理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
MEC500X1(機械工学 / Mechanical engineering 500)機械振動学特論Mechanical Vibration
相原 建人Tatsuhito AIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | YA037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 小西館‐W308 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 機械工学専攻 |
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Outline (in English)
In recent years, as the machine becomes larger and faster, it is necessary to design in consideration of the dynamic behavior of the machine. For that, it is important to understand the dynamic behavior. In this lesson, we will mainly focus on continuous system and learn the oscillation phenomena.
【Course outline】 This course provides a basic knowledge of mechanical vibration. Students will be motivated by understanding the mechanical vibration.
【Learning Objectives】 At the end of the course, students are expected to achieve the objectives of the class and to acquire preliminary understanding and knowledge for mechanical vibration.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】 The total score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年,機械の大型化・高速化が進むにつれ,その機械の動的挙動を考慮した設計が必要となっている.そのためには動的挙動つまり振動現象を理解することが重要である.この授業では主に連続体を対象とし,発生する振動現象を学ぶ.
到達目標Goal
1. 連続体の自由振動と強制振動の理論を理解し,運動方程式を立てて解くことができること.
2. 動吸振器理論を理解し,適切なダンパを設計できるようになること.
3.非線形振動について理解し,理論解析,数値計算により現象解明ができるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の演習と解説により理解を深める. 適時,学習等の実施内容に対してフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:1自由度系の振動
1自由度系の自由振動と強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
第2回[対面/face to face]:多自由度系の振動
多自由度系の自由振動と強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
第3回[対面/face to face]:連続体の振動
連続体の自由振動と強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
第4回[対面/face to face]:回転機械の振動
回転体の強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
第5回[対面/face to face]:動吸振器
動吸振器理論について理解する.
第6回[対面/face to face]:遠心振り子式動吸振器の理論
遠心振り子式動吸振器の理論について理解する.
第7回[対面/face to face]:遠心振り子式動吸振器の設計
遠心振り子式動吸振器の設計法について理解する.
第8回[対面/face to face]:モード解析
モード解析の理論について理解する.
第9回[対面/face to face]:実験モード解析
実験モード解析について理解する.
第10回[対面/face to face]:不規則振動
不規則振動の扱い方と応答について理解する.
第11回[対面/face to face]:非線形振動
非線形振動について運動方程式を立て,その特性について理解する.
第12回[対面/face to face]:自励振動
自励振動の特徴と応答について理解する.
第13回[対面/face to face]:非線形振動の解析手法
非線形振動に対する理論解析法と数値計算法について理解する.
第14回[対面/face to face]:振動の安定性とその判別法
非線形振動における解の安定性とその判別法について理解する.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】機械力学,機械振動学で学習した運動方程式の立て方および解き方を復習しておくこと.
テキスト(教科書)Textbooks
配布プリント.教科書は使用しない.
参考書References
吉川考雄,松井剛一,石井徳章,「機械の力学」,コロナ社
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:授業中に行う演習とレポート(100%)で評価する.
評価基準:本科目において設定した達成目標を60%以上達成している学生を合格とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業毎に配布する資料をベースとして授業が進められ,その資料に学生がメモしていくことで学生オリジナルの教材が完成する.授業で使用するスライドは学生がメモしやすいように構成されている.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートパソコンを持参すること.