の目的、授業の進め方、注意事項の説明。「国際関係学概論Ⅰ」との関連を説明。
2[対面/face to face]:第二次世界大戦と国際関係
ヴェルサイユ・ワシントン体制の崩壊から第二次世界大戦に至る過程、第二次世界大戦の特徴を学ぶ。
3[対面/face to face]:第二次世界大戦の終結と国際関係①
国際連合、人権を重視する諸政策、戦争責任をめぐる国際法の変化を中心に、国際関係の特徴を学ぶ。
4[対面/face to face]:第二次世界大戦の終結と国際関係②
信託統治制度の創設、新植民地主義につながる国際関係の特徴を学ぶ。
5[対面/face to face]:冷戦と国際関係①―冷戦の始まり
冷戦の定義、IMF・GATT体制、冷戦的思考など冷戦体制の特徴、これらを対象とする戦後国際関係研究の特徴を学ぶ。
6[対面/face to face]:冷戦と国際関係②―核開発と管理
核管理をめぐる東西両陣営の対応、核抑止力を機能させえた核実験の実態を学び、現在に続く核と「平和」の関係を考える。
7[対面/face to face]:冷戦と国際関係③-植民地独立への介入と「熱戦」
中華人民共和国の成立、植民地独立の動きに米ソが介入した「熱戦」を中心に、国際関係の特徴を学ぶ。
8[対面/face to face]:冷戦体制の浸蝕と国際関係①―第三世界の台頭と南北問題
A・A会議、非同盟運動、新国際経済秩序など第三世界の動き、南北問題をめぐる「開発」と「発展」の問い直しを中心に、国際関係の特徴を学ぶ。
9[対面/face to face]:冷戦体制の浸蝕と国際関係②―南北問題の”解決”をめぐって
「南」から提起された「開発」、「発展」の問い直しと「平和」概念の変化を学び、現代国際関係にて多用されるようになった「グローバルサウス」概念との関係を学ぶ。
10[対面/face to face]:冷戦体制の浸蝕と国際関係③―米ソ関係及び東西両陣営内の変化
キューバ危機を契機とする核軍縮への動き、東西両陣営内の亀裂を中心に国際関係の特徴を学ぶ。
11[対面/face to face]:冷戦体制の崩壊と国際関係
新冷戦から冷戦体制の崩壊過程を崩壊後に持ち越された問題を中心に学ぶ。
12[対面/face to face]:ポスト冷戦体制とグローバリゼーション
ポスト冷戦体制の国際関係を、新自由主義に基づく市場経済の拡大、世界各地で激化したかにみえる「紛争」、「9.11」と以後続くいくつもの「戦争」、安全保障体制の変化を事例に、現代国際関係の特徴を学ぶ。
13[対面/face to face]:受講生の関心に基づくトピックス
受講生の関心に基づくトピックスを取り上げ現代国際関係への理解を深める。
14[対面/face to face]:秋学期の授業の総括
授業の要点と国際関係学の視点と方法の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.配布するレジュメや資料を読み込み、テキストや参考文献で予習、復習を行うこと。
2.関心があることを1つ持って授業に臨む(SA先や卒業研究に関連すること、ゼミの専門分野など)。
3.予習、復習それぞれ2時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
百瀬宏『国際関係学』東京大学出版会、1993年。
参考書References
百瀬宏『国際関係学原論』岩波書店、2003年。
岩田一政他編『国際関係研究入門【増補版】』東京大学出版会、2003年。
梅棹忠夫監修、松原正毅他編『世界民族問題事典 新訂増補版』平凡社、2002年。
川田侃他編『国際政治経済辞典 改定版』東京書籍㈱、2003年。
その他、授業時に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.毎回提出を求めるリアクションペーパー、授業内で適宜実施するクイズ、課題への提出物の内容を総合して50%。セメスター末のレポートもしくは試験(いずれかを実施。別途説明する)50%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
2.提出物について、指示した期限、提出先を守らない場合、やむを得ない事情(対象となる事情や証明資料の提出は定期試験のルールに則る)がない限り未提出として扱う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーに示された受講生の関心や質問を丁寧に紹介して、予定された授業内容に反映させたり、これら関心、質問や国際情勢に応じて授業計画を若干変更したことが好評であったため、本年度も継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合は、パソコンかタブレットを準備する。
その他の重要事項Others
1.授業で言及することに加え、学期中や期末にテキストから課題を出すことがあるので、テキストは常に手元に置くこと。
2.予告したうえでオンライン授業の回を設ける可能性もある。各自で安定的な接続環境、通信容量に制限がない状態で受講できる環境を準備すること。
3.Hoppiiの授業情報、通知などは自主的に確認すること。
4.「国際関係学概論Ⅰ」未受講者も受講可能であるが、「国際関係学概論Ⅰ」既習を前提に進める。未受講者はⅠのシラバスを参照し、テキストの関係個所を読むことを強く推奨する。
5.本授業での提出物に関する生成AIツールの使用については別途指示する。