理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)上級ドイツ語Advanced German
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3767 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W302 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to further teach students common expressions, as well as to enhance their grammatical knowledge and vocabulary from a practical language perspective, enabling them to attain advanced proficiency in the German language. By the end of the course, students should be capable of expressing themselves effectively and obtaining information in various common situations.
After each class meeting, students are expected to review the learning content, listen to the native speakers on audio, and practice speaking along with them. The required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be determined based on the usual performance score (60%) and the term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実践的な言語使用の観点のもとに文法の知識と語彙を拡充し,多くの表現を学んで,ドイツ語運用能力のさらなる向上を図る.
到達目標Goal
日常のさまざまな場面においてドイツ語でやりとりできる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
どのテーマも,写真や絵とドイツ語とを(時には推理力を働かせて)結び付けることから始める.ビデオを観て,これをテーマへの導きとする場合もある.この導入部の後,重要な表現を多角的に理解し,これをもとに,Dialogの構築,Audiotraining,Lesetextの読解,ひな形に沿って文章を書くなど,種々の課題をこなしてドイツ語運用能力を鍛える.インタビューや情報交換など,ペア作業やグループ作業も多数織り交ぜる.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Vergangenes
人物の過去の行動を叙述する
2[対面/face to face]:Beruf und Arbeit
経歴を訊く・答える
3[対面/face to face]:Jobsuche (1)
求人に関するテクストを読む/求人について電話で照会するためのひな型を学ぶ
4[対面/face to face]:Jobsuche (2)
アルバイト経験をめぐるビデオを観て内容を把握する
5[対面/face to face]:Gesundheit und Krankheit (1)
体調不良を訴える
6[対面/face to face]:Gesundheit und Krankheit (2)
健康上の問題について助言する
7[対面/face to face]:Anzeige, Anfrage
広告を理解する/問い合わせのメールを書く
8[対面/face to face]:Wo und wohin? (1)
券売機の操作方法など,物事の手順を説明する/どの移動手段を用いてどこへ行くのかを表現する
9[対面/face to face]:Wo und wohin? (2)
〈どこにいるのか・どこへ行くのか〉の表現を拡張する/どこにあるのかを大まかに表現する
10[対面/face to face]:Tagesablauf
時を表す前置詞を用いて一日の行動を記述する
11[対面/face to face]:Nachrichten am Telefon
業務上のメールや留守番電話のメッセージを理解する/メッセージを作成する
12[対面/face to face]:Komparation
いろいろな観点から事物を比較する
13[対面/face to face]:Einkauf
買い物での助言の求め方を学ぶ
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
Daniela Niebisch u. a.: Schritte international Neu 2, Kurs- und Arbeitsbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の速度が適切かどうか常に気をつける.