理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HIS100LC(史学 / History 100)比較文化論Comparative Cultures
横山 泰子Yasuko YOKOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3096 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E201 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to understand Japanese culture in everyday life. We ask ourselves the questions what things and phenomena that Japanese peolple think are very Japanese are really Japanese.Before each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution:30%, short reports and tests:70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分たちが生活する日本という国の文化的特徴を、海外との比較をしつつ考える姿勢を身につけます。身近な生活文化に注目し、本を読み、様々な現象を調べながら、日本的な現象とされていることが本当に日本的であるかどうかを考えます。
到達目標Goal
日本の文化を比較文化的にとらえるための手がかりとして、「世間」「社会」等の基本的な概念に注目することによって、自文化を相対的に見る視点と異文化に対する興味を身につけることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が講義形式で説明し、学生に課題やアンケート、小テスト等を課します。その結果をとりいれて説明をしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:クラスの概要説明とアンケート
シラバス内容の確認。「日本的」と思われるモノ・コトを考える
2[対面/face to face]:言語文化
日本の生活文化の特徴を言葉から考える
3[対面/face to face]:「世間」と「社会」について1
「世間」「社会」などの基本的な概念の説明
4[対面/face to face]:「世間」と「社会」について2
「世間」「社会」などの基本的な概念の説明
5[対面/face to face]:「世間」と「社会」について3
「世間」「社会」などの基本的な概念の説明
6[対面/face to face]:「空気」について
「空気」についての説明
7[対面/face to face]:贈り物の文化
贈答文化について海外の事例と比較
8[対面/face to face]:職場の文化1
職場文化を、海外の事例を加えて考える
9[対面/face to face]:職場の文化2
職場文化を、海外の事例を加えて考える
10[対面/face to face]:服装の文化
制服やリクルートスーツなどの規則を、海外の事例を加えて考える
11[対面/face to face]:服装の文化
日本のマスク文化を、海外の事例を加えて考える
12[対面/face to face]:同調性と安全性1
同調性を重視する社会の性格を考える
13[対面/face to face]:同調性と安全性2
同調性を重視する社会の性格を考える
14[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を読み、課題作文等を書く (1時間程度)
テキスト(教科書)Textbooks
鴻上尚史『空気を読んでも従わない』岩波ジュニア新書 2019年 820円
参考書References
参考書等については、その都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30% 授業時の提出物ならびに小テスト70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度教科書として指定した『「空気」を読んでも従わない』が好評だったので、今回もより時間をかけて読み、別の視点からの説明も加えることにしました。異文化理解のたすけとなる外国の映画やドラマを視聴する予定です。昨年度映像鑑賞が好評だったので、より多様な作品を選びたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器
その他の重要事項Others
急ぎの質問は、yyoko@hosei.ac.jp
に御願いします。