社会学部Faculty of Social Sciences
SES200EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)環境経済学ⅠEnvironmental Economics I
島本 美保子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 【他学部公開科目として履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Under the theme of "environment and trade," which is one of the major issues in the macro field of environmental economics, we will foster the ability to analyze the relationship between environment and the economy. We will focus on forest resources and agricultural products as areas of environmental concern and learn about the relationship between their sustainability and trade.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to acquire the ability to think economically and logically about the relationship between the environment and trade. It is important to learn more about the current state of the international system of environment and trade. Finally, we will be able to provide a normative consideration of what sustainable resource management should be.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to deepen the knowledge relating with the course.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、Several short quizzes: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境経済学のマクロ分野の中心課題のひとつである「環境と貿易」をテーマとし,環境問題と経済との関わりについて自ら分析できるような力を醸成します。環境問題の対象領域として森林資源や農産物を取り上げ、これらの持続可能性と貿易の関係について学習します。
到達目標Goal
始めに最低限必要な経済学の基礎知識を学習し、グローバルな資源管理問題についての知識を習得しつつ、経済学的に環境と貿易の関係を学びます。環境と貿易の関係について経済学的に論理的に考える能力を身につけることが目標となります。さらに環境と貿易に関する国際システムの現状について学びます。最後にこれらの知識を総動員し、持続可能な資源管理とはいかにあるべきか、という規範的な考察が行えるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行います。経済学的な部分は演習問題を宿題とし、採点・フィードバックして、各自の理解のスピードに応じた学修が行えるようにします。授業計画は授業の展開によって,若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:INTRODUCTION
エコロジー経済学からの経済社会と環境の関係
最低限の経済学知識① 市場経済とは・需要曲線
第2回[対面/face to face]:最低限の経済学知識②
供給曲線・余剰分析
第3回[対面/face to face]:最低限の経済学知識③
外部不経済効果・ピグー税
第4回[対面/face to face]:環境と貿易<事例1>1
世界の森林問題、特に天然林破壊の原因やその背景を学習する
第5回[対面/face to face]:環境と貿易<事例1>2
林産物貿易と森林の持続可能性について実証的・理論的に解き明かす
第6回[対面/face to face]:環境と貿易<事例1>3
気候変動と森林火災
第7回[対面/face to face]:環境と貿易<事例2>1
農産物貿易①
地下水のくみ上げによる非持続的な農業と農産物貿易の関係
日本と世界の農業
第8回[対面/face to face]:環境と貿易<事例2>2
農産物貿易②
農産物貿易と農業・農村・アグリビジネスについて
第9回[対面/face to face]:環境と貿易<事例2>3
レントシーキング・グローバル企業・資源貿易(集合行為論、グローバル企業のロビイング)
第10回[対面/face to face]:環境と貿易理論編1
なぜ貿易は推進されるのか、外部不経済性を発生させる財の貿易が各国の社会的厚生に与える影響
第11回[対面/face to face]:環境と貿易理論編2
貿易と持続可能性・分配
第12回[対面/face to face]:貿易制度と環境1
GATT/WTOやFTAと環境
第13回[対面/face to face]:貿易制度と環境2
為替レートと持続可能性
第14回[対面/face to face]:まとめ
持続可能性のための国際秩序について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
環境問題、特に食料問題、森林や生物多様性の問題、鉱物資源等の問題について幅広い知識を身につけておくこと。
本授業の準備・復習時間は、毎週各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いません。参考文献はその都度指示します。
参考書References
主な参考文献は
島本美保子(2015)「熱帯林を中心とした国際的な森林保全」,pp.53-74,亀山康子・馬奈木俊介編『シリーズ環境政策の新地平5 資源を未来につなぐ』第3章,東京:岩波書店,2015年9月8日.
島本美保子著(2010)『森林の持続可能性と国際貿易』,岩波書店
田代洋一編著(2016)『TPPと農林業・国民生活』、筑波書房.など
成績評価の方法と基準Grading criteria
70%期末試験、演習問題の課題30%の合計で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションが有意義との意見があったので、授業内でのディスカッションを増やしたい。
その他の重要事項Others
。