社会学部Faculty of Social Sciences
ECN300EB(経済学 / Economics 300)財政学ⅡPublic Finance II
古市 将人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LA015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the foundations of public finance to students taking this course. The goals of this course are for students to understand the basic knowledge of public finance. After taking this course, students will be able to:
- Explain the role of redistributive policy.
- Explain the basic theory of taxation.
- Describe the history of Japanese public finance.
- Understand the role of the social security system in Japan.
Your final grade will be calculated according to the following process: Reaction papers(30%) and Term-end examination(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
財政学の基本的課題は、公的部門の活動を分析することと公的部門の活動が社会に与える影響を考察することである。財政学Ⅱでは、社会問題に対処するための各種の財政制度とその背景にある理論を扱う。
到達目標Goal
履修者が、財政学の理論や制度の知識を用いて、社会現象を読み解く能力を獲得することが、本講義の基本的な目標である。具体的な到達目標は以下の通りである。
1.財政学の理論を用いて、再分配政策の役割を説明できる。
2.租税の理論を用いて、所得課税と消費課税の役割を説明できる。
3.社会保険の理論を用いて、公的年金と公的医療保険の役割を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP6に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義形態を採用する。毎回の講義冒頭で講義の到達目標と、その目標と関係する問題を提示する。講義内で、問題に対する答えを書いた用紙(リアクションペーパー)を提出してもらう。問題の説明や質問への回答は、次回講義の冒頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:財政学と社会問題
財政学Ⅱで扱う対象と方法について説明をする
第2回[対面/face to face]:再分配政策の基礎
社会的余剰を用いて再分配政策の基礎を説明する
第3回[対面/face to face]:政府の役割と教育財政
教育への財源投入を正当化する各種の理論を説明する
第4回[対面/face to face]:教育財政と政府間財政関係
教育の財源保障の仕組みについて説明する
第5回[対面/face to face]:国の政策と地方自治体との関係
地方自治体の役割について説明をする
第6回[対面/face to face]:地方自治体と政府間財政関係
地方交付税の役割について説明する
第7回[対面/face to face]:租税論入門
租税の意義と租税原則
第8回[対面/face to face]:個人所得税入門
課税所得、超過累進税率
第9回[対面/face to face]:勤労所得税と労働供給
中立性、超過負担
第10回[対面/face to face]:消費課税論
所得課税と消費課税の違いについて説明をする
第11回[対面/face to face]:社会保険の理論
保険の機能と社会保険の必要性について説明をする
第12回[対面/face to face]:公的年金の理論
年金制度が対処するリスクと公的年金の財政方式について説明する
第13回[対面/face to face]:日本の公的年金制度と近年の論点
日本の年金制度の概要と近年の年金制度の論点について説明をする
第14回[対面/face to face]:公的医療保険の理論と制度
リスクや不確実性と公平性の視点から公的医療保険の機能について説明をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者は、講義ノートに記載されている例題を 2 時間程度復習すること。履修者は、配付資料や講義ノートを参考に、次回の論点を事前に 2 時間程度学習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。講義ノートを配布する。
参考書References
佐々木伯朗編著(2019)『財政学 制度と組織を学ぶ』有斐閣。
神野直彦(2021)『財政学 第 3 版』有斐閣。
畑農鋭矢・林正義・吉田浩(2015)『財政学をつかむ【新版】』有斐閣
寺井公子・肥前洋一(2015)『私たちと公共経済』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内提出課題(30 %)とテスト(70 %)によって評価をする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1.毎回の講義冒頭にてその講義の到達目標を明示することが、履修者にとって有益であるとの声が複数あったため、本年度もその方針を採用したい。
2.講義に対する質問への回答を丁寧に行うことが有益だったとの声が複数あったため、本年度もその方針を維持する。
3.具体例や数値例での説明を求める声があるため、時間が許す限り事例紹介や計算問題の説明は何度も行う。