社会学部Faculty of Social Sciences
SES100EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 100)サステイナビリティ論ASocial and Environmental Sustainability A
高橋 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a lecture course about the notion of sustainability. You will be able to understand the basic notion and background of sustainability, and discuss concrete cases of environmental problems. You will be graded by such criteria as class-participation(23%), reaction papers(10%), and the final exam(67%). Your study time will be about two hours for a class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、社会政策科学科のサステイナビリティコースの入門的な科目として、「サステイナビリティ:持続可能性」に関係する社会問題を総覧することにある。サステイナビリティの基礎概念について学んだ上で、環境問題を中心にサステイナビリティに関わる具体的事例を検討する。
到達目標Goal
1:サステイナビリティの基礎概念や背景を理解する。
2:環境問題を中心にサステイナビリティに関わる社会問題の具体的事例を考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントを使った講義を中心に進める。パワーポイントのPDFスライドを、授業の2日前までにHoppii上に掲載するので、一読の上、印刷するなどして授業に持参すること。その上にノートを記すことをお勧めする。
講師は授業中に様々な質問をする。多くの質問は講義スライドに明記してあるので、事前に考えてくること。受講生は積極的に発言することが求められ、こちらから指名することもある。授業で扱う様々な課題に関心を持ち、自主的に調べることも重要である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
シラバスの説明:授業の内容、進め方、評価方法
第2回[対面/face to face]:サステイナビリティとは何か?
サステイナビリティの定義、様々な関連事例
第3回[対面/face to face]:サステイナビリティの概念
サステイナビリティの専門的・発展的概念
第4回[対面/face to face]:自然環境のサステイナビリティ
環境問題の構図と分類:公共財と負の外部性
第5回[対面/face to face]:気候変動問題の構図
気候変動問題の背景、原因、被害
第6回[対面/face to face]:緩和策と気候変動枠組条約
温室効果ガスの削減方法、カーボンプライシング、気候変動枠組条約
第7回[対面/face to face]:エネルギー転換と再生可能エネルギー
エネルギー転換、カーボン・ニュートラル、再生可能エネルギー、原子力、水素
第8回[対面/face to face]:グループ討論
気候変動問題に関するグループ討論
第9回[対面/face to face]:経済活動のサステイナビリティ
環境経営、ESG投資
第10回[対面/face to face]:社会生活のサステイナビリティ
社会保障、教育
第11回[対面/face to face]:調査発表Ⅰ
(発表10分+討論10分)×5名
第12回[対面/face to face]:調査発表Ⅱ
(発表10分+討論10分)×5名
第13回[対面/face to face]:サステイナビリティの展望
今後の課題と展望
第14回[対面/face to face]:授業の総括
授業のまとめ、期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回参照する教科書は特にない。講義用スライドは、学習支援システム上に毎週授業2日前に掲載する。
参考書References
・大塚直他『18歳からはじめる環境法 第2版』(法律文化社、2018年)
・白井信雄『持続可能な社会のための環境論・環境政策論』(大学教育出版、2020年)
・デイリー、H.『持続可能な発展の経済学』(みすず書房、2005年)
・森晶寿他『環境政策論』(ミネルヴァ書房、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の3つの要素から100点満点で評価する。
1:授業貢献点=23点(授業での発言・質問、クイズ・アンケート回答等)
2:リアクションペーパー=10点×1回以上(A4・1枚程度)
3:期末試験=67点(自筆ノートのみ持ち込み可)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
23年度の授業において、「授業内掲示板」に受講生に意見を記入してもらう発言方法について、他の学生の意見を聞ける、得点が付与されるため発言意欲がわくなど、評価が高かった一方で、一部から先着順であることへの不満が寄せられた。授業進行上先着順を変えることは難しいものの、24年度は更に機会均等を図るなどの対策を講じる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに事前にアクセスし、各回の授業の告知を閲覧し、関連資料をダウンロードする。
その他の重要事項Others
担当教員は、内閣官房での2年半の実務経験がある他、内閣府、経済産業省、外務省、農林水産省、大阪府・市などの審議会の委員として、気候変動政策・再生可能エネルギー政策の形成に関与してきた。本講義の中では、それら政策実務の知見を適宜紹介していく。