情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
LNGe132KA-ENG-103英語理解1Understanding English 1
早舩 由紀見Yukimi HAYAFUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | J0116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | CD2クラス(※受講指定) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 英語科目 |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | 英語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this class is for students to be able to understand the reading text and write ideas about the topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、基礎的な英語力の定着を図り、それを土台に幅広いリーディングの力を付け、さらにライティングを行うことを目的とする。グローバル化された社会に適応できるための基礎力と応用力を養う。
到達目標Goal
将来技術者として必要な、英文理解力、および発信力を自分で広げていけるようになることが到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP3-2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英文を読んで内容に関するトピックのバックグランドの知識を付けた上で、同じ内容に関連したオーセンティックな教材を読み、自分の考えや課題解決法などを英文ライティングで発信する。
提出されたライティング課題に対し全体的なフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1
Flowers Sweeten Up When They Sense Bees Buzzing
関係代名詞・接続詞の省略
第3回[対面/face to face]:Unit 2
Sorry, the Mona Lisa Is Not Looking at You
句読点
第4回[対面/face to face]:Unit 3
Nearly One-Third of Americans Sleep
Fewer Than Six Hours Per Night
数字
第5回[対面/face to face]:Unit 4
There's No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough
数量表現 1
第6回[対面/face to face]:Unit 5
Chinese City Wants to Launch Fake Moon to Illuminate Its Streets
数量表現 2
第7回[対面/face to face]:Unit 6
Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient's Forearm
前置詞
第8回[対面/face to face]:Unit 7
A German Grocery Chain Is Selling
First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs
動名詞・現在分詞
第9回[対面/face to face]:Unit 8
Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes
複合形容詞
第10回[対面/face to face]:Unit 9
Children Are Susceptible to Robot
Peer Pressure
複合名詞 1
第11回[対面/face to face]:Unit 10
British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons
複合名詞 2
第12回[対面/face to face]:Unit 11
This Remote Control Vest Trains Rescue Dogs Using Flashlights
冠詞
第13回[対面/face to face]:Unit 12
Sans Forgetica Is the Typeface You Won't Forget
冠詞 2
第14回[対面/face to face]:期末テスト
リーディングとライティングのテストを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業準備、復習、宿題を合わせて、毎週1時間程度の学習時間を目安とする。
Academic Expressは各人計画的に進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
Science at Hand
宮本恵子 編著
金星堂
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・課題:60%
期末テスト:40%
その他:Academic Expressを決められた期日までに終了させること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
CIS Attendance Policy
出席ポリシー
3分の1以上または5回以上の理由なき欠席で、成績を不合格(E)とします
More than one-third or five total absences without a valid reason will result in a failing grade (E).