国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
PHL200GA(哲学 / Philosophy 200)現代思想Contemporary Thought
ハンナ・アーレントの政治哲学――想像力の可能性
押山 詩緒里OSHIYAMA Shiori
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/2024_fic_bt0300henkou.pdf |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of the subject "modern thought" is to acquire the philosophical thinking about origin and essence of events and things occurring in the contemporary society where we live in. Therefore, although this class has the subject name "contemporary thought", it does not have the only purpose of learning the thought of modern trends.
Modern society is composed of plural values, plural cultures, plural identities, and plural opinions. Plurality, on the one hand, is a manifestation of the rich possibilities of human existence, but on the other hand, it gives rise to misunderstandings and conflicts between different values.
Hannah Arendt (1906-1975), one of the leading political philosophers of the 20th century, considered plurality of human being. This course aims to study meaning and problems of "living with other", using Arendt's The Human Condition (1958) as the basic text.
According to Arendt, the public space composed among plural people is constituted by imagination, the ability to think in one's own mind about the position of others who are different from oneself.
Why did Arendt insist on the importance of imagination and public space? Perhaps it is because she knew from her own experience that the loss of freedom of voice and public space causes tragic and dehumanizing situations. The most symbolic example of this was the genocide and extermination camps under the Nazi regime in the 20th century.
The purpose of this course is to consider what the imagination means for our political life. By reading Arendt's text, students will be expected to develop the ability to think for themselves about a variety of issues.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to think philosophically.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 30%, Short reports : 30%、in class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「現代思想(contemporary thought)」という科目名がついているが、ただ単に「現代の流行の思想」を学ぶだけが目的ではない。私たちが生きている「同時代(contemporary)」で起こる出来事や物事の、「起源」や「本質」について「哲学的に考えること(philosophical thinking)」が「現代思想」という科目の目的である。
私たちの生きている世界は、多様な価値観、多様な文化、多様なアイデンティティ、多様な「意見」によって構成されている。多様さは、一方で人間存在の豊かな可能性の現れであるが、他方で異なる価値観の間で摩擦を生じさせ、誤解と対立を招く原因でもある。
こうした人間の多様さについて思索をしたのが、20世紀を代表する政治哲学者の一人であるハンナ・アーレント(Hannah Arendt, 1906-1975)である。本授業は、アーレントの『人間の条件』(1958)を基本的なテキストとして、「異質な他者と共に生きること」の意味について考える。
アーレントによれば、多様な人々の間で構成される公的空間は、自分とは異なる他者の立場について自分自身の頭で考える「想像力」(imagination)の働きによって構成されている。
なぜアーレントは、想像力と公的空間の重要性を主張したのだろうか。それは、「誰もが公の場所に姿を現し、声を発すること」ができなくなったとき、どれだけ悲惨で、非人間的な事態が起こるのかを、自身の体験とともに知っていたからである。その最も象徴的な事例は、20世紀のナチスドイツ政権下で行われた大量虐殺であり、絶滅収容所であった。
本授業では、政治的な想像力が、私たちの「生」にとってどのような意味をもっているのかを考えていく。アーレントのテキストを読み解くことによって、受講者一人ひとりが自分自身の問題に引きつけて思考する力を磨くことが授業の目的である。
到達目標Goal
(1)「哲学的に考えること(philosophical thinking)」ができようになる。
(2)本当の「哲学の問い」を探り、その問いに答える努力のなかで、生き方をもう一度捉え直し、自分が何をなすべきかを、ひとり一人考える力を身につけていくことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の方法】
基本的には講義形式で授業を行う。必要に応じて、学生との議論を行う。また、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の概要説明
・ハンナ・アーレントとは誰か?
2[対面/face to face]:想像力の政治哲学
・想像力の放棄と「悪の陳腐さ」について
3[対面/face to face]:『人間の条件』①
・人間存在の公共性と「かけがえのなさ」
4[対面/face to face]:『人間の条件』②
・政治(politics)とはなにか?
5[対面/face to face]:『人間の条件』③
・労働(labor)について
6[対面/face to face]:『人間の条件』④
・仕事・制作(work)について
7[対面/face to face]:『人間の条件』⑤
・活動・行為(action)について
8[対面/face to face]:『人間の条件』⑥
・「唯一であること」と「多様であること」の相互関係について
9[対面/face to face]:『人間の条件』⑦
・「現れの空間」の儚さについて
10[対面/face to face]:『人間の条件』⑧
・行為の不可逆性と赦しについて
11[対面/face to face]:『人間の条件』⑨
・行為の予測不可能性と約束について
12[対面/face to face]:「異質な他者」との共存は可能か?
・レッシング『賢者ナータン』とアーレント
13[対面/face to face]:現代的な意義と課題
・政治的想像力の可能性
14[対面/face to face]:授業のまとめ
・全体の総括と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業前に、基本的なテキストを必ず読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
(1) H・アーレント『人間の条件』志水速雄訳、筑摩書房、1994年
(2) Hannah Arendt, The Human Condition, 2nd ed., introduction by Margaret Canovan, University of Chicago Press, 1998.(2018年刊行のものでもよい)
参考書References
(1) E・ヤング=ブルーエル『なぜアーレントが重要なのか』矢野久美子訳、みすず書房、2008年。
(2) M・カノヴァン『アレント政治思想の再解釈』、寺島俊穂・伊藤洋典訳、法政大学出版局、2004年
(3) G・E・レッシング『賢者ナータン』丘沢静也訳、光文社、2020年
※ テキスト以外の参考書については、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末試験・レポート(30%)、授業内レポート・レジュメ(30%)、平常点(40%)
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアクションペーパー、課題提出等に学習支援システムを利用することがあります。授業前後に確認してください。
その他の重要事項Others
1. 本科目は、「基幹科目」として、表象文化コースに配置されているが、コースの分類に関わらず興味のある学生に積極的に参加してもらいたい。
2. テキストが比較的高価であったり、テキストが英語を含む外国語を用いる場合、授業に参加する学生が激減する傾向にある。何が自分にとって必要かつ重要であるか、根本的に問い直してもらいたい。
3. テキストの選定や興味については学生の要望に応えることもありうるので、第1回目の授業には必ず参加すること。
関連科目
春学期の「文化情報の哲学」では、アーレントの政治哲学を「真実らしさと嘘」という観点から、より具体的に考察しています。可能であれば一緒に受講することを推奨します。