社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)外書講読(社会政策科学)2BReadings in a Foreign Language: Policy Sciences 2B
北浦 康嗣
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to analyze the difference between "rationality" and "irrationality" from an economic perspective. In recent years, behavioral economics has been used in a variety of fields, but it is not always discussed academically. In this class, you will deepen your understanding of the effects claimed in behavioral economics by reading original papers.
This course will be evaluated only on the final exam (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は「合理性」と「非合理性」の違いについて経済学的に分析することです。行動経済学は近年さまざまな分野で活用されていますが,必ずしも学術的に議論されているわけではありません。この授業では,行動経済学で主張されている効果について,もとになる論文を読み解くことで理解を深めます。
到達目標Goal
(1)「合理性」と「非合理性」の違いを説明できる。
(2)行動経済学のさまざまな効果についてグラフを用いて説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は2回で1セットとします。1回目はそれぞれの効果について解説を行い,2回目で具体的に,どのような効果が実際に観測されるか確認します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
受講希望者に対して試験を行うとともに,経済学の発想法を紹介します。
2[対面/face to face]:合理性①
合理性について主に「選好」を中心に議論します。
3[対面/face to face]:合理性②
合理性について主に「最適化問題」を中心に議論します。
4[対面/face to face]:プロスペクト理論①
プロスペクト理論について主に「リスク」の観点から解説します。
5[対面/face to face]:プロスペクト理論②
プロスペクト理論について主に「リスク」の観点から議論します。
6[対面/face to face]:現状維持バイアス①
現状維持バイアスについてプロスペクト理論に基づいて解説します。
7[対面/face to face]:現状維持バイアス②
現状維持バイアスについてプロスペクト理論に基づいて議論します。
8[対面/face to face]:時間選好率
時間選好率について解説します。
9[対面/face to face]:現在バイアス①
現在バイアスについて解説します。
10[対面/face to face]:現在バイアス②
現在バイアスについて議論します。
11[対面/face to face]:双曲割引①
双曲割引について解説します。
12[対面/face to face]:双曲割引②
双曲割引について議論します。
13[対面/face to face]:コミットメントデバイス①
コミットメントデバイスについて解説します。
14[対面/face to face]:コミットメントデバイス②
コミットメントデバイスについて議論します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は,各2時間とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定しません。
参考書References
Ohtake, Kang, Ikeda (2010)
Hyperbolic discounting, the sign effect, and the body mass index
https://doi.org/10.1016/j.jhealeco.2010.01.002
Wong (2008)
How much time-inconsistency is there and does it matter? Evidence
on self-awareness, size, and effects
https://doi.org/10.1016/j.jebo.2008.09.005
Ariely and Wertenbroch (2002)
PROCRASTINATION, DEADLINES, AND PERFORMANCE:
Self-Control by Precommitment
https://doi.org/10.1111/1467-9280.00441
Hoong, R. (2021)
Self control and smartphone use: An experimental study of soft commitment devices. European Economic Review, 140, 103924.
https://doi.org/10.1016/j.euroecorev.2021.103924
Schilbach, F. (2019)
Alcohol and self-control: A field experiment in India. American economic review, 109(4), 1290-1322.
10.1257/aer.20170458
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験100%(筆記試験)で評価します。試験でのノート,参考書などの持ち込みは一切不可です。試験に関してはHoppii上でお知らせします。必ず,毎回,Hoppiiを確認するように心がけてください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「資料配布の多い中、板書中心の授業はありがたいです。」という意見を尊重して、今年度も板書中心の授業を行います。
その他の重要事項Others
本授業は受講許可科目です。参加希望者は必ず初回授業に参加および筆記試験を受験した後,教員の許可を得てください。