社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
高橋 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社716 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an introductory seminar for freshmen to obtain basic skills to be needed for undergraduate research activities. Based on the Introductory Seminar I, you will be able to search necessary articles and documents, read them accurately, write academic papers based on rules, and present your research findings in a logical manner. You will be graded by the following criteria; class participation, writing a report including planning and consultation processes, and presentation practices.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、大学における学問・研究活動に必要な基礎的なスキルを身につけることである。基礎演習Ⅰを受けて、基礎演習Ⅱでは、研究論文の執筆を段階的に進めるとともに、研究発表の実習を行う。これらは、社会に出てからも必要な基礎スキルとなる。
到達目標Goal
本授業に能動的に参画した結果、以下の学問的基盤を形成できる。
1)論文の問いを設定し、必要な文献・資料を収集するなど、研究計画を立てる。
2)研究成果を人前でパワーポイントを使って発表し、質疑に応える。
3)論理的な文章を組み立て、文献を引用し、書式・表記ルールに基づいて論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎演習Ⅱでは、実習や発表が多くなる。計画から執筆までの段階を経て、全員に研究論文を書き上げてもらう。また、パワーポイントのスライドを作成し、(希望者に)口頭発表を経験してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介、研究発表の技法
シラバスの説明、口頭発表の方法
第2回[対面/face to face]:論文執筆の技法Ⅱ
論文の構成と論理展開
第3回[対面/face to face]:研究計画発表Ⅰ
研究論文の計画の発表
第4回[対面/face to face]:研究計画発表Ⅱ
研究論文の計画の発表
第5回[対面/face to face]:研究計画発表Ⅲ
研究論文の計画の発表
第6回[対面/face to face]:論文執筆の技法Ⅲ
文献の利用方法と引用のルール
第7回[対面/face to face]:論文執筆の技法Ⅳ
書式と表記のルール
第8回[対面/face to face]:研究発表実習
パワーポイントを使った口頭発表の実習
第9回[対面/face to face]:研究論文原案の個別相談Ⅰ
原案を提出した上で、1対1で相談する
第10回[対面/face to face]:研究論文原案の個別相談Ⅱ
原案を提出した上で、1対1で相談する
第11回[対面/face to face]:研究論文原案発表Ⅰ
研究論文の原案の発表
第12回[対面/face to face]:研究論文原案発表Ⅱ
研究論文の原案の発表
第13回[対面/face to face]:研究論文原案発表Ⅲ
研究論文の原案の発表
第14回[対面/face to face]:授業の総括
授業の総括、感想
ゼミ選択について意見交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回参照する教科書は特にない。講義用スライドは、学習支援システム上に毎週授業2日前に掲載する。
参考書References
・佐藤望編著(2012)『アカデミック・スキルズ』第2版、慶應義塾大学出版会。
・エコ、ウンベルト、谷口勇訳(1991)『論文作法―調査・研究・執筆の技術と手順』而立書房。
・戸田山和久(2012)『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』NHK出版。
・野内良三(2010)『日本語作文術 伝わる文章を書くために』中公新書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の4つの要素から100点満点で評価する。
1:授業貢献点=40点(授業での発言、質問等)
2:研究論文の執筆=計画発表(6+2点)、個別相談(6点)、原案発表(5+4+3点)
3:研究論文の最終提出=26点
4:発表実習=15点満点(希望者のみ)、それ以外は期末にリアクションペーパー=8点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
23年度には、春学期でまとめて講義した論文執筆の技法を、秋学期には忘れていたケースがあった。24年度には、論文執筆の技法を4段階に分け、秋学期まで講義を分散させるとともに、その都度実習で確認して論文執筆に実際的に繋げるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに事前にアクセスし、各回の授業の告知を閲覧し、関連資料をダウンロードする。
その他の重要事項Others
特になし