社会学部Faculty of Social Sciences
HUI300EB, HUI300EC, HUI300ED(人間情報学 / Human informatics 300 , 人間情報学 / Human informatics 300 , 人間情報学 / Human informatics 300)演習2Seminar 2
森 幹彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1843 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社404 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students deepen their understanding of information systems that support people's activities through carrying out their own research themes.
The goals of this course are to enable students to do the followings regarding information systems that support people's activities:
(1) To concretize a research theme,
(2) To explain their own research theme,
(3) To carry out their own research theme.
There will be activities outside of class to build on the practice. Work such as software development and preparation of report materials must be done outside of class hour. In addition, students are expected to proceed with other actual work depending on their own progress. Students are expected to actively participate in study groups held on weekends and during long vacations to improve their skills. Including these, the preparation and review time for this exercise is at least 2 hours each.
Grades are assigned as follows:
Active participation in seminar activities (50%): Students are able to conduct literature surveys, collect, analyze and evaluate data. To reach this goal, students should be able to make progress reports and discuss them.
Various deliverables (50%): The students should be able to specify their research theme and explain it to others. For this purpose, they should be able to develop software and report materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、人々の活動を支援する情報システムに関して、自らの研究テーマの遂行を通じて理解を深める。
到達目標Goal
人々の活動を支援する情報システムについて、
(1) 研究テーマを具体化する。
(2) 研究テーマを説明できる。
(3) 研究テーマをひととおり遂行できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習では、講義・実習、報告・議論、制作を組み合わせて進めていく。実際に情報システム(ソフトウェア)をつくることによって理解を深める。春学期は、情報システムの基礎を学び、研究の視点で情報システムを見られるようにする。秋学期は、実践的にプロジェクトとして研究を遂行することを試みる。参加学生との間で議論や質疑などの相互コミュニケーションにより課題解決しながら進めていく。なお、授業計画は授業の展開によって変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の進め方
第2回[対面/face to face]:テーマ設定(1)
テーマの検討と討議
第3回[対面/face to face]:テーマ設定(2)
テーマの検討と討議
第4回[対面/face to face]:テーマ設定(3)
テーマの検討と討議
第5回[対面/face to face]:文献講読(1)
担当した文献の報告と議論
第6回[対面/face to face]:文献講読(2)
担当した文献の報告と議論
第7回[対面/face to face]:文献講読(3)
担当した文献の報告と議論
第8回[対面/face to face]:研究仮説の提案(1)
仮説の提案と議論
第9回[対面/face to face]:研究仮説の提案(2)
仮説の提案と議論
第10回[対面/face to face]:研究仮説の提案(3)
仮説の提案と議論
第11回[対面/face to face]:調査・実験(1)
研究テーマと仮説に応じた調査または実験の推進と進捗報告
第12回[対面/face to face]:調査・実験(2)
研究テーマと仮説に応じた調査または実験の推進と進捗報告
第13回[対面/face to face]:調査・実験(3)
研究テーマと仮説に応じた調査または実験の推進と進捗報告
第14回[対面/face to face]:発表と相互評価、前半のまとめ
研究の進捗報告とまとめ、後半までにすべきことの検討
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
今後の進め方の確認
第16回[対面/face to face]:研究発表(1)
進捗報告と討議
第17回[対面/face to face]:研究発表(2)
進捗報告と討議
第18回[対面/face to face]:研究発表(3)
進捗報告と討議
第19回[対面/face to face]:プロジェクト研究のテーマ設定
プロジェクト研究のテーマの検討
第20回[対面/face to face]:プロジェクト研究(1)
研究の遂行と進捗報告
第21回[対面/face to face]:プロジェクト研究(2)
研究の遂行と進捗報告
第22回[対面/face to face]:プロジェクト研究(3)
研究の遂行と進捗報告
第23回[対面/face to face]:プロジェクト研究(4)
研究の遂行と進捗報告
第24回[対面/face to face]:プロジェクト研究の成果発表の準備
研究の成果を発表するための準備
第25回[対面/face to face]:プロジェクト研究発表会と相互評価
研究の成果の発表と相互評価
第26回[対面/face to face]:研究論文の執筆(1)
各自の研究成果に関する論文執筆
第27回[対面/face to face]:研究論文の執筆(2)
各自の研究成果に関する論文執筆
第28回[対面/face to face]:まとめと振り返り
年間を通じた振り返りと講評、次年度に向けてすべきことの検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実践を重視することから、授業外の活動がある。ソフトウェア制作や報告資料の作成などは、時間外に行わなければならない。その他にも、進捗状況に応じて実作業を各自で進めることを期待する。休日や長期休暇中に開催される勉強会などへ積極的に参加して研鑽することを期待する。これらを含めて、本演習の準備学習・復習時間は各2時間以上である。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料の配布と提示を行う。
参考書References
参考資料をその都度提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ゼミ活動への積極的な参加(50%):文献調査、データ収集、分析、評価ができる。そのために、進捗報告をして議論できる。
・各種成果物(50%):研究テーマを具体化して他者に説明できる。そのために、ソフトウェアの制作や報告資料の作成ができる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見や要望を聞き、進度を確認しながら進めていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プログラミングやデータ分析を円滑に行えるPCを各自で用意する必要がある。
その他の重要事項Others
情報システムを理解するには、実際に試行錯誤してつくることが大切である。手を動かし新しいことに粘り強く挑戦し続けなければならない。
プログラミングは、ソフトウェアを制作するためだけでなくデータ分析においても重要である。プログラミングが上達するために、勉強会やセミナーなどの様々な学習機会を設ける予定でである。
すべきことが多いと感じるかもしれないが、かけた分だけの価値はあるはずである。