社会学部Faculty of Social Sciences
ECN200EB(経済学 / Economics 200)地域産業論ⅠRegional Industry I
加藤 寛之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this course is to introduce specific examples of various regional industries and to enable each participant to acquire the eyes (concepts and theories) necessary to think about regional industries and to become involved in the revitalization of regional industries.
Grading will be as follows: ・Total points for each assignment: 80
The cumulative total of all assignments will be 80%.
20% contribution to the gurdis and discussions held several times.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々な地域産業の具体例を紹介しつつ、地域産業を考える上で必要な眼(概念・理論)を習得し、受講者各自が地域産業の活性化に関われるようになることをテーマとする。
・成績評価は次のように行います。
・毎回の課題の累計点80%。
・数回行われるグルディス・討議での貢献20%
到達目標Goal
農業や製造業、サプライヤーシステムなど、現代の地域産業で生じている国内での現状と課題を認識し、一方で国境を越えて地域産業をとらえる視点を身につけることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業前日までに、授業支援システムに教材と簡単な課題をアップします。課題は授業支援システム上で提出し、締切を設けます。締切は授業日です。
最初の数回は授業のやり方に慣れるまでの移行期間とし、課題提出に遅延を認めます。締切後でも授業支援システムに提出できるように設定しておきます。
期末試験は実施せず、課題とレポートで評価します。
フィードバックは課題ごとにコメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ランチェスター戦略
・グルディス・討議
能力・資源で勝るもの勝つ方法
・グルディス・討議
第2回[対面/face to face]:産業の立地
チューネンの農業立地論、ウェーバー・アロンゾの工業立地モデル
第3回[対面/face to face]:ものづくりは設計情報の転写
プロセス分析
第4回[対面/face to face]:ランチェスター戦略2
様々な事例
第5回[対面/face to face]:映画スーパーの女
スーパー立て直しの実話
第6回[対面/face to face]:1.企業と市場との関係2.原価企画3.環境コストマネジメント4.ライフサイクル・コスティング5.ベンチマーキング
1.企業と市場との関係2.原価企画3.環境コストマネジメント4.ライフサイクル・コスティング5.ベンチマーキング
第7回[対面/face to face]:1.価格決定2.ABC/ABM 3.品質とコストの関係
1.価格決定2.ABC/ABM 3.品質とコストの関係
第8回[対面/face to face]:日本の農業の問題点
製造業化する農業
・グルディス・討議
ベルグアース
・グルディス・討議
第9回[対面/face to face]:第三セクター
アウガの失敗
第三セクター
アウガの失敗
第10回[対面/face to face]:稼ぐまち
稼ぐまちになるには
第11回[対面/face to face]:縮小ニッポンの衝撃
夕張市
縮小ニッポンの衝撃
鈴木直道元夕張市長
第12回[対面/face to face]:島根県の人口流出
関係人口
第13回[対面/face to face]:撤退戦の殿(しんがり)
1.3割自治と地方交付税と国庫支出金(補助金)2.財政再生団体となった夕張市が借金を返済できる仕組み3.夕張市のように自主財源3割にも満たぬ自治体は実は数多い4.福井県の事例5.山口県の事例6.ソフトな予算制約7.学んでおいた方が望ましいいくつかの概念8.ポンチ絵で因果関係を整理してみよう
撤退戦の殿(しんがり)
1.3割自治と地方交付税と国庫支出金(補助金)2.財政再生団体となった夕張市が借金を返済できる仕組み3.夕張市のように自主財源3割にも満たぬ自治体は実は数多い4.福井県の事例5.山口県の事例6.ソフトな予算制約7.学んでおいた方が望ましいいくつかの概念8.ポンチ絵で因果関係を整理してみよう
第14回[対面/face to face]:国境を越えるクラスター同士の連携
・グルディス・討議
東アジアのハードディスクドライブ産業
・グルディス・討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に、次回のプリントを配布しますので、講義内容をあらかじめ把握してください。また、日常的に新聞を読むなど社会ニュースに触れ、時事的な事柄に感心を持ってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、プリントを配布します。
参考書References
村上 英樹 (著), 高橋 望 (著), 加藤 一誠 (著), 榊原 胖夫 (著)『航空の経済学』ミネルヴァ書房
伊藤 正昭 (著)『新地域産業論―産業の地域化を求めて』学文社
中村剛治郎編(2008)『基本ケースで学ぶ地域経済学』有斐閣.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・成績評価は次のように行います。
・毎回の課題の累計点80%。
・数回行われるグルディス・討議での貢献20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事例と理論の関わりを理解できるよう,講義を進めます。毎回課題を課しますが、復習になる(期末試験対策になる)という意見が多いです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて,PCによるプレゼンテーション形式の講義を行います.
その他の重要事項Others
授業開始は学年暦通りです。最初は授業の進め方に試行錯誤が続きますが、どうかお付き合いください。
授業前日までに毎回の教材と簡単な課題を授業支援システム上にアップロードします。課題には提出締切を設けます。最初の数回は試行錯誤が続きますので、提出遅延をしても提出できるように設定しておきます。