社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB,SOC200EC,SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習3(卒業論文)Seminar 3
惠羅 さとみ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1835 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社711 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course examines labor and industrial relations in the era of globalization.
Learning Objectives: In this seminar, students will learn the theoretical and practical issues related to the world of work, conduct individual or group research project, and discuss the current situation and challenges of our society.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting of reading session, students will be expected to read the relevant chapter(s) from the reading assignments. Students will also be expected to participate in group research project or conduct individual research project including fieldwork such as interviews and participant observations, analyze the data, and prepare for presentations in class and a research meeting of the department.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会変動と産業・労働をめぐるテーマについて、幅広く問題関心を広め、社会学的な分析枠組みを学び、同時に歴史・構造的背景への理解を深めながら現代社会における諸問題について考える。
到達目標Goal
文献購読やディスカッションを通じて、社会変動と産業・労働をめぐる多様なテーマについての理解を深る。その上で、自らの問題関心に基づいて調査研究を実施し、卒論を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・春学期は文献講読を中心に進める。文献は産業・労働社会学や質的調査に関するものから参加者の関心と照らし合わせて選ぶ。毎回担当者がレジュメを作成して報告を行い、それを踏まえて討論を行う。全員が討論に参加することが求められる。
・夏休みは研修合宿を予定。
・秋学期は個人テーマに基づく卒論研究発表と卒論の執筆を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの進め方、文献担当の決定など
第2回[対面/face to face]:文献講読1
研究方法・質的調査に関する文献
第3回[対面/face to face]:文献講読2
研究方法・質的調査に関する文献
第4回[対面/face to face]:研究計画、関心の発表
卒論計画についての発表
第5回[対面/face to face]:文献講読3
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第6回[対面/face to face]:文献講読4
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第7回[対面/face to face]:文献講読5
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第8回[対面/face to face]:文献講読6
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第9回[対面/face to face]:文献講読7
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第10回[対面/face to face]:文献講読8
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第11回[対面/face to face]:文献講読9
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第12回[対面/face to face]:文献講読10
産業・労働社会学に関する文献(並行して個人研究の準備・実施)
第13回[対面/face to face]:研究発表
夏期、秋学期に向けた計画
第14回[対面/face to face]:研究発表、秋学期の相
談
夏期、秋学期に向けた計画
第15回[対面/face to face]:研究発表
卒論研究の進捗発表
第16回[対面/face to face]:研究発表
卒論研究の進捗発表
第17回[対面/face to face]:執筆計画
卒論構成や執筆計画の発表
第18回[対面/face to face]:研究発表
卒論研究の進捗発表
第19回[対面/face to face]:研究発表
卒論研究の進捗発表
第20回[対面/face to face]:研究発表
卒論研究の進捗発表
第21回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第22回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第23回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第24回[対面/face to face]:アカデミック・ライ
ティング実習
論文執筆に関する形式・作法の確認
第25回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第26回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第27回[対面/face to face]:研究発表
卒論の内容について発表と討論
第28回[対面/face to face]:まとめ
総括討論、1 年間のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ゼミの時間に指示する。
参考書References
ゼミの時間に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論への貢献度(文献報告、ディスカッション・発表への参加・内容など)(50 %)
卒論(50 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒論研究を計画的に実施できるように、履修者と相談の上、進め方を工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ・プレゼン資料作成、卒論執筆などのためのPC
その他の重要事項Others
参加者の人数・関心などに基づき、進め方を変更する場合があります。