社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
木矢 幸孝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L5006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社619 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to help students acquire the basic skills and knowledge needed to learn in university. At the end of this course, students are expected to learn all the basic skills of presentation, discussion, reading, writing, and thinking as university students. Students are required to prepare for presentations, discussions, and the final term paper. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare for presentations and a term paper. Grading will be decided based on a term paper (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で必要とされる基礎的な能力と作法を身につけるとともに,個々人の問題関心を醸成する。
到達目標Goal
個別の課題に取り組むことを通して「話す・聞く・読む・書く」能力を向上させ,各自の研究テーマの検討を通して「考える力」を磨くことを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別単位での研究計画書の作成,研究テーマの報告,ディスカッションを中心に授業を進める。
※授業計画は授業の展開によって,若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:テーマと問いの発表
各自のテーマと問いを発表する
第2回[対面/face to face]:中間報告(1)
ゼミ論文の素案を報告する
第3回[対面/face to face]:中間報告(2)
ゼミ論文の素案を報告する
第4回[対面/face to face]:中間報告(3)
ゼミ論文の素案を報告する
第5回[対面/face to face]:中間報告(4)
ゼミ論文の素案を報告する
第6回[対面/face to face]:中間報告(5)
ゼミ論文の素案を修正・加筆したものを報告する
第7回[対面/face to face]:中間報告(6)
ゼミ論文の素案を修正・加筆したものを報告する
第8回[対面/face to face]:中間報告(7)
ゼミ論文の素案を修正・加筆したものを報告する
第9回[対面/face to face]:中間報告(8)
ゼミ論文の素案を修正・加筆したものを報告する
第10回[対面/face to face]:最終報告(1)
個人報告とディスカッション
第11回[対面/face to face]:最終報告(2)
個人報告とディスカッション
第12回[対面/face to face]:最終報告(3)
個人報告とディスカッション
第13回[対面/face to face]:最終報告(4)
個人報告とディスカッション
第14回[対面/face to face]:ゼミ論文の講評
論文の講評を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中間報告,最終報告に向けて各自で文献を収集し,ゼミ論文を執筆・報告する。
本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
上野千鶴子,2018,『情報生産者になる』筑摩書房.
小熊英二,2022,『基礎からわかる 論文の書き方』講談社.
日本社会学会「社会学評論スタイルガイド」(https://jss-sociology.org/bulletin/guide/)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%,報告(中間報告と最終報告)35%、提出物(ゼミ論文)35%,を基本として総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の主体的な問いを育むことを大切にしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教材配布や諸連絡に電子メールを、レジュメ・ゼミ論文の作成にPC等を使用する。