理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
庭山 雄吉Yuukichi NIWAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E112 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
This course offers an opportunity to learn practical communication skills in English through various exercises such as pair work, role playing, and discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
テキストの内容をただ暗記するのではなく、日常の場面で実践できる英語力を習得することを目指し、実用的な英語力を身につけ、自分自身の意見を英語で発信できることを目標とします。
The goal of this course is to acquire practical English communication skills. In addition, students are expected to become proficient at giving an effective presentation in English by the end of the course.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業は講義形式ではなく、基本的に学生が主体となる参加型の授業です。毎回、小グループに分かれ、ペアワーク、ロールプレイ、ディスカッションを行います。また、本授業では、プレゼンテーションも取り入れ、効果的なプレゼンテーションの実践について解説します。
・課題等についてのフィードバックは授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
授業全体の概要説明
授業の進め方、予習、復習、Presentation、Role Playing、Class Activitiesについて解説。
2[対面/face to face]:Unit 2 Are you ready for your first job interview?
就職活動に関連する英語表現を習得します。
3[対面/face to face]:Unit 3 Do you exercise?
運動やストレッチに関連するた英語表現を習得します。
4[対面/face to face]:Unit 4 Are you afraid of the future?
世界の未来像について関連する英語表現を習得します。
5[対面/face to face]:Unit 5 What will happen to the global economy?
世界経済の見通しに関連する英語表現を習得します。
6[オンライン/online]:Unit 6 Have you ever been guilty of telling a white lie?
罪のない嘘に関連する英語表現を習得します。
7[対面/face to face]:Presentation
タイトルをはじめ詳細については2週間前までに授業内で伝達します。
8[対面/face to face]:Unit 7 Can you eat sushi?
すしや和食に関連する英語表現を習得します。
9[対面/face to face]:Unit 8 Hobby, habit, or addiction
趣味や習慣に関連する英語表現を習得します。
10[対面/face to face]:Unit 9 Can money buy happiness?
幸せの価値観に関連する英語表現を習得します。
11[対面/face to face]:Role Playing
詳細については2週間前までに授業内で伝達します。
12[オンライン/online]:Unit 10 Is it positive or negative peer pressure?
同調圧力や友人からの圧力に関連する英語表現を習得します。
13[対面/face to face]:Unit 14 What is the most effective way to study?
効果的な語学の学習方法に関連する英語表現を習得します。
14[対面/face to face]:総復習
これまで学習した重要表現、重要語句の確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
・Unitの会話文を熟読。
・テキストの巻末にあるGlossariesに記載された英単語を確認。
・UnitのCDを聞き発音を確認。
・Unitの内容について自分自身の意見を英語でまとめる。
Students are encouraged to spend four hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
マイケル・シェルマン、岩本典子、吉田宏予『REFLECTIONS:Talking about Things That Matter 話題別に学ぶ英語表現術』(南雲堂、2011)1,700円+税
参考書References
必要に応じて授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業参加度(Class Activitiesへの取り組み) 20%
・Presentation 20%
・Role Playing 20%
・確認テスト 40%
・Class activities 20%
・Presentation 20%
・Role Playing 20%
・Examination 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ペアワークおよびグループディスカッションの機会をできる限り増やし、より円滑な授業ができるよう取り組んでいきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書があれば望ましい。
その他の重要事項Others
・欠席は5回となった時点で単位取得不可となります。
・遅刻は2回で1回の欠席とします。
・授業開始から30分以上経過しての遅刻は欠席1回とします。