社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
岡野内 正
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社620 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A seminar class on the issues of Globalization. Participants are required to read the textbook on the issues. Presentation of the outline and some points to discuss on each chapter followed by discussion with the lecturer in the class will be a good occasion to understand the main issues on the subjects from the sociological perspective.
[Learning Objectives] At the end of the course, students are expected to think about academic issues critically and enjoy discussing on them.
[Learning activities outside of classroom] Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
[Grading Criteria /Policies] Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end research paper: 40%、Short reports: 30%、in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教員および他の受講生との議論を通じて、現代社会の諸問題と自分の生き方を結び付けて考える。
到達目標Goal
①学術書の内容を的確に理解する力をつける。②さらに批判的に読解する力をつける。③学術的討論の流れをつかむ力をつける。④学術的討論を批判的に評価する力をつける。⑤あらゆることがらについて問いをたて、質問し、答えを聞き、さらに自分なりの問いを発展させる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読書会形式でテキストを精読します。受講生は、授業の前に毎回「授業日誌」を作成して、それをもとに少人数グループで共有しながら、全員が発表して議論を進めます。そのあとに、少人数グループの代表が議論の状況を報告し、講師を含む全員で討論していくとともに、わからないことを解決し、調べてきたこと、議論した論点を共有していきます。なお、対面授業の際は、テキストに関連するさまざまなテーマについて、ディベート形式の討論も行います。授業に関するさまざまな質問へのフィードバックは、授業時間に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:現代社会と学問
授業説明、自己紹介(この授業でやりたいこと、学生時代にやりたいこと、一生かけてやりたいことを語ってもらいます。)、ゼミ運営の役割分担など。
2[対面/face to face]:日本語版序文および第1章プレカリアート
報告と討論。
3[対面/face to face]:現代社会のリスクと不安問題について
簡単なディベート。
4[対面/face to face]:第2章プレカリアートが増える理由
報告と討論。
5[対面/face to face]:現代社会のチャンス問題。
ディベート形式の議論。
6[対面/face to face]:第3章プレカリアートになるのは誰か?
報告と討論。
7[対面/face to face]:現代社会の差別問題
ディベート形式の議論。
8[対面/face to face]:第4章移民は犠牲者か、悪者か、それとも英雄か?
報告と討論。
9[対面/face to face]:現代社会の戦争問題
ディベート形式の議論。
10[対面/face to face]:第5章 労働、仕事、時間圧縮前半
報告と討論。
11[対面/face to face]:現代社会のゆとり問題
ディベート形式の議論。
12[対面/face to face]:第6章地獄に至る政治、
報告と討論。
13[対面/face to face]:現代世界の危険性
ディベート形式の議論。
14[対面/face to face]:第7章極楽に至る政治
報告と討論。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを読み、報告のための準備をし、毎回の授業について「授業日誌」を授業支援システムの掲示板に書く。「授業日誌」は、以下の3項目を含むこと。各回のテキスト部分について、①わかったこと、②わからなかったこと、③調べてみたこと、④みんなで話し合ってみたいこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ガイ・スタンディング著 岡野内正監訳『プレカリアート』法律文化社、2016年、3000円+税(英語版原書Guy Standing,"The Precariat;The New Dangerous Class", Bloomsbury,2011は、出版社サイト<https://www.bloomsburycollections.com/book/the-precariat-the-new-dangerous-class/>で全文無料公開されている)。
参考書References
岡野内正『グローバル・ベーシック・インカム構想の射程』法律文化社、2021年、3300円+税。
岡野内正他訳著『グローバル・ベーシック・インカム入門』明石書店、2016年、定価2000円プラス税。
ヘレン・カルディコット著 岡野内正他訳『狂気の核武装大国アメリカ』集英社新書、2008年、定価777円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席を前提に、提出された授業日誌について、①わかったこと、②わからなかったこと、③調べてみたこと、④みんなで話し合ってみたいこと、の各項目の内容をそれぞれ25%ずつ、合計100%にして、評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一回限りの試験やレポートではなく、毎回の授業の積み重ねを評価してほしいという要望に応えて、「授業日誌」での評価を導入してみました。また、緊張するけど発表したり議論することでクラスで仲良くなれるとして好評だったディベート形式の議論も入れてみました。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当。国際開発・人権NGOでの長年の活動経験を生かして教室での討論を展開します。