社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社613 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
① Support the shift to campus life. ②Learn how to study at university.
Students will learn the basic actions of research, such as creating and presenting a resume, discussing observations, peer reviews and discussions in the library, handling literature, and writing reports. come.Resume and presentation in class 40%, final report 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①キャンパスライフへのシフトをサポートする
②大学での学び方を学ぶ
レジュメを作成し発表する、図書館で調べる、ピアレビューや討議をする、根拠資料を正確に記述し共有する、他者の記述と自分の意見を書き分ける、といった、研究の基本的な動作について基礎から学ぶ。これによって、自ら調べ考えるための準備が整ってくる。
③社会的排除が起きている様々な事例を取り上げ、「社会」や「情報」に対する視野を広げる。
到達目標Goal
大学で学ぶための基本的な所作について、その意味を理解し、自分でできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員からの概説と、学生のレジュメ発表、グループ討議などを行い、研究のための基本動作に慣れていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介・他者紹介
アイスブレイキング
指定テキストの紹介
第2回[対面/face to face]:アカデミックスキル概説
レジュメの作り方解説、ドライブの利用、担当章決め
第3回[対面/face to face]:ニュース観察
○○回し読み新聞づくり
第4回[対面/face to face]:文献を読む1:学校でのいじめ
レジュメ発表&レジュメの構成
第5回[対面/face to face]:文献を読む2:性的マイノリティ
レジュメ発表&問いを立てる(仮説)
第6回[対面/face to face]:文献を読む3:国籍の有無
レジュメ発表&調べてみる(検証)
第7回[対面/face to face]:文献を読む4:障がいの有無
レジュメ発表&根拠資料の性格な共有方法
第8回[対面/face to face]:文献を読む5:ハラスメント
レジュメ発表&他者の記述と自分の意見
第9回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
文献リサーチの全体像をつかむ
第10回[対面/face to face]:文献を読む6:ひきこもり
レジュメ発表&ディスカッション
第11回[対面/face to face]:社会問題とメディア環境・概説
公的記録の社会的共有の現状を観察する
第12回[対面/face to face]:研究のための情報源1
新聞データベースリサーチの復習
第13回[対面/face to face]:研究のための情報源2
文献リサーチの復習
第14回[対面/face to face]:研究のための情報源3
研究論文サーチの復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
好井裕明著『排除と差別の社会学』有斐閣選書、2016
参考書References
テーマによって、読む必要のある本を図書館で探す練習をします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業でのレジュメや発表 40%、期末レポート 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ニュースや情報の使い方について、より丁寧な説明を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅でも、図書館サーチや学習支援システムが利用できることが望ましです。情報機器の貸し出しなどもあります、準備しましょう。
その他の重要事項Others
知識だけではなく、他者との交流によって、視野が広がり、新たな気づきがあります。同級生との研究交流も深まるように、授業に参加する皆さんのご協力をいただければ幸いです。