社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
堅田 香緒里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社617 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help sutudents acquire academic interests and fundamentak skils for a reseach activity. By the end of the course, students are expected to do the followings; 1)having an awareness of a specific issue, 2) reading the assigned papers and writing resumes, 3)giving a presentation, 4)discussing issues with other studens. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following; 1)short reports 50%, 2)in class contribution 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、各学生の学術的好奇心を育成するとともに、研究活動を実施するための基礎的な素養を身に着けることを目的とする。
到達目標Goal
・問題意識を醸成する
・指定された文献を読み、レジュメを作成する
・プレゼンテーションを行う
・グループで討議し、考えを深める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的には、広く「生活問題」をテーマとし、文献やデータの検索、専門書籍・論文の読解、レポート・論文の作成、プレゼンテーション・ディスカッションの方法等を、講義と演習を交えて学んでいく。
※なお、授業計画は、参加者の興味・関心および進捗状況に応じて変更の可能性もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション(1)
演習の目的・方法・進め方等
第2回[対面/face to face]:イントロダクション(2)
各自が「おすすめの」作品を一つ紹介する形で、自己紹介
第3回[対面/face to face]:資料収集、検索方法
研究テーマに関するデータや文献、資料の収集方法
第4回[対面/face to face]:図書館利用方法
図書館の活用方法の習得(※日程変更の可能性あり
第5回[対面/face to face]:本・論文の読み方
論旨を捉える、要約をしてみる、批判的に読んでみる
第6回[対面/face to face]:レジュメ作成方法
レジュメを作成・報告
第7回[対面/face to face]:プレゼンテーションの方法
発表資料の作成、発表の構成方法/グループ分け
第8回[対面/face to face]:文献の輪読①
レジュメによる報告と議論
第9回[対面/face to face]:文献の輪読②
レジュメによる報告と議論
第10回[対面/face to face]:文献の輪読③
レジュメによる報告と議論
第11回[対面/face to face]:フィールドワーク
生活困窮者への支援を行う団体にヒアリング
第12回[対面/face to face]:グループ別研究発表準備①
グループ別研究発表の準備
第13回[対面/face to face]:グループ別研究発表準備②
グループ別研究発表の準備
第14回[対面/face to face]:グループ別研究発表
グループ別研究発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、授業時間内に指示します。
参考書References
必要に応じて、授業時間内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(グループへの貢献、ディスカッション含む)50%、提出物(プレゼンテーション資料・個人別研究論文含む)50%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ研究遂行時における負担が履修者間で不均衡にならないよう注意喚起する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(貸与パソコン可)