社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
池田 裕
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5038 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社715 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The main aims of this course are to give students the opportunity to develop knowledge and skills and to make them realize what they are interested in.
(Learning Objectives)
The aim of this course is to help students acquire term-end report.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content Experiment/Practice.
(Grading Criteria/Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 40%、in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学び方の基本的な作法を習得していく中で、自分が何に興味があるのかを発見し、次年度のゼミ選択の際の研究領域やテーマ、また大学において何を学びたいのかを明確にしていくことが目的となる。
到達目標Goal
大学での発表や議論の仕方を身に付け、各自が興味関心のあることについて能動的に学んでいく姿勢の習得を目指し、ゼミ論文を提出してもらうことが目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は演習である。授業内での発表の機会が多く、すべての発表に関して、授業でフィードバックを行う。学生はテキストの要約とコメントを作成し、授業で発表したうえで、テキストの内容を議論する。加えて、個人の研究プロジェクトに取り組み、授業で発表したうえで、レポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:テキストの終章
説明、レジュメの形式、文献検索
2[対面/face to face]:テキストの第1章
要約とコメント、議論、仮説形成
3[対面/face to face]:テキストの第2章
要約とコメント、議論、仮説形成
4[対面/face to face]:テキストの第3章
要約とコメント、議論、仮説形成
5[対面/face to face]:テキストの第4章
要約とコメント、議論、仮説形成
6[対面/face to face]:テキストの第5章
要約とコメント、議論、仮説形成
7[対面/face to face]:レポートの構成(1)
発表、議論、分析と仮説検証
8[対面/face to face]:レポートの構成(2)
発表、議論、分析と仮説検証
9[対面/face to face]:レポートの構成(3)
発表、議論、分析と仮説検証
10[対面/face to face]:レポートの草稿(1)
発表、議論、再分析と仮説検証
11[対面/face to face]:レポートの草稿(2)
発表、議論、再分析と仮説検証
12[対面/face to face]:レポートの草稿(3)
発表、議論、再分析と仮説検証
13[対面/face to face]:レポートの草稿(4)
発表、議論、再分析と仮説検証
14[対面/face to face]:レポートの草稿(5)
発表、議論、再分析と仮説検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
筒井淳也、2015、『仕事と家族――日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか』中央公論新社。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
この授業の成績はレポート40%、授業内での発表60%に基づいて決定される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン