理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
渡邊 晶子Akiko WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
The required study time is at least one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%、Short reports : 30%、in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
基本的な文法を確実なものにし、語彙を増やしていく。
構文をしっかり理解した上で長文を正確に読めるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習を前提とし、毎回全員を指名していくので、準備をしておくこと。
課題等に対するフィードバックは授業内に全体に対して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Your Immune Defense System
不定詞について学ぶ。
免疫防御系についての英文を読む。
2[対面/face to face]:The Earth We Live On
動名詞について学ぶ。
地球の内部についての英文を読む。
3[対面/face to face]:Science Looks Twice at Twins
分詞について学ぶ。
双子についての英文を読む。
4[対面/face to face]:Memory Miracles
比較について学ぶ。
記憶力についての英文を読む。
5[対面/face to face]:Products of the Sea
否定について学ぶ。
海の産物についての英文を読む。
6[対面/face to face]:If the Oceans Should Die
受動態について学ぶ。
海についての英文を読む。
7[対面/face to face]:小テスト
重要構文などの確認と
小テストを行う。
8[対面/face to face]:Moving Continents
関係詞について学ぶ。
大陸移動についての英文を読む。
9[対面/face to face]:Who Needs Spiders?
接続詞について学ぶ。
クモについての英文を読む。
10[対面/face to face]:It's the Humidity
仮定法について学ぶ。
湿気についての英文を読む。
11[対面/face to face]:Blue Babe - a Messenger from the Ice Age
語彙(紛らわしい語)について学ぶ。
氷河時代の野牛の遺骸の発見についての英文を読む。
12[対面/face to face]:The New Zoo - a Modern Ark
現代の動物園の意義についての英文を読む。
13[対面/face to face]:Wonderworker - New Drugs
新薬についての英文を読む
14[対面/face to face]:まとめ・試験
重要構文などの確認をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキストの日本語訳を全文、ノートにきちんと書いてくること。
テキスト(教科書)Textbooks
The Wonders of Science 科学の世界(成美堂)
A Shorter Course in Usage and Vocabulary ポイントで解く語法・語彙問題(南雲堂)
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30% レポート課題30% 期末テスト40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出課題や質問等から気づいたことを解説に織り込んでいく。