理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
島田 顕Akira SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
(Learning Objectives)
We aim to cultivate comprehensive English basic skills in this lesson. Using texts about History of England, we read the contents, translate, grasp, hold down the expression used in the text and enrich expressiveness by practice questions centered on English composition and listening. Since the theme of text is British history, we must learn the history of Britain, European history and world history, as a sub-theme of this lesson.
(Learning activities outside of classroom)
One hour is the standard for out-of-class learning such as preparation and review of this lesson. The translation of the text, EXERCISES, etc. are all addressed. Be sure to do the preparation. "Preparation" that only looks up words is not a preparation. Be sure to write the translation in your notebook. Be sure to finish it by yourself without relying on others. In principle, late arrivals are not allowed (late arrivals are considered absent). If you are absent four or more times in each semester, you will be disqualified from taking the final exam.
(Grading Criteria /Policy)
Evaluation method: Final exam, normal score, assignment / homework, quiz
Evaluation criteria: Normal score 30%, assignment / homework 10%, quiz 20%, final exam 40%
* The evaluation method and evaluation criteria are just a guide (details will be presented during class while observing the class situation).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
総合的な英語基礎力を養うことが目標である。英国の歴史に関するテキストを用いる。まずテープを何度も聴いて、イントネーションや速さなどのネイティブの発音になれてほしい。そしてテキストを何度も読み、正しく翻訳し、内容を確実に把握し、テキストで使われる単語、熟語、文法、表現をしっかりと身につける。さらには英作文、リスニングを中心とした練習問題を通じて、テキストで使われる単語、熟語、文法、表現を会話、作文で自由に使えるようになるように体得する。総じて英語表現力を豊かなものにする。また英国の歴史についてのテキストを用いることから英国の歴史、さらにはヨーロッパの歴史についていくらかでも知ってほしい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎的な語彙・基礎的な文法の知識の定着を図ると同時に、それに支えられたリスニング力、リーディング力、ライティング力、スピーキング力を向上させるために、具体的にやることは次の通りである。①テキストを何度も声に出して読むこと(授業内では実際に声に出して読んでもらう)。②テープを何度も聞くこと(授業内では最低2回は聴く。できれば予復習でも複数回聴いてほしい)。③ネイティブの発音(イントネーション、速さ)になれること(リスニング問題も含めて。何度も聞くことによりなれてくる)。④テキストを正確に翻訳すること(意訳ではなくテキストの表現に沿って訳してほしい。予習では日本語訳をノートに書くことをお勧めする。授業中では正しい訳、内容を知り、自分が書いてきたものを訂正する)。⑤テキストの内容を正確に把握すること。⑥テキストの内容を把握したのちに、テキストで使われる単語、熟語、文法、表現を体得すること(会話、作文で使えるようにする。新出単語を含む文章は書き出しておくこと)。⑦英語表現力(英作文)をより豊かなものにすること(英作文問題も含めて)。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
オリエンテーション
第2回[対面/face to face]:Lesson 11
Lesson 11
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第3回[対面/face to face]:Lesson 12
Lesson 12
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第4回[対面/face to face]:Lesson 13
Lesson 13
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第5回[対面/face to face]:Lesson 14
Lesson 14
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第6回[対面/face to face]:Lesson 15
Lesson 15
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第7回[対面/face to face]:小テスト
小テスト
答え合わせ
復習
その他
第8回[対面/face to face]:Lesson 16
Lesson 16
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第9回[対面/face to face]:Lesson 17
Lesson 17
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第10回[対面/face to face]:Lesson 18
Lesson 18
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第11回[対面/face to face]:Lesson 19
Lesson 19
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第12回[対面/face to face]:Lesson 20
Lesson 20
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第13回[対面/face to face]:まとめor予備日
まとめ
その他
第14回[対面/face to face]:授業内試験
試験
まとめ
その他
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】 テキストの本文の訳、EXERCISES等の問題は全員にあてる。予習は必ずやること。単語調べだけの「予習」は予習にあらず。必ず訳をノートに書いてくること。訳は他に頼らず、必ず自分の力で仕上げること。また原則として遅刻は認めない(遅刻は欠席とみなす)。尚、各学期4回以上欠席の場合は、期末試験の受験資格を失うものとする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト:『Spotlight on Britain イギリスを探る』(南雲堂)
参考書References
豊永彰『大学生のための英文法ビフォー&アフター』(南雲堂):文法の参考書である。
その他の参考文献は授業中に提示する。また授業中にプリント資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:期末試験、平常点、課題・宿題、小テスト
評価基準:平常点30%、課題・宿題10%、小テスト20%、期末試験40%
※評価方法、評価基準は一応の目安である(詳細は授業状況を見ながら、授業中に提示する)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進み方を速くし,小テスト,提出物の回数を増やす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、電子辞書。