社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
琴 仙姫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社515 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn how to conduct research surveys, write, discuss, collaborate, and give presentations based on an academic approach to have meaningful university life. As for class topics, in the fall semester, we will gradually expand from introspective topics such as identity to how to find pathways between the self and society, which we will explore together through dialogue. We will proceed as individuals based on academic practices, but we will also proceed with classmates with lively discussions so that we can help each other and become someone who can self-actualize at the same time, contribute to society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で有意義に学ぶために、学術的なアプローチを基盤とした研究調査の仕方、書き方、話し合い方、協働の仕方、プレゼンの行い方を学びます。授業のテーマとして秋学期はアイデンティティについてなどの内省的なテーマから自己と社会の通路を見つける方法などへと徐々に広がり、対話をしながら共に模索します。アカデミズムを基盤に個人として進むのですが、共に助け合うことができるように、そして個人としても自己実現させ、社会にも貢献できるような人材になれるように、活発にディスカッションを行いながら授業を進めます。
到達目標Goal
学術的に考え、研究調査し、執筆を行い、資料を作成し、発表する一連のプロセスを学ぶ。
グループで協働することを学ぶ。
自分についてより深く知る。自分の社会における立ち位置を理解する。どのように貢献できるかを考える。歴史的な文脈の中での自己の姿をとらえる。
無意識に生きるのではなく意識的に社会を眺めそして自分を開花させる方法を学ぶ。
自己実現について考え、将来の自分についてのビジョンを持つ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマに沿ったレクチャーとグループワーク、ディスカッション、学生の発表で進められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要、学習計画の説明
2[対面/face to face]:夏休みの宿題発表1
学生の小プレゼン
3[対面/face to face]:夏休みの宿題発表2
学生の小プレゼン
4[対面/face to face]:グループワーク①
アイデンティティについて:自己と社会
5[対面/face to face]:グループワーク②
困難を克服する方法とは
6[対面/face to face]:グループワーク③
自己と社会への通路を見つける
7[対面/face to face]:グループワーク④
自己と社会への通路を見つける
8[対面/face to face]:グループワーク⑤
社会における歴史とは
9[対面/face to face]:ディスカッション
Compassionについて
10[対面/face to face]:ディスカッション
自己実現と就職
11[対面/face to face]:プレゼンの方法・コツ
ワークショップ
12[対面/face to face]:プレゼンの実践
学生発表
13[対面/face to face]:プレゼンの実践
学生発表
14[対面/face to face]:プレゼンの実践
学生発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に次回の課題がアナウンスされた場合は、決められた授業日までに課題を行い準備することが求められます。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学期中に参加者に合わせて設定します。
参考書References
授業中にアナウンスします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の出席・参加:70%
期末課題:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
授業に出席すること、積極的に参加することが求められます。
*講義のスケジュールと内容は受講者のニーズや関心に合わせて調整することがあります。