社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
中村 尚樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社622 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Focusing on mobility, students create and present resumes.The aim is to acquire the ability to think independently and logically to organize one's own thoughts after gaining a deep understanding of the problem.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each. Read the text carefully in advance, and the reporter summarizes it in a resume.
The person in charge of reporting will be evaluated on a scale of 20 points for writing resumes and presentations + 15 points for reports after completion = 35 points.
13 mini-report submissions x 5 points = 65 points. Together with the evaluation of the report times, it will be evaluated on a scale of 100 points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
モビリティに着目しながら、日本社会の将来を展望する文献をテキストに、レジュメ作成と発表、コメントを通して、参加者のまなざしの違いを確認する。そのことにより、問題に対する深い理解を得たうえで、自分の考えをまとめるという主体的かつ論理的な思考力の習得を目的とする。
到達目標Goal
1)文献の意図を正確に理解することができる。
2)問題意識をもって「問い」を発し、結論を導くことができる。
3)以上を簡潔にまとめ、発表することができる。
4)比較的短い文章で的確に自分の意見をまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストからそれぞれ希望する項目(節)を選び、レジュメを準備したうえで毎回数人ずつ報告する。全員による質疑応答を踏まえ、授業終了後に報告者は概要をまとめたリポートを、他の参加者はミニリポートを提出する。最終授業で、全体のまとめや復習をはじめ、授業で課したレポート等に対する講評や解説も行う。
授業計画は受講生の報告希望内容などにより、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
報告順と内容決定。
第2回[対面/face to face]:報告の仕方ガイダンス。図書館ガイダンスも。
レジュメ作成と資料収集の方法。
第3回[対面/face to face]:MaaS&CASEとは
講師がレジュメ作成、報告の模範例。
第4回[対面/face to face]:移動弱者対策(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第5回[対面/face to face]:観光型MaaS(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第6回[対面/face to face]:タクシーの進化(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第7回[対面/face to face]:自動運転(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第8回[対面/face to face]:電動キックボード(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第9回[対面/face to face]:駐車場シェアリング(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第10回[対面/face to face]:物流プラットフォーム(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第11回[対面/face to face]:空飛ぶクルマ(仮)
担当班がレジュメを作成し発表する。
第12回[対面/face to face]:医療型MaaS(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第13回[対面/face to face]:スマートシティ(仮)
担当者がレジュメを作成し発表する。
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
全体を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。テキストを事前に精読し、報告者はレジュメにまとめる。
テキスト(教科書)Textbooks
中村尚樹『ストーリーで理解する日本一わかりやすいMaaS & CASE』(2020年、プレジデント社)
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【報告回】報告担当者はレジュメ作成・プレゼンテーション20点+終了後のリポート15点=35点で評価する。
【ミニリポート】報告者以外は各回提出のミニリポートを5点満点で評価する。
【合計】ミニリポート提出は13回×5点=65点満点となる。報告回の評価とあわせ、100点満点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レジュメ作成のポイントを授業冒頭で解説する。
その他の重要事項Others
テレビと雑誌メディアで報道経験のある担当者が、最新のトピックスを題材にしながら、社会分析の方法と、コミュニケーションスキルも学ぶ授業となる。