理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)文章作法The Art of Writing
矢口 貢大Koudai YAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W204 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to provide students with writing skills to express themselves clearly and persuasively. Students will improve academic writing skills by reading articles and essays critically, editing grammatical and rhetorical errors, learning how to compose an argument, and developing research skills.
Grading Criteria: class participation (quizzes and short essays, 20%), assigned writing (40%), final essay (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、自己表現や意見表明を適切に行うための文章力の養成を目的とします。読み手にわかりやすい文章で、自分の意見を説得力をもって展開する技術を学んでいきます。最終的には、学術レポートが書けるようになることを目的とします。
到達目標Goal
①わかりやすく正確な日本語の書き方を習得する。
②議論を構築し、文章で表現できるようになる。
③学術レポートが書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文章作法の基礎については講義形式で伝えます。不明点があれば積極的に質問してください。授業では、小テスト、400字作文、課題文などの作成を随時行ないます。また、履修者同士で評価や議論をすることで、文章の書き方を学んでいきます。作成した課題のフィードバックは、Hoppiiの課題返却機能を用いる予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の目標、成績評価についての説明
第2回[対面/face to face]:文章作法の基礎
・文章の書き方
・小テスト(添削)
第3回[対面/face to face]:自己紹介文を書く
・400字程度の作文
第4回[対面/face to face]:課題の返却と講評
・400字程度の作文の添削修正
第5回[対面/face to face]:要約の練習
・要約の仕方
・要約の作成
第6回[対面/face to face]:レポートの書き方(基礎編)
・レポートとは何か
・400字程度の作文
第7回[対面/face to face]:論文作法
・課題の返却
・論文とは何か
第8回[対面/face to face]:レポートの書き方(発展編)
・レポートのテクニック
・400字作文
第9回[対面/face to face]:議論の方法
・課題の返却
・議論の仕方
第10回[対面/face to face]:意見表明の実践(1)
・課題文の作成
第11回[対面/face to face]:意見表明の実践(2)
・課題文の返却
・ピアレビュー
第12回[対面/face to face]:情報収集と情報処理
・文献の調べ方
・引用の仕方
・注
・参考文献
第13回[対面/face to face]:意見表明の実践(3)
・前回の復習
・前回をふまえたうえでの課題文の作成
第14回[対面/face to face]:意見表明の実践(4)
・課題文の返却
・ピアレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】作文、課題文の作成を宿題にします。
また作文のテーマに関する文献を図書館等で調べます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。講義ごとにプリントを配布します。
参考書References
木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫、1994年
戸田山和久『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』NHKブックス、2012年
野内良三『日本語作文術』中公新書、2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分:
平常点(小テスト・400字作文)(30%)
課題文(30%)
レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内でパソコンを使用する予定です。
その他の重要事項Others
受講希望者が定員を超えた場合は抽選になります。授業開始前に掲示を確認して下さい。