教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE100LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 100)教育心理学Educational Psychology
山本 晃輔Kohsuke YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H0504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course (Educational Psychology) introduces developmental psychology to students taking this course. The aim of this course is to help students acquire an understanding of the mental and physical development of children,functions of groups, learning theory and educational evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,基本的に以下の5つの点について学ぶ。
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・教育心理学の研究領域が理解できる。
・教育心理学の基礎的な方法論が理解できる。
・記憶・学習の基本的なメカニズムが理解できる。
・動機づけの理論が理解できる。
・知能についての基礎的な理論が理解できる。
・幼児・児童および生徒の心身の発達の過程ならびにその特徴を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中学校、高等学校の教員として必要な教育心理学的知識について講義する。
その内容は、概略、以下のようなものである。
①知的能力と性格
②心身の発達及び学習の過程
③子どもへの支援の仕方
④集団と人間関係
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教育心理学とは
教育心理学の概要と授業ガイダンス
第2回[対面/face to face]:知的能力
知能の定義と構造
第3回[対面/face to face]:知的能力の測定
知能の測定、知能と学力との関係
第4回[対面/face to face]:リーダーシップ
リーダーシップ理論と機能
第5回[対面/face to face]:記憶・学習(1)
学習・記憶に関する理論
第6回[対面/face to face]:記憶・学習(2)
記銘方略,忘却・検索のメカニズム
第7回[対面/face to face]:記憶・学習(3)
学習の基礎,条件づけ,教授法
第8回[対面/face to face]:子どもの心身の発達(1)
ピアジェの理論にもとづく児童期までの心身の発達と支援
第9回[対面/face to face]:子どもの心身の発達(2)
エリクソンの理論にもとづく青年期以降の心身の発達と支援
第10回[対面/face to face]:人間関係
学校,地域における人間関係
第11回[対面/face to face]:集団
児童・生徒を取り巻く集団の構造
第12回[対面/face to face]:動機づけ
動機づけの理論
第13回[対面/face to face]:教育評価
教育評価の方法とその影響
第14回[対面/face to face]:心身の障がいと特別支援教育
発達障がいを含む心身の障がいと特別支援教育
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。配布資料を熟読し、よく確認しておくこと。授業で得た知識をさらに展開できるように、授業で紹介した図書などに目をとおすこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に実施する小課題(60%)およびレポート課題(40%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。