理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
乾 展子Nobuko INUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3470 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English.
[Learning Objectives]
Based on these skills, the class aims to develop reading comprehension skills that enable students to accurately understand the content of individual sentences through close reading, to quickly and concisely summarize entire sentences, and to search for necessary information to understand them.
[Learning activities outside of classroom]
In preparation for class, please listen to the audio to check the lesson content. Be sure to look up any unfamiliar words in the dictionary.There will be a quiz every two units, so please review.
[Grading Criteria /Policy]
The final grade will be calculated based on the Mid-term and Final Exams (60%), assignments (20%), and quizzes (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
学術的な文章を読むための十分な語彙力と文法力を身につける。また、パラグラフの論理展開や文脈を把握しながら、訳読に頼らず、英文を理解できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前までに予習をしてもらいます。予習をを基に、テキストの内容を確認していきます。音読や文法事項の確認なども交えます。また、毎回の授業で課題を提出してもらい、語彙の定着を目指した小テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方などについての説明
第2回[対面/face to face]:Unit 7(1)
語彙の確認
本文内容把握
第3回[対面/face to face]:Unit 7(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第4回[対面/face to face]:Unit 8(1)
語彙の確認
本文内容把握
第5回[対面/face to face]:Unit 8(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第6回[対面/face to face]:Unit 9(1)
小テスト
語彙の確認
本文内容把握
第7回[対面/face to face]:Unit 9(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第8回[対面/face to face]:中間テスト
Unit 10(1)
理解度の確認
語彙の確認
本文内容把握
第9回[対面/face to face]:Unit 10(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第10回[対面/face to face]:Unit 11(1)
小テスト
語彙の確認
本文内容把握
第11回[対面/face to face]:Unit 11(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第12回[対面/face to face]:Unit 12(1)
語彙の確認
本文内容把握
第13回[対面/face to face]:Unit 12(2)
本文内容把握
本文内容理解問題
文法演習
第14回[対面/face to face]:期末テスト
理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
当該授業で扱うUnitの本文の予習として、音声を聞き内容を確認してください。分からない語彙は必ず辞書で調べてください。
2Unit毎で小テストを実施しますので、復習をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
大塚生子 / 瀧川宏樹 / 清川祥恵 編著、椋平淳 監修『In Science Curiosity 好奇心から始める科学』(金星堂)
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト・期末テスト 60%、課題 20% 、小テスト 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語能力をを少しでも各自が伸ばせるように授業に取り組んでいきたいと思います。質問はいつでもしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には、必ず辞書を持参してください。携帯電話の辞書の使用は認めません。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。
注意事項
・20分以上の遅刻、早退は欠席1回として扱います。
・正当な理由なく4回以上欠席した場合、不可とします。
・授業中に携帯を使用している場合は退室してもらい、欠席とします。