理工・生命科学部教養科目KLAC Course
PHL100LC(哲学 / Philosophy 100)哲学入門Introduction to Philosophy
沖本 龍哉
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
This course gives the basic knowledge of philosophical thinking by reading the text Pensées of Blaise Pascal (1623- 1662). The objective is to help the students acquire the "wisdom" for their own lives by means of Pascal’s philosophical view of humanity and of the world. Final grade will be determined by the total amount of minute papers students submit every week. More than three absences can result in failure of the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
17世紀のフランスの思想家パスカル(1623-1662)の『パンセ』を参考にしながら、人間とは何か、人生とは何か、といった問いについて、哲学的に考える。また、ただ考えるだけでなく、自分の人生に役立つ知恵を得ることを目的に、さまざまなテーマについて学ぶ。
到達目標Goal
授業で学ぶ各テーマについて、
・パスカルはどのように考えていたか
・パスカルの考えについて自分はどう思うか
・自分の思ったことを人生にどのように活かせるか
以上の3つの観点から考察して、毎回コメントを書くことにより、自分の思ったことを他の人にも分かりやすく、正確な文章で伝えられるようになることが、授業の目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、各テーマの主旨を説明した後で、考察を深めるために、テーマに関する学生のコメントを読み上げて紹介する、という方法をとる。そのため、毎回の授業後、コメントを書いて、自分の書いた文章が正確に伝わるように工夫することで、テーマの理解力だけでなく、表現力も身につくように授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
この授業で何を学ぶか
第2回[対面/face to face]:「死」について考える①
テーマの主旨を説明
第3回[対面/face to face]:「死」について考える②
コメントの紹介
第4回[対面/face to face]:「死」について考える③
コメントの続きとまとめ
第5回[対面/face to face]:「幸せ」について考える①
テーマの主旨を説明
第6回[対面/face to face]:「幸せ」について考える②
コメントの紹介
第7回[対面/face to face]:「幸せ」について考える③
コメントの続きとまとめ
第8回[対面/face to face]:「習慣」について考える①
テーマの主旨を説明
第9回[対面/face to face]:「習慣」について考える②
コメントの紹介
第10回[対面/face to face]:「習慣」について考える③
コメントの続きとまとめ
第11回[対面/face to face]:「イメージ」について考える①
テーマの主旨を説明
第12回[対面/face to face]:「イメージ」について考える②
コメントの紹介
第13回[対面/face to face]:「イメージ」について考える③
コメントの続きとまとめ
第14回[対面/face to face]:まとめ
この授業で何を学んだか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業後、課題として提出するコメントは、テーマについて、自分なりによく考えて、読みやすくて分かりやすい文章を書けるように、工夫して作成すること。
テキスト(教科書)Textbooks
各テーマを説明するときに、資料を用意する。
参考書References
・パスカル『パンセ』前田陽一・由木康〔訳〕中公新書、1973年。
・パスカル『パンセ』塩川徹也〔訳〕、岩波文庫(全3巻)、2015年。
・『哲学の歴史 第5巻 デカルト革命』小林道夫〔編〕中央公論新社、2007年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
この授業は、平常点のみで評価するため、毎回の授業に参加する姿勢が評価の対象となる。欠席は3回まで可とし、4回以上の欠席は、評価不可とする。毎回のコメントは、長文を書く必要はないが、少なくとも200文字以上の文章を条件とし、自分の考えがしっかりと書かれているかどうかを評価のポイントとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他の学生のコメントをよく聞くことで、テーマの理解が深まり、授業が面白くなります。
その他の重要事項Others
履修希望者が多い場合は、抽選を行いますので、初回の授業には必ず出席してください。(登録をされても、初回の授業に出席しないと、履修できませんので、ご注意ください)