社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
堅田 香緒里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5072 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社617 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help sutudents write a academic paper based on the fundamental skills for a research activity. By the end of the course, students are expected to do the followings; 1)having a research skills for the advanced seminar, 2)making a persuasive claim on your thinking, 3)having a presentation and discussion skills. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following; 1)short reports 50%, 2)in class contribution 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、基礎演習1で身につけた研究に対する基礎能力をベースに、自分の主張を説得的に述べたゼミ論文の完成を目的とする。
到達目標Goal
・専門演習につなげるための基礎的な研究能力
・自分の主張を説得的にまとめる力
・プレゼンテーション&ディスカッション能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は演習形式で進めます。
授業内で個人研究の内容の発表、ディスカッションを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
演習の目的・方法・進め方等
第2回[対面/face to face]:相互批評の方法
相互批評の方法について実践的に習得する
第3回[対面/face to face]:研究テーマの発表(1)
各自の研究テーマを発表し、相互批評する。
第4回[対面/face to face]:研究テーマの発表(2)
各自の研究テーマを発表し、相互批評する。
第5回[対面/face to face]:ゼミ論の書き方(1)
先行研究の整理、問いの設定、論旨の一貫性等
第6回[対面/face to face]:ゼミ論の書き方(2)
文献の探し方、研究倫理等
第7回[対面/face to face]:ゼミ論のテーマ検討(1)
各自の研究上の「問い」について報告+検討
第8回[対面/face to face]:ゼミ論のテーマ検討(2)
各自の研究上の「問い」について報告+検討
第9回[対面/face to face]:ゼミ論の中間報告(1)
各自の研究の経過報告+ディスカッション
第10回[対面/face to face]:ゼミ論の中間報告(2)
各自の研究の経過報告+ディスカッション
第11回[対面/face to face]:ゼミ論の中間報告(3)
各自の研究の経過報告+ディスカッション
第12回[対面/face to face]:ゼミ論の中間報告(4)
各自の研究の経過報告+ディスカッション
第13回[対面/face to face]:ゼミ論初稿提出
ゼミ論の初校を提出+相互批評
第14回[対面/face to face]:ゼミ論最終稿提出
ゼミ論の最終稿を提出+相互批評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習形式の授業であるため、随時、レジュメの作成や報告資料の準備等が求められます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、授業時間内に指示します。
参考書References
必要に応じて、授業時間内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(グループへの貢献、ディスカッション含む)50%、提出物(プレゼンテーション資料・個人別研究論文含む)50%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(貸与パソコン可)
その他の重要事項Others
履修者の関心等に応じて、フィールドワークを行うこともあります。