社会学部Faculty of Social Sciences
SES200EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)環境政策論ⅡEnvironmental Policy II
高橋 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 【他学部公開科目として履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course teaches basic understandings of environmental problems and environmental policies to solve them. You will be able to understand mechanism and background of various cases of environmental problems, and propose concrete solutions to them practically.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、環境政策論Ⅰを踏まえ、様々な環境問題の事例を取り上げ、それへの政策的対処策を考察することにある。高度経済成長時代の公害問題、廃棄物問題、気候変動問題などを取り上げ、それぞれの環境問題の構図を理解するとともに、その政策過程を踏まえ、対処策を実践的に議論していく。
環境政策論Ⅰで理論を中心に学び、それを前提に環境政策論Ⅱでは個別の環境問題を検討するため、Ⅱを履修する前にⅠを履修することを強く勧める。
到達目標Goal
1:代表的な環境問題の事例について、理論を踏まえつつ実践的に理解する
2:気候変動問題などに対して、具体的な対処策を提案する能力を身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントを使った講義を中心に進める。パワーポイントのPDFスライドを、授業の2日前までにHoppiiに掲載するので、一読の上、印刷するなどして授業に持参すること。その上にノートを記すことをお勧めする。
講師は授業中に様々な質問をする。多くの質問は講義スライドに明記してあるので、事前に準備してくること。受講生は積極的に発言することが求められ、こちらから指名することもある。第12回授業では、環境政策をテーマにしたグループ討論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
シラバスの説明:授業の内容、進め方、評価方法
第2回[対面/face to face]:公害問題と水俣病
公害の定義、水俣病の被害、水俣病訴訟
第3回[対面/face to face]:公害問題の構図と環境基準
経済調和条項、水質汚濁防止法、大気汚染防止法
第4回[対面/face to face]:環境庁設置の政治過程
省際紛争と総合調整、革新自治体と環境条例、公害国会
第5回[対面/face to face]:廃棄物問題と循環型社会
産業廃棄物と一般廃棄物、循環型社会と3R、産廃処理事業と豊島事件
第6回[対面/face to face]:自然環境保護と生物多様性
自然公園制度、生物多様性条約、自然共生社会
第7回[対面/face to face]:都市における環境問題
都市計画、交通環境政策、モーダルシフト、LRT
第8回[対面/face to face]:気候変動問題と気候変動枠組み条約
気候変動の被害、温室効果ガスと化石燃料、パリ協定
第9回[対面/face to face]:緩和政策と脱炭素
カーボンプライシング、グリーン成長、デカップリング、カーボンニュートラル
第10回[対面/face to face]:原子力発電と東京電力福島第一原発事故
国策民営と立地交付金、放射能汚染と避難、事故責任と損害賠償
第11回[対面/face to face]:再生可能エネルギーと地域社会
再エネと地域経済、再エネ電力の固定価格買取制度、メガソーラーの景観破壊問題
第12回[対面/face to face]:グループ討論
エネルギー・気候変動問題に関するテーマを取り上げ、グループ別に討論
第13回[対面/face to face]:環境政策の展望
グループ討論のまとめ、21世紀の環境問題
第14回[対面/face to face]:授業の総括
授業のまとめ、授業内期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。環境政策や環境問題に広く関心を有し、日頃からニュースや新聞、インターネット等で関連する情報を収集しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回参照する教科書は特にない。講義用スライドは学習支援システム上に毎週授業2日前に掲載する。
参考書References
・大沼あゆみ・岸本充生『汚染とリスクを制御する』(岩波書店、2015年)
・亀山康子『新・地球環境政策』(昭和堂、2010年)
・環境省編『環境白書』各年版
・倉阪秀史『環境政策論 第3版』(信山社、2015年)
・ダイアモンド、J.『文明崩壊 上・下』(草思社文庫、2012年)
・高橋洋『エネルギー政策論』(岩波書店、2017年)
・新澤秀則・高村ゆかり『気候変動政策のダイナミズム』(岩波書店、2015年)
・政野淳子『四大公害病』(中公新書、2013年)
・森晶寿他『環境政策論』(ミネルヴァ書房、2014年)
・鷲田豊明・笹尾俊明編『循環型社会をつくる』(岩波書店、2015年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の3つの要素から100点満点で評価する。
1:授業貢献点=28点(授業での発言、質問等)
2:リアクションペーパー=16点=8点×2回(A4・1枚程度)
3:期末試験=56点(自筆ノートのみ持ち込み可)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内で発言機会が多く、それに授業貢献点という誘因が与えられていること、リアクションペーパーがコメント付きの返信がなされることなどの評価が高く、これらは継続したい。24年度は授業の最後に時間が足りなくなりがちな点を改善したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに事前にアクセスし、各回の授業の告知を閲覧し、資料をダウンロードする。
その他の重要事項Others
担当教員は、内閣官房での2年半の実務経験がある他、内閣府、経産省、外務省、農林水産省、大阪府・市などの審議会の委員として、気候変動政策・再生可能エネルギー政策の形成に関与してきた。本講義の中では、それら政策実務の知見を適宜紹介していく。