理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC(フランス語 / French language education 100)基礎フランス語コミュニケーションBasic French Communication
福島 亮Ryo FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3878 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐演習室1 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to acquire basic French communication skills and to enjoy cultural aspects of the French-speaking world.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting (memorization of example sentences and basic vocabulary). Your study time will be one hour for a class.
rades will be based on quizzes (50%) and class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、これまで英語を第一外国語として学んできた学生を対象に、第二外国語としてのフランス語でコミュニケーションする方法を学びます。
到達目標Goal
フランス語を用いて、自分が住んでいる場所や、家族、好きなことについて表現できるになること。また、フランス語の簡単な聞き取りができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全学年全学科のフランス語初学者を対象とする授業です。ペアやグループでフランス語を話したり聞いたりしながら,日常のさまざまな場面でフランス語で表現する力を養います。簡単な会話のパターンを学習し、それをもとにペアやグループで実際にフランス語をどんどん話すアクティヴィティを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介、フランス語の発音の復習
授業の進め方を説明し、フランス語の発音の基礎、特に綴り字の読み方の規則を学習する
第2回[対面/face to face]:Leçon 1 出会いの表現
第一規則群動詞、être、名詞の性、疑問文を用いた会話をする
第3回[対面/face to face]:Leçon 2 出会いの表現の続き
前置詞、所有形容詞、疑問形容詞、強勢形を用いた会話をする
第4回[対面/face to face]:Leçon 3 紹介する
疑問文、否定文、縮約を用いた会話をする
第5回[対面/face to face]:Leçon 4 専攻と余暇
部分冠詞、中性代名詞yを用いた会話をする
第6回[対面/face to face]:Leçon 5 家族
提示表現、否定のdeを用いた会話をする
第7回[対面/face to face]:Leçon 6 持ち物
所有を表す表現、指示形容詞を用いた会話をする
第8回[対面/face to face]:Leçon 1から6の復習
Leçon 1から6までの復習をする。
第9回[対面/face to face]:Leçon 7 日付と時刻
曜日、日付、時刻の表現を用いた会話をする
第10回[対面/face to face]:Leçon 8 過去の出来事
複合過去を用いた会話をする
第11回[対面/face to face]:Leçon 9 未来の出来事
近接未来を用いた会話をする
第12回[対面/face to face]:Leçon 10 食品
不定冠詞、定冠詞を用いた会話をする
第13回[対面/face to face]:Leçon 11 天候
非人称構文、比較を用いた会話をする
第14回[対面/face to face]:Leçon 12 街と大学
命令法を用いた会話をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
基本的な会話のパターンを暗唱したり、単語や表現を覚えてきてもらう宿題をだします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ワークブック付 場面で学ぶフランス語1[三訂版]』高橋百代、Nicolas JEGONDAY、林宏和、Cédric YAHYAOUI著、三修社、2018年。ISBN978-4-384-22055-1 C1085
参考書References
『プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版 小型版』倉方秀憲編、旺文社、2020年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の小テスト50%、授業参加度50%
授業に3分の2以上参加していること、および期末試験を受験していることを単位認定の必要条件とします。授業参加度は、ペアワークに積極的に参加しているかどうかを評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フランス語への苦手意識を抱かないよう、単語の読み方や発音の方法を丁寧に指導します。