理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BSC500Y1(基礎化学 / Basic chemistry 500)無機反応化学特論Advanced Inorganic Reaction Chemistry
明石 孝也Takaya AKASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | YB510 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 小東館-E101 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
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Outline (in English)
This class gives practical skills and knowledge based on thermodynamics, kinetics, and interfacial chemistry for ceramic processing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
無機材料開発において必要とされる知識と,学部における無機化学との間には極めて大きなギャップがある。本授業はそのギャップを埋めるべく,無機材料プロセシングのための熱力学と反応速度論,界面化学を習得する。
また,説明は日本語で行うが,英語による板書や英文資料を用いることで科学技術英語能力の向上を行う。
到達目標Goal
実際的な熱力学と反応速度論,界面化学を習得すること、科学技術英語能力の向上を目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原料粒子の合成工程から無機材料を製造するまでの工程を深く理解するために,反応速度論,熱力学,界面化学を基礎とした授業を行う。なお,理解を深めるための演習問題を基本的に毎回行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:概要、修士研究テーマにおけるプロセシング
無機材料プロセシングと無機材料物性評価に関する概要と各自の修士研究テーマにおけるプロセシングをフローチャートや図でまとめる。
第2回[対面/face to face]:気相との反応を利用した無機材料プロセシング
気相との反応を利用した無機材料プロセシングに関する講義と演習を行う。
第3回[対面/face to face]:液相からの無機材料プロセシング
液相からの無機材料プロセシングに関する講義と演習を行う。
第4回[対面/face to face]:酸化物中の点欠陥、Kröger-Vinkの表記法
酸化物の欠陥化学とKröger-Vinkの表記法に関する講義と演習を行う。
第5回[対面/face to face]:Brouwer 図(Kröger-Vink 図)
Brouwer 図(Kröger-Vink 図)に関する講義と演習を行う。
第6回[対面/face to face]:電気伝導率の酸素分圧依存性
電気伝導率の酸素分圧依存性に関する講義と演習を行う。
第7回[対面/face to face]:固相-気相反応の熱力学、ギブズエネルギー変化、平衡分圧
固相-気相反応の熱力学、ギブズエネルギー変化、平衡分圧に関する講義と演習を行う。
第8回[対面/face to face]:固相-固相反応の律速段階と速度論
固相-固相反応の律速段階と速度論に関する講義と演習を行う。
第9回[対面/face to face]:固相-気相反応の速度論
固相-気相反応の速度論に関する講義と演習を行う。
第10回[対面/face to face]:Jander の式とCarter の式
Jander の式とCarter の式に関する講義と演習を行う。
第11回[対面/face to face]:気相や液相からの固体粒子の核生成の理論
気相や液相からの固体粒子の核生成の理論に関する講義と演習を行う。
第12回[対面/face to face]:液相からの結晶成長の速度論
液相からの結晶成長の速度論に関する講義と演習を行う。
第13回[対面/face to face]:拡散律速の結晶成長
拡散律速の結晶成長に関する講義と演習を行う。
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義の復習とまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
前回までの講義内容の理解。英文テキストの読解。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
"Ceramic Processing", Mohamed N. Rahaman, Taylor & Francis, ISBN 0-8493-7285-2
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習・レポートに加え,授業への積極的な貢献度を考慮し,総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度を把握するために、対面授業を継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
関数電卓使用。ノートパソコンを持ち込んでも良い。