社会学部Faculty of Social Sciences
SOC100EB(社会学 / Sociology 100)グローバル市民社会論BGlobalization and Civil Society B
谷本 有美子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA301 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社302 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will grasp the influence of globalization on people's lives from a wide range of themes. While focusing on the relationship between civil society organizations and governments and international organizations in modern society, we will explore the possibility of solving public issues through multi-center collaboration. Specifically, we will approach a variety of themes that civil society and non-governmental organizations, symbolized by NPOs and NGOs, are working on or raising issues in Japan and overseas. Civil society in each dimension such as local / national / transnational. We will examine the process of civic participation in which policy proposals by organizations are input to public policy formation, and the effects of cooperation and tension between the two on the government and civil society. Through these, we will flexibly consider measures to solve public issues.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To understand the modern concepts of civil society and various themes related to problem solving by civil society organizations.
-B. To acquire the thinking ability to flexibly consider the solution of social issues regardless of the relationship between sectors and the government system.
-C. To develop the ability to find clues to solve social issues
Before/after each class meeting, your study time will be about two hours.
Students will be expected to search newspaper articles and references for the themes taken up in the class by yourself after the class to deepen your understanding. To read the foreign news in the newspaper at least twice a week and make time to find out the link with daily life.
Your overall grade will be decided based on the following,
Reaction papers (25%), participation in discussions (10%), and term-end essay exam (65%).The term-end exam may change to the report according to the university's class implementation policy. It will be informed by the learning support system of any changes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、人々の生活にもたらされるグローバル化の影響を幅広いテーマから捉え、現代社会における市民社会組織と政府・国際機関との関係に着眼しながら、多主体連携で公共課題を解決する可能性を探る。具体的には、NPO・NGOに象徴される市民社会組織・非政府組織が国内外で取り組む、あるいは問題を提起する多様なテーマにアプローチしていく。ローカル/ナショナル/トランスナショナルといったそれぞれの次元で、市民社会組織による政策提案が公的な政策形成にインプットされる市民参加のプロセス、両者の連携・緊張関係が政府や市民社会にもたらす作用等を検討した上で、公共的な課題を解決するための方策を柔軟に考察する。
到達目標Goal
・市民社会の現代的な概念と市民社会組織が課題解決に関わる多様なテーマを理解する
・セクター間の関係や政府体系等にとらわれず、柔軟に社会課題の解決主体を検討する思考性を身につける
・社会課題を解決するための手がかりを自ら見出していく能力を開発する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義を基本としつつ、テーマに応じて受講生間の意見交換・討議を行う時間を適宜設けます。前半は、主に国際政治や国家レベルでの意思決定に関わるテーマ、中盤ではトランスナショナルな取組みが求められるテーマを扱い、後半では、国内で見出されるグローバルな政策課題や地域課題を取り上げます。授業では、主体的に課題解決策を検討するグループディスカッションを取り入れ、扱ったテーマに関して、適宜リアクションペーパーの提出を求めます。提出されたリアクションペーパーについては、後日の授業内でいくつか取り上げコメントしながら、全体にフィードバックします。
なお、ゲストスピーカーの予定によっては、各回の順序変更があり得るので、その際は、授業時と学習支援システムを通じ周知する予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスとイントロダクション
講義の進め方や講義で扱う言葉の概念等、基本事項について説明する
第2回[対面/face to face]:新しい「市民社会」の概念と市民社会組織の現況
「市民社会」概念の現代的潮流と市民セクターを構成する組織について詳説する
第3回[対面/face to face]:NGOネットワークと国際政治
対人地雷禁止や核軍縮に関わる条約締結までの過程を取り上げ、そのプロセスにおいてNGOネットワークが果たした役割を解説する
第4回[対面/face to face]:沖縄の自治と日本の安全保障
歴史的な経緯から日本の国防・外交政策で重視される沖縄の地域特性を学んだ上で、地域の自治(自己決定)の問題を考える
第5回[対面/face to face]:SDGsの理念とNPO・NGOによる取組み
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の策定過程におけるNGOの参画を踏まえて、SDGsの理念に沿ってNGO/NPOが果たしている役割について検討する
第6回[対面/face to face]:食品ロス削減とフードセキュリティ
フードバンク・フードドライブ活動から提起される貧困問題と、海外からの農産物調達に関わる食の安全保障等の問題を概説し、討議を行う
第7回[対面/face to face]:「エシカル消費」の視点と児童労働・人権問題
開発途上国で調達される一次産品と児童労働・人権問題との関わりを概説した上で、「エシカル消費」の観点から討議を行う
第8回[対面/face to face]:日本の水資源管理と水ビジネスへの対応
日本の水源林管理の現状や水道管理をグローバル企業に委ねる動向等を概説し、人々の命に直結する水資源管理の今後について討議する
第9回[対面/face to face]:国境を超える廃棄物と環境汚染の問題
海洋プラスチック問題をはじめ、国境を超えて環境汚染をもたらす可能性がある国内廃棄物の処理問題について、排出規制の観点から検討する
第10回[対面/face to face]:グローバルヘルス政策と健康格差
日本の国家戦略として推進されている「グローバルヘルス戦略」の動向等を概説し、健康格差の観点から諸課題について討議する。
第11回[対面/face to face]:ジェンダー平等と多文化共生
ジェンダーの国際規範「女性差別撤廃条約」等の観点から、日本の現状を検討するとともに、日本社会において外国にルーツを持つ女性やこどもたちが抱える問題を認識し、それに対する支援の可能性について討議する
第12回[対面/face to face]:人間の安全保障―自殺対策の取組みから
自殺対策基本法の制定過程を取り上げ、政府案とNPO提案との法制化に求めるものの相違を検討する
第13回[対面/face to face]:市民社会からの問題提起
講義で扱うテーマと関連する活動の実践者をゲストスピーカーとして招き、受講生が質疑を行う
第14回[対面/face to face]:グローバル市民社会の展望
振り返りの全体討議を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
授業内で取り上げたテーマについては、授業後に新聞記事や参考文献等を自ら探索して、さらに理解を深めるようにしてください。
少なくとも週に2回程度は新聞の国際面に目を通し、掲載されている記事と自分たちの生活とのつながりを調べる時間を作ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に使用しません。授業の際にレジュメとテーマに沿った資料を配付します。
参考書References
各回のテーマに沿った文献を授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(25%)と討議への参加状況(10%)、期末の論述試験(65%)を併せて総合的に評価します。大学の授業実施方針に応じ、期末はレポートに変更する可能性があります。変更の際は学習支援システムでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの質疑を踏まえ、後日の授業で補足説明や追加資料の提供を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ以外の資料配布は、学習支援システムを通じて行います。