理工・生命科学部教養科目KLAC Course
PSY100LC(心理学 / Psychology 100)パーソナリティPersonality
伊藤 ひろみHiromi ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E201 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course (Personality) introduces the personal functions of the human mind, for instance, human ability, character and development, and personality tests
to students taking this course. The goal of this course is to obtain basic knowledge about general psychology. Participants are recommended not only to take this course but also to take "Functions of the Human Mind".
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%, Short report:15% and In class contribution: 15%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代心理学の枠組みや心理学の研究方法、こころの個性を表すパーソナリティ(人格)、他者との人間関係などについて講義する。また、必要に応じて、小実験や心理検査を行いたい。
〇 この授業は、履修希望者が多数になった場合は抽選になることがあります。詳細は第1回目の講義でお話し致しますので、希望者は必ず第1回目の授業に出席してください。
○ 教科書は必ず必要です。その他の必要な資料は、学習支援システムに掲載します。
★詳細な授業内容については、授業開始前に、学習支援システムの中の当該科目のお知らせを確認してください。★
〇 最終成績は、定期試験の成績をもと(70%)とし、授業への積極性・貢献度(15%)や課題レポート1回の成績(15%)を加味して、決定します。
〇 伊藤ひろみのメールアドレスは、 hiromi.ito.rk@hosei.ac.jp です。
〇 状況が変化し、授業の内容と成績算定方式を変更するときには、改めて、お知らせします。
到達目標Goal
「パーソナリティ」「こころの働き」という2つの授業を通じて、人間のこころのメカニズムについて知識を身につけて欲しい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代心理学の枠組みや心理学の研究方法、こころの個性を表すパーソナリティ(人格)、他者との人間関係などについて講義する。また、必要に応じて、小実験や心理検査を行いたい。「こころの働き」とペアで履修することが望ましい。
授業期間中に複数回、課題の提出を求めるつもりだが、原則として提出期限1週間後に、正解を学習支援システムに掲載するので、かならず自分の答えとつきあわせて確認して欲しい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:現代心理学の枠組み
現代心理学の幅広い内容を紹介する
第2回[対面/face to face]:心理学の対象
心理学の研究対象について説明する
第3回[対面/face to face]:基本的なこころの機能
一人一人が持っているこころの機能、すなわちパーソナリティについて説明する
第4回[対面/face to face]:心理学の研究方法
心理学が用いる研究方法について説明する
第5回[対面/face to face]:心理学の領域と周辺諸科学
心理学がどのような他の学問領域と関連しているのか説明する
第6回[対面/face to face]:パーソナリティ把握のスキーム
パーソナリティを把握するための諸理論について説明する
第7回[対面/face to face]:パーソナリティの発達
パーソナリティがどのように発達していくのか説明する
第8回[対面/face to face]:パーソナリティの形成
パーソナリティが遺伝と環境の影響を受けてどのように形成されるのか説明する
第9回[対面/face to face]:パーソナリティの能力的側面
知的能力について説明する
第10回[対面/face to face]:知能と実際的知的能力
知的能力を構成する諸特性について説明する
第11回[対面/face to face]:気質と性格
性格の内容と性格の諸理論について説明する
第12回[対面/face to face]:防衛機制
人が無意識におこなう防衛機制について説明する
第13回[対面/face to face]:パーソナリティの指向的側面
好み・関心・人生観といった指向的側面について説明する
第14回[対面/face to face]:パーソナリティの把握と心理検査
心理検査をいくつか紹介する。心理テストを自己採点してみる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
テキストの関連箇所を熟読し、よく確認しておくこと。授業で得た知識をさらに展開できるように、各章の末尾にある「次のステップへ」の課題を解いてみよう。課題を出すことがあるが、授業前に必ずやっておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤隆一・千田雅博・渡辺昭彦 『現代の心理学』 金子書房 2003年
参考書References
適宜、授業の中で話す。適宜、プリントを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
総合成績は、期末試験の成績をもとに(70%)、課題レポート1回(15%)と授業への積極的参加度・貢献度(15%)を加味して決定する。
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%, Short report:15% and In class contribution: 15%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今後とも、わかりやすく、具体的で、実践的な授業を行って行きたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
心理学に関するビデオ・DVDを見せることがある。
その他の重要事項Others
受講希望者が多数の場合は抽選になる可能性があります。授業開始前に掲示を確認して下さい。
「こころの働き」とペアで履修することが望ましい。