社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社613 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will hone the various academic skills they learned in the spring semester, deepen their studies at university, and nurture their research interests.
Contribute to deeper research through group work. Gradually build your own area of interest in research by getting used to the way research is done at university.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each. Depending on the time of the year, you will deepen your learning while also practicing research manners, such as research, organizing information, analyzing, considering, and creating a presentation resume for your research theme.
Grading will be decided based on work content in joint research: 40%, final paper: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に学んだ、さまざまなアカデミック・スキルを実際につかって、自らの問いを調べてみる。研究の基本動作を理解し、各自の研究上の関心を育てる。
到達目標Goal
グループワーク、研究発表、ゼミ論文、を体験しながら、研究の仕方に慣れる。自ら独自の問いを立て、その疑問を解決するための調べ方を理解し、調べたことから仮説を検証するという研究の流れを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期の前半は複数のグループに分かれて、共同研究を行う。秋の研究発表後は、個人の研究小レポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の研究計画の作成
グループ分け
第2回[対面/face to face]:問い
グループごとに切り口を検討する
第3回[対面/face to face]:図書館リサーチ
新聞データベース、公的データベース・リサーチ
第4回[対面/face to face]:図書館リサーチ
文献リストを作り、1冊を選ぶ
第5回[対面/face to face]:質的調査・量的調査
さまざまな研究方法の解説。聞き取りの注意点
第6回[対面/face to face]:人からの聞き取り
設問の検討
第7回[対面/face to face]:人からの聞き取り
関係者の語りの意味を考える
第8回[対面/face to face]:合同研究発表1班・2班
ピアレビューと討議
第9回[対面/face to face]:合同研究発表3班・4班
ピアレビューと討議
第10回[対面/face to face]:合同研究発表5班
ピアレビューと討議
発表講評とゼミ論の準備
第11回[対面/face to face]:ゼミ論の構成
小レポートの目次作成
第12回[対面/face to face]:ゼミ論の構成
表記方法の確認
第13回[対面/face to face]:ゼミ論提出
ディスカッション
第14回[対面/face to face]:振り返り
講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。研究テーマについて、リサーチや情報整理、分析、考察、発表レジュメの作成など、その時期によって、研究作法の練習を兼ねて、学習を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
『初学者のための質的研究26の教え』中嶌 洋著、 医学書院 (2015/7/21)
参考書References
グループワークのテーマごとに、参考となるテキストを推奨する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
共同研究での作業内容 40%、期末論文 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当者変更によりフィードバックはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅でネットリサーチや個人研究ができるパソコンがあれば望ましい。
その他の重要事項Others
個人個人の研究の深まりによって、共同研究に説得力が広がりがでます。同級生たちとの、礼儀のある知的交流を楽しめる時間になるといいと思っています。