国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIN200GA(言語学 / Linguistics 200)異文化間コミュニケーションIntercultural Communication
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In today's world, where the traffic of people and information is increasing at an accelerating pace, it is no longer unusual for individuals with different cultural backgrounds to meet and build mutually understandable relationships.
When people from different cultures meet, what happens because of the different cultures in their backgrounds? What kind of knowledge and preparation is necessary to avoid the worst communication break? Through case studies based on actual examples, we will consider these questions from the perspective of communication.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To learn the major theories and concepts in the field of communication and gain an understanding of how culture affects our communication
2. To acquire knowledge that can be applied in actual cross-cultural contact situations
3. To gain multiple perspectives and develop the ability to improve relationships through inter-action with the "others”.
【Learning activities outside of classroom】
Be sure to read the relevant parts of the study materials before participating in the class, and be prepared to raise questions about the content, discuss related topics, and make comments. In addition, students are expected to collect information so that they can express their own opinions on the set topics.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end report: 20%, Case study report: 20%, Assignments: 20, in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化背景の異なる個人同士が出会い,互いに理解しあえる関係を築くというのは,人や情報の往来が加速度的に増す今日,もはや特別なことではない。
異文化者が出会ったとき、それぞれの背景の文化が異なることが原因でどういうことが起こってくるのか。最悪のコミュニケーション・ブレイクに陥らないためには,どのような知識や心構えが必要だろうか。実例に基づくケーススタディを通して,この問いをコミュニケーションの観点から考えていく。
到達目標Goal
1. コミュニケーション分野の主要な理論や概念を学び、文化が私たちのコミュニケーションに及ぼす影響について理解を深める
2. 実際の異文化接触場面で活用していけるような知識を修得する。
3. 多角的な視点を獲得し,「相手」とのインターアクションを通じて関係を改善する能力を養う
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本人と外国人がコミュニケーションをする上で,また,性別や年齢、地域性や社会的役割などの文化差が起因となる諸問題について、ケーススタディに取り組んでいく。学期末には,授業のまとめの活動として受講生自身で身近な異文化摩擦や誤解のケースを収集し,討論や考察をすすめていく。
・課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
「文化とコミュニケーション」について
授業の進め方について解説する
「文化」をどうとらえるかについて講義する
2[対面/face to face]:判断保留・多面的思考の重要性について
現代社会を概観し,文化,コミュニケーション,異文化コミュニケーションの概念を整理する
3[対面/face to face]:事例研究① 海外旅行に関するケース
海外旅行で起きるすれ違いや摩擦
4[対面/face to face]:事例研究② 海外留学に関するケース
海外留学で起きるすれ違いや摩擦
5[対面/face to face]:事例研究③ 海外赴任に関するケース
海外赴任で起きるすれ違いや摩擦
6[対面/face to face]:事例研究④ 帰国日本人に関するケース
帰国日本人が経験する摩擦
7[対面/face to face]:事例研究⑤ 日本在住外国人に関するケース
日本在住外国人が経験する摩擦
8[対面/face to face]:事例研究⑥ 共文化に関するケース
共文化の違いによって起きるさまざまな問題
9[対面/face to face]:事例研究⑦ 国際協力に関するケース
国際協力における交流の諸相
10[対面/face to face]:事例研究⑧ 国際交渉に関するケース
国際交流における交流の諸相
11[対面/face to face]:事例研究⑨ マスメディアの影響に関するケース
メディア報道における交流の諸相
12[対面/face to face]:受講生による事例報告①
文化の体現者であるということと、異文化を理解するということにおける問題点を考得ながら報告する
13[対面/face to face]:受講生による事例報告②
文化の体現者であるということと、異文化を理解するということにおける問題点を考得ながら報告する
14[対面/face to face]:討論・議論(授業内での期末試験実施の可能性あり)
これまでの学びを踏まえて提示されてきたテーマを扱う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必ず教材の該当箇所を読んだ上で授業に参加し,その内容に関する疑問点や関連して討論してほしい内容,コメント等を用意すること。また,設定されたテーマに関して,自分なりの意見が披歴できるように普段から情報収集等を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
決まったテキストを使う予定はありません。
参考書References
石井敏・久米昭元 (他) (2013)『はじめて学ぶ異文化コミュニケーション―多文化共生と平和構築に向けて』有斐閣選書
久米昭元・長谷川典子 (2007)『ケースで学ぶ異文化コミュニケーション』有斐閣選書
八代京子 ほか (2001)『異文化コミュニケーション・ワークブック』三修社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%
提出物20%
事例報告20%
期末試験またはレポート40%で評価します。
・この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
この授業は「コミュニケーション」の授業なので,学生への質問も活発に行い,グループワークも適宜取り入れます。コミュニケーションが苦手な学生でも積極的に参加しようとする姿勢を評価します。一方,コミュニケーションを最初から拒否する姿勢が少しでも見られれば,その受講生は教室内に存在していないとみなします。